So-net無料ブログ作成
検索選択

急遽、ヤビツ峠ヒルクラ練に行ったのですが・・・散々な目に!前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月14日(日)天気は[曇り][晴れ]

今日は内容盛りだくさんなので、2部構成になります(爆)
何故かって?本当にヤバかったんです。

さて、本題に入りましょう。
今日は急遽「ヤビツ峠ヒルクライム練習」に行って来ました。
えっ!なぜ急遽?今月末にちょっと計画したことを実行出来そうなので、急遽決めたんです。
なので、カーボローディングも、体調管理も全くしない状態、更には、サドル位置の調整後、いきなりヒルクライムに入る!メチャクチャな状態での出撃。
ロードバイク本体は洗車&調整してあるので、この時までは問題なかったんです。

朝9時すぎ、自宅を出発しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は雨だったので・・・・行ってみました。 [ASATのインライン番外編]

2017年5月13日(土)天気は[雨]

4月下旬、昨年8月から家族の一員として生活していたノコギリクワガタが旅立ちました。
凄い元気で、バリバリ威嚇し、おいしそうにゼリーを食べていたんですが、突然のことで家族全員がショックでした。
ノコギリクワガタが成虫で越冬!始めてのことで、ネットなどで調べても情報が無く・・・手探りの中、2度目の夏を迎えさせようと、家族一丸となっていたんですが、本当に残念です。
でも、外は雪がちらつく寒い冬に、元気なノコギリクワガタの姿を見せてくれたこと、最後の最後まで生きようと頑張った姿は、みんなの心に残り、そして貴重な体験をしました。
きっと、みんなの心の中で生きて行くんでしょうね。
生きた証として、標本にして残したいと思っています。

さて、ノコギリクワガタと入れ替わるかのように、我が家の一員になったのが・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

黄砂と思惑が飛び交う日でした。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月7日(日)天気は[晴れ]

今日でゴールデンウィークも終わり。。
と、言ってもASAT的には土日以外は仕事ですから・・・

そんな日曜日ですが、朝から南の強風が・・・あれ?砂っぽい?そうです!黄砂がやってきました。
遥々中国から飛んでくるのですから、自然の力ってすごいですよね。
黄砂だけならいいのですが、汚染物資も飛んでくるので、違う意味ではいい迷惑です(爆)

今日はノーライドの日!朝からコーヒー飲んでまったり。。。
まったりしたあとは、散らかったウェア類を片付け・・・だいぶスッキリしました。

その後、地図と時刻表をにらめっこしながら悪巧み。
いろいろ計画をしているのですが、なかなか実現出来ない現実。。。
しまなみ海道、乗鞍、江ノ島~直江津・・・・行きたいところは山のようにあるのですが、休みとお金がありません・・・1つ1つですね。
今年は渋峠と富士山をと考えいていますが・・・果たして????

そう言えば、横浜駅(みなとみらい)から、森林公園や西武秩父方面へ直通電車(Sトレイン・Fライナー)が走っていることを知りました。
特にSトレインは全席指定、車内にトイレやスマホ用電源もあるので、これは便利!!
峠が11個もある奥武蔵グリーンライン(白石峠が超有名ですね)が狙えるばかりか、荒川サイクリングロードを走るのも、今までにはないプランが組めそうです。

さらに京急からは千葉ニュータウン方面へ直通運転もしてるので、手賀沼、印旛沼方向も行けそう。
あーなんかワクワクしますが、輪行袋を持っていないので、新たなる出費が・・・。
最近、ロングライドも増えてきているので、お守り代わりにも欲しいところですが・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

砂とホコリと超強風の湘南平地練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月6日(土)天気は[晴れ]

当初の天気予報が大幅に回復し、なんと快晴!!
一瞬、ヤビツ峠に行くことも考えましたが、そこはゴールデンウィーク!
遠征組やらなんやらで大混雑していると予想し、今日は断念。
ヤビツ峠はゴールデンウィークが終わり、静かさが戻ってからにしたいと思います。

そんなわけで、大幅に寝坊して起床。
真っ先にホットコーヒー&はちみつ、そして山崎パンの「スイスロール」を1本。。。。
最近、ライドやヒルクラ前にスイスロールを1本食べるようにしています。
なぜか?ハンガーノックを起こさないんですよね。

さて、今日は定番の湘南巡航練習に出撃しました
南からの超強風が吹きまくり、天気はいいものの風だけが大問題の状況です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リフレッシュ&夕涼み兼ねて江ノ島ナイトライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月4日(木)天気は[晴れ]

GW真只中ですが・・・・ASATは仕事。。。
そして、子供たちは強化合宿で岐阜へ。。。。。

本当は、いろいろやりたいことがありましたが、意外にも仕事が忙しくて、昨日は何も出来ず・・・
今日は、予想以上に早く終わったので定時上がり。。。
なんか週末の天気がイマイチなので、足を回しとこうと思って、緊急出撃しました。

