So-net無料ブログ作成

道満・クラブ練習!周回練習で得たものがあったのでしょうか???? [ASATのロードバイク日記]

2018年4月29日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠、宿題が解けず。。。真面目に悩んでいます!
このところタイムが伸び悩んでいるASAT、やはり漸進性の原則にあるように、いま現状のトレーニングでは、このタイムが限界なのでしょうね。
ペダリングなどの正確な動作、パワーと持久力、それを支える体幹、改善方法を探し、実施しないとダメな気がします。
エンジンの強化とそれを支えるフレーム(体幹)、出たパワーを推進力に変える正確な動作(ペダリング)のバランスなんでしょうね。

そこで、木曜日に行っているローラー台のインターバルの内容を変えようと思います。
あと、同時に行ってきた体幹トレーニングの種類を少し増やし、疲れてもブレない体にしたいと思います。

あと、引き続き減量は行いますが、日曜日は「チートデイ」に設定して、ストレスを逃がします(笑)
土日に追い込んだ体を、日曜日の夜に脂質や糖質を摂り、回復させる狙いもあります。

さて、今朝6時に起床・・・・足と腰がバキバキ!ゆっくりストレッチ!
最近、朝はストレッチから始まっています!これやると調子がいいんですよね。
調子が出てくると脳内オーディオで『鯛獲る』が流れてきます(爆)

体もほぐれ、脳みそも起きたようですから、今日の準備をして出撃です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新緑のヤビツ峠ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月28日(土)天気は[晴れ]

いよいよGWが始まりましたね。。。
とは言っても、土日以外は出勤なので、いつもどおりの週末なASATです。

GW期間中は、どこに言っても渋滞・渋滞・渋滞・人・人・人ですから、ほどほど仕事している方が、いいのかもしれません。

今週も木曜日にローラー台。
15分アップ、1分(1分IV)×10本、5分ダウンを行いました。
木曜日にローラー台をすると、週末に向けて体重等、ちょうどいい感じに調整出来るんですよね。
今回も金曜日の朝には、体重が1kg減!脂質を抑え、糖質を摂れば出来上がりです。

調整ができたので、今日は月例のヤビツ峠に出撃しました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

新緑の道満・クラブ練習と自主練。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月22日(日)天気は[晴れ]

今日の朝、衝撃なニュースが。。。
先日、除雪も終わった草津志賀道路、そうです!渋峠のあの道路です。
毎年、渋峠ヒルクラに行くのを目標に頑張っているASATですが・・・・
なんと!草津白根山の警戒レベルが2に引き上げられ、火口部から半径1キロが立ち入り禁止になりました。
よって、草津殺生河原~万座三又が通行止になり・・・・雪の回廊はたった2日間のみとなりました。
しかし、問題は・・・いつまで続くのか?ってところです。
実は、来月行けるかな?と考えていたところだったので、本当に困りました。

渋峠がダメだと、富士? 昨年5月に登ったな。。。。行くかなぁー?

それはともかく、朝6時に起床。。。
昨日はなんと!23時に就寝!下総で結構マジで追い込んだので・・・疲れ果てて爆睡。
速攻で準備して出撃!今日の場所は多くのローディーが集まるあの場所なので、生半端な装備では・・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の下総フレンドリーパーク練習 ~Toshi ロードバイクデビュー~ [ASATのロードバイク日記]

2018年4月21日(土)天気は[晴れ]

減量は続けていましたが、しばらく下げ止まり(?)が続いていたんです。
それが・・・再び下がり出したんです(嬉)しかも体脂肪も!目標まであと2kg!頑張りますよ!

そうそう、木曜日にローラー台練習をしました。
アップ15分、1分間全開(インターバル1分間)×10、ダウン10分・・・・足が逝きました(爆)
でも、木曜日に足を回すと、ちょうど週末に合わすことが出来るので、調整も兼ねて頑張りました。
練習終了後、アルミのアンカー君のセッティングをToshiに合わせました。
しばらくの間、アルミのアンカー君はToshiの練習用になります。
ローラー台にセットしていたので、そのままToshiを乗せ、簡単な操作の説明を。。。。
ビンディングはまだ無理なので、アタッチメントを使い、フラペ化しました。

そして、待ちに待った週末がやっていました!!


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

健診と初期点検のち境川サイクリングロード!! [ASATのロードバイク日記]

2018年4月15日(日)天気は[雨][曇り][晴れ]

天気予報通り、未明は大荒れでしたが、朝は雨も上がり・・・・って、すごい風じゃん!!
南風の強風で、湿度も高く、モワッとした空気!
こんな天気なので、今日予定されていたクラブ練習はキャンセル。。。。

なので、昨日行けなかったショップへ行って来ました。
人気のショッピングモール内にあるので、駐車場を確保するのが大変。。。。
今日も開店直後に行きましたが、ほぼ満車!偶然にも空いていたので、止められましたが、あと10分遅ければ・・・・無理だったでしょうね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

チョイチョイ(爆)いじってました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月14日(土)天気は[曇り]

