So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | -

涼しい潮風とサザンに誘われて・・・湘南 江の島ライド [ASATのロードバイク日記]

2018年7月15日(日)天気は[晴れ]


朝5時起床、FM東京のツアーオブジャパンを聴きながらストレッチ。。。
日曜日の朝は、この形が定着してきた感がありますね。
ちなみに夜はTBSラジオでも自転車関連の番組があり、こちらはラジコで楽しんでいます。

ラジオの話が出たので、もう一つ。。。。
土曜日の夜、FM東京でサザンオールスターズ 桑田佳祐の番組があるんです。
それをタイムフリーで聴きながら、ロードバイクを水拭きしていたんです。
サザンオールスターズの曲を聴いていたら、無性に湘南へ行きたくなりまして。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

赤い非円形 バロックギア 試走! ~道満練習~ [ASATのロードバイク日記]

2018年7月8日(日)天気は[晴れ]

朝、6時起床。。。。
とりあえず頭痛は無い・・・・その代わり強烈な腰痛。。。。
毎日、取っ替え引っ替え痛かったり、熱ぽかったり、これは本当に困った。。。。
朝、FM東京で流れる自転車関連の番組をラジコのタイムフリーで聴きながら、ストレッチをする。
いつもなら、このストレッチで腰痛は解消するのだが、まったく効かない。

諦めて痛み止めを飲むことに・・・30分後に、少々収まってきた。
風邪をひいているのと、天候の関係なのか?このところ絶不調が続いている。
昨日は大人しくしていたが、今日は少しでもペダルを回したい!そんな気持ちが前に出て、強行出撃が決定しました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

赤いバロックギアと赤いキャッチャー! いよいよ秋に向けて秘密兵器導入です!! [ASATのロードバイク日記]

2018年7月7日(土)天気は[曇り][晴れ]

この数日、西日本~東海の大雨でかなりの被害。。。。
大規模な土砂崩れ、河川氾濫、冠水・・・もう50人以上の犠牲者が。。。。
降り始めてからの雨量が1000mmを超える異常な大雨、温暖化の影響でしょうか?
日本の気候がどんどん狂ってきている様な気がしますね。

神奈川は、丹沢や箱根なのの山間部、県西部でかなりの大雨になりましたが、大きな被害はありませんでした。(ヤビツ峠は通行止になりましたが!さすが関東最強の水源地帯です)

今回の大雨で、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復興をお祈りしています。

さて、ASATですが水曜日ころから風邪をひき始め・・・徐々に悪化し、さらに雨の中、ずぶ濡れで仕事をしたので、今朝からひどい頭痛と吐き気でダウン。。。。
改修後の江戸川リンクを滑れると、楽しみにしていたのでガッカリでした。

今週、チョコチョコ&せっせと赤い秘密兵器を導入したのに、ロードバイクにも乗れない・・・我慢の週末になる予感です。
えっ?赤い秘密兵器って?そう思った方!ご紹介しましょう(爆)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

道満でクラブ練習が行われましたが・・・・ASATは撃沈です。 [ASATのロードバイク日記]

2018年7月1日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠で足が攣っているのに無理やり動かしたからか?右のふともも、どうやら内転筋群を痛めたらしく・・・・痛みと足が上がりにくくなりまして、夜なかなか寝付けず、寝てもすぐ起きてしまう。。。
更に熱帯夜も重なり・・・・もう最悪な一夜でした。

朝5時からの自転車関連のラジオ番組を聴きながら、念入りにマッサージをし、ようやく踏ん張れる様に・・・・。
今日は道満で、インラインスピード選手のクラブ練習をロードバイクでサポートするのですが、それまでには回復してくれるのを期待(祈り)したいと思っています。

天気予報では、今日も最高気温が30度以上・・・・水分不足による熱中症が発生しやすい!
そこで、ウォーターローディングと体の代謝を上げようと、こまめに水分を補給。
ロードバイクを車載し、いざ!道満です!!


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

灼熱のヤビツ峠+半ライス ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月30日(土)天気は[晴れ]


梅雨らしくない?晴天が続いていましたが、昨日!梅雨明けした模様と、発表されました。
・・・・って、まだ6月だよ!!観測史上初らしいのですが、この数年は季節が前倒しに進んでいるような気がします。

とは言え、連日30度超えの厳しい状況・・・・今年の夏は、一体どうなるのでしょうね。
心配なのは暑さもそうですが『水』、本当に雨がそんなに降っていないんです。
関東最強の水源地帯を保つ神奈川は大丈夫ですが、東京や埼玉、千葉は大変そうですね。

雨が降っていない!と書きましたが、関東最強の水源地帯を走る裏ヤビツは、路肩が崩落!当面の間は通行止!それだけ降った!ということでしょう。
しかし、夏本番を迎え、これから裏ヤビツの季節なのに通行止とは・・・・。

そんな暑さの中、無謀にもヤビツ峠にヒルクライムしてきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

深夜の破裂音!原因は。。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月24日(日)天気は[雨][曇り][晴れ]