帰宅後、大急ぎで準備と点検して18時に出発したのですが、行き先が決まっていません。
南風が強く吹いている状況なので、北上する選択は消え・・・いつもの江ノ島ライドが決まりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三浦半島1周 ミウライチに出撃しました。 ~ロング練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年4月30日(日)天気は[晴れ]

朝起きて・・・天気予報を見ると最高気温25度。。。。
今日はロングライド(平地練習)に出撃予定だったので、急遽!夏用ウェアを引っ張り出す。
日差しも強く、初夏らしい天気だが、昨日同様風が強いらしい。。
なので、体力のある前半に向かい風エリアを攻略し、後半は追い風に乗って走る計画を立てる。
『三浦半島1周(略してミウライチ)』が、今回の目標なのですが・・・・・
いつものコースでなく、ちょっと変わった条件を入れたい!そこで「一筆書きコース」を組むことにしました。

ろんぐらいだぁすツーリングブックに載っていた「三浦120」のコースを参考に、いつものコースと休憩場所を組み込む。
ただ、ちょっと城ヶ島に渡りたかったので、この区間は一筆書き対象外とした。
これで出来上がったコースを頭の中に叩き込むこと3分(爆)自宅を9時前に出発しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

今日は年に数回の完全オフ! ソレイユでまったり。。。 [ASATのインライン番外編]

2017年4月29日(土)天気は[晴れ]

今日からゴールデンウィークですね。。。。
まぁ~土日以外は仕事のASATにとっては、全く関係ないのですが・・・

ちなみにゴールデンウィークとは映画の業界用語!なので、NHKは大型連休と表現し、数社が商標登録しているらしい。。。
まぁ~最長9日間もあるのに「ウィーク」では無いような気もしますが(爆)

さて、くだらない話はここまで!
今日は、ASAT家にしては年に数回の完全オフ日。
マッタリしよう!海がみたい!との声で「ソレイユの丘」へ出かけてきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権大会・全日程が終了しました。。。。 [ASATのインライン日記]

2017年4月23日(日)天気は[晴れ]

全国各地から、インラインスピードスケートの選手が集結し、素晴らしいレースが行われた初日ですが、レースが終わったら見計らった用に雨が降ってきました。
きっと選手の熱い気持ちが届いていたんでしょうね。

さて、一夜明けて最終日!天候は見事な快晴!!夏を思わせるような日差しと、爽やかな風がリンクを吹き抜けます。
明け方まで降った雨の影響も無く、ドライ路面のリンク!もちろん予定通りレースが行なわれました。
9491_n.jpg

詳しいレースの内容やタイムについては、日本ローラースポーツ連盟公式HPでご確認頂くとして、今回は全日本に参加したAyaとToshiのことを、簡単に書こうと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権大会初日が無事!終了しました [ASATのインライン日記]

2017年4月22日(土)天気は[晴れ][曇り][小雨]

今日、東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにおきまして、全日本ローラースケート スポード選手権大会が行なわれました。

200mバンクリンク日本一を決める!国内最高峰の大会!
全国から多くのスケーターが集まり、日本トップレベルの熱い、凄く熱いレースが行なわれました。
ASATは午前中、所用で行けませんでしたが、話を聞くと素晴らしいレースだったとか!
そわそわしながら都営新宿線に飛び乗って、リンクに駆けつけ、500mや15000mに参加する選手達に激(?)を飛ばしまくりました。

全日本選手らしい、素晴らしいファイト!そして滑りを見せてくれました。
格上選手に思いっきり挑戦する選手、何度も何度もアタックしてレースをする選手、最後まで諦めずに滑る選手、成長著しい若い選手に喰らいつくベテラン選手・・・・。
参加された選手の皆さん、本当に素晴らしい滑りでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第15回全日本インラインロードレース選手権大会』が開催されます。 [イベント&大会のお知らせ]

2017年6月17日(土)~18日(日)の2日間
岐阜県恵那市 岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場にて

『第15回全日本インラインロードレース選手権大会・ 兼:2017 年世界選手権代表選手選考会 』

が開催されます。
この大会は400mリンクを使用したロードレース!全日本選手権が200mリンク日本一決定戦!とすれば、この大会はロードレース日本一決定戦となります。
また、この2戦の結果で世界選手権大会の代表選手選考会も兼ねていますので、参加選手の気合もかなりのものです。
CIjjMTvUsAAVEZW.jpg

この大会は、一般参加も出来るクラスもありますので、足に自信がある方は是非!ご参加ください!!
また、インラインスピードの本当の速さを感じるいい機会ですので、興味のある方や始めてみたい方、ファンスケーターも観戦無料ですので、ご来場お待ちしております。

それでは、大会内容です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