今日は午後から荒れた天気になるとか!ならば午前中にライド!!
と思いたいのですが、残念ながら健康診断が入っていまして・・・・ノーライドとなりました。

このところ腰の調子も悪いし、疲れもかなりたまったので、いい休足日に。
まぁー腰が痛いというより、左足の痺れがひどいかな(涙)
3分以上静止して立っていられない状態で、薬も効かないので、ただ耐えるだけなんですけどね。

おまけに健康診断で血液を採った影響か、少々具合が悪くなり、帰宅後はしばらく横になっていました。

そうそう、先週&今週とちょこちょこメンテをしていましたんですよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第65回 全日本ローラースケートスピード選手権大会 無事に終了しました。 [ASATのインライン日記]

2018年4月8日(日)天気は[晴れ]

激寒かった昨日から一転!暖かい日差しが差し込む穏やかな朝となりました。
6時前の首都高速、気持ちよく流すはずが・・・・おいおい通行止めかい!!
いいタイミングに解除になったので、問題なく通過することが出来、一安心です。

今日は全日本大会が最終日!リンクレース日本一が決まります。
7時前にASATは靴を履いてリンクをチェック。。。。
やはり、昨夜の強風でコーナーにゴミが散乱!選手が滑る前に、他のチームの父兄と掃除を開始します。
近年、かなり高速化したインラインスピード、ゴミ1つで転倒し、大怪我をすることもあります。

江戸川リンクを本拠地にしているチームなので、各地から来られた皆さんに、思いっきり滑って頂きたい!いいレースをしていただきたい!
安心して滑れる環境作りは大切だし、選手の安全を確保するのは当然!なので、選手が滑り出す前に、リンクの安全確認は当然だと考えています。

さて、リンクも綺麗になったし、ASATも気持ちよく25周走から滑ります。。。
続々リンクINする選手やチーム、昨日の疲れもあると思いますが、いい感じにアップしていました。
ほとんどのチームや選手につかせて頂き、各選手の滑りを見させて頂きました。
皆さん、本当に速くなっていますね!成長した皆さんの姿、とても頼もしく、応援したい気持ちでいっぱいになりました。
結局1時間以上滑っていましたが・・・・・。

いよいよ本番です。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第65回全日本ローラースケートスピード選手権大会・初日が開催!! [ASATのインライン日記]

2018年4月7日(土)天気は[曇り]

昨夜の大雨も朝には上がり、気持ちがいい朝。。。。
昨日は強風が吹き、大荒れの1日でしたので、風が残るのが心配でした。

今日は江戸川区『水辺のスポーツガーデン・ローラーコート』にて
第65回 全日本ローラースケートスポード選手権大会が行なわれました。
8096_n.jpg

2日間かけて行われるレースは、世界選手権などの派遣選手を決める大事な大会でもあります。
なので、日本中から200mリンク日本一だけでなく、日本代表の座を目指して多くの選手が集合します。
また、5月に行われる全日本ロードの成績と合わせて日本代表が決定します。

そんな国内最高峰のレースが、今日、初日を迎えました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権直前!!江戸川リンク・合同クラブ練習!!! [ASATのインライン日記]

2018年4月1日(日)天気は[晴れ]

昨日、ヤビツ峠ライドで試したフィニッシュラインのドライ。。。
あくまでも感覚的なものですが、もっと軽くなると思っていたけど、普通な感じ。。。
いいところは、ドライタイプなので汚れがつきにくい、黒くならないところかな(爆)
もう少し使って見るけど、多分違うものに変える予定(次に試すアイテムは決まっています)。

そのヤビツ峠のデーターを見直し、思ったことは。。。
やはり、木曜日にローラー台が出来なかったので、体(足)の動きが重くなったことですね。
ケイデンスも下がっているので、タイムが伸びるわけがないんです。
同じパワーでも、ケイデンスが高くなれば速くなります!今後はここでしょうね。
てか、ヒルクライムでのケイデンスをあげる練習って、何をすればいいのだろうか???
ちょっと、今悩んでします。

引地川の千本桜、動画が完成しました。
初音ミクや和楽器バンドの「千本桜」を入れたかったのですが、著作権が問題になるので、フリー素材を使用させて頂きました。
もしかすると、今年で最後になるかもしれない千本桜、是非!ご覧下さい。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今月3回目のヤビツ峠と千本桜!春爛漫ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月31日(土)天気は[晴れ]

木曜日にローラー台で足を回す予定でしたが、予想外の残業で出来ず。。。。
ならば洗車を!と言いたいのですが、時間無くチェーン洗浄のみ。。。。
が・・・・いつものチェーンルブが切れてしまい作業中断。
密林でポチするも品切れで間に合わない!ならば、これを使ってみました。
2175_n.jpg
フィニッシュラインのドライ!定番中の定番ですが、今まで使ったことがありませんでした。
金曜日の夜に洗浄&オイルアップましたが、容器の出来が悪いですね!
ボトボト流れ出てしまい、無駄に使ってしまいます。

一コマずつ塗り、綺麗に吹き上げて作業終了!
ロードバイクは、これで問題ないのですが、木曜日に足を回していないので、少々不安を残しながら、土曜日になりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