昨夜・・・・ベットで横になりながら、遠征計画を練っていると、足元に置いてあるアンカー君から「バッシュー!!!!!」と突然の破裂音。。。。

「もしや、やったか?」と、思い、タイヤチェックすると、予想通りフロントタイヤがパンクしてました(泣)
しかも、破裂音有りのスローパンク!「まっ!あそこだろうな」とつぶやきながらバルブをグリグリ動かすと・・・・・・・・・・・・・エアーが漏れます。
過去にも数度あった『バルブとチューブ接続部分の劣化』ですね。
完全にエアーが抜けないところを見ると、本当に小さな亀裂のようです。

朝5時に起床、外はいい感じに雨。。。。。
FM東京の自転車関連の番組を聴きながら、今日1日の天気予報をチェック。
どうやら、午前中は雨が残る感じ・・・午後は所用があるので、今日はノーライドが決定。
実は金曜日に腰から左足全体に電撃が走り、痛み止めのお世話になったのですが、左足の痺れが強く、感覚がふとももから下が無い(弱い?鈍い?)状況、昨日のライドも、結構神経を使ってペダリングしてたんです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練!湘南巡航練習に出撃しました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月23日(土)天気は[曇り][雨]


朝5時起床・・・・メッチャ早起き!!!
昨夜、左足がものすごく痺れ、びっこで1日生活していましたが、どうやら薬が効いたようで、今朝はスッキリ。。。

天気予報では、お昼すぎから雨が降ると言っているが、ASAT的にはお昼前から怪しい感じ。。。
ならば、降る前に練習に行こう!と決めて、左足をかばいながら準備して寝ました。

その甲斐があってか?朝6時はまだ曇り!路面はドライを維持しています。
大急ぎて朝食を済ませ、ある程度の準備はしていたので、短時間で出撃準備完了です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

Toshi初ヒルクライム! 秦野~ヤビツ峠~宮ヶ瀬 山岳ライド!! [ASATのロードバイク日記]

2018年6月17日(日)天気は[小雨][曇り][晴れ]

梅雨らしい天気になった土曜日。。。。
アンカー君のメンテや洗車をしたり、コーヒー飲んだり、ベアリング洗ったり、・・・まったりしてました。
これだけ家の中に居ると、なんか損した気分になるのはASATだけでしょうか?

夕方に所用があり、辻堂にあるショップへお買い物。
2台のロードバイクを管理しているので、ケミカル類の消耗が本当に激しい!
少し買い足したけど、水で洗車できないので、避けようがない痛い出費ですね。

ヒルクライム後半戦に向けて、ちょっとあるアイテムの導入を検討してるので、そのことも相談したのですが・・・・・どうやら時間が掛かるらしい・・・自分でやるか!!!
でも、このアイテムの導入でタイムが短縮できるかは「?」イチかバチかの大勝負になりそうな予感です。

さて、本当になら今週末は長野でクラブ練が行われるのですが、Toshiは試験前なのでおやすみ。。。
しかし、日曜日の午前中だけなら大丈夫であろう(?)ということと、天気がなんとかなりそうなので、いよいよ第一歩を踏み出すことにしました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

富士ヒルお疲れ様でした  ~来年はエントリーしようかなぁー?~ [ASATのロードバイク日記]

2018年6月10日(日)天気は[曇り][雨]

朝起きたときは曇りでしたので、道満に出撃準備をしていると雨が。。。。
淡い期待を持っていたのですが、台風に刺激された梅雨前線は許してくれませんでした。

今日、開催された富士ヒルクライムに参加された皆さん!本当にお疲れ様でした。
大きな気温差と、濃霧と雨と大変だったようですが、曇りの時間が長かった様で良かったです。
90分切りでブロンズリングを狙いに、来年は出ようかなぁーと、心にないことを思っています(爆)

さて、今日ラジオで面白い記事が紹介されていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2人で境川・湘南まったりポタを楽しんで来ました。  [ASATのロードバイク日記]

2018年6月9日(土)天気は[晴れ]

天気予報が大幅に変わり、今日は晴れマークが!!!
土曜日はヤビツの日(!)ですが、昨晩かなり降った様ですし、ヒルクラも一段落したので・・・・湘南まったりポタ!へ2人で出撃しました。

今週は、いままで続けた体重調整(減量)を止め、フリーにしました。
少し体重を戻せば、新しい筋肉が作りやすくなるしね。

そうそう、距離も倍、標高は3倍の富士ヒルよりヤビツ峠の方がきつく感じるのはなぜ?
ヤビツは平均勾配5.6% 富士ヒルは5.2%、標高が高い富士は空気が薄い、距離?・・・・
自走してる、していないの差もあるのかな???
てか、ヤビツのキツさは「蓑毛の坂」で振い落される!ってことかな。
スタート直後に10%の勾配が連続で襲ってくれば、そりゃぁー叩き落とされるか。

さて、話を戻して『湘南まったりポタ』のこと。。。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのロードバイク日記 ブログトップ