So-net無料ブログ作成
検索選択

午後はインラインスピード練習!! ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年6月10日(土)天気は[晴れ]

湘南巡航ライド(平地トレーニング)から帰宅。。。
半端ない暑さで、コーラー一気飲み!ぺヤング大盛りでエネルギー補給(爆)
アミノ酸も投入・・・・回復に努めます。

最近、ロードバイク練習をすると左ひざの調子が悪い。。。
今回も途中で痛み止めを飲みましたが・・・・フォームを変えている途中なのでしょうがないかな?
さらに、クランクとハンドル周りから異音が!どうやらどこかのネジが緩んでいる可能性が(泣)
答え合わせ再び!と言った感じです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の中休み・・・湘南巡航&湘南平  ~平地&ヒルクラトレーニング~ [ASATのロードバイク日記]

2017年6月10日(土)天気は[晴れ]

木曜日に梅雨入りした関東甲信越ですが、梅雨の中休みなのか?快晴になりました。
ただし・・・最高気温が30度!だとかで、体が気温変化に追いつきません。

さて、当初の予定では土曜日が晴れ、日曜日が雨でしたが・・・・今週末は天候が回復の晴れマークが続きました。
なので、スケジュールを大幅変更になり、午前中がフリーに!
そこでロードバイク練習に出撃したのですが、いつもの湘南巡航コースにするか?ヤビツにするか?悩みましたが、足を回したいのと3週連続ヒルクライムは辛いので、湘南に決定!!
ただし、ダンシングの練習と雑誌に載っていた重心のことを試したかったので、久しぶりのあの場所を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はノーライド!さすがにお休みです。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年6月4日(日)天気は[晴れ]

今日は、午前中に江戸川リンクでクラブ練習が入っていたのですが、Ayaの体調不良(風邪)でお休みすることに。。。。。
では、のんびり起きますか!と思っていたのですが、自然と早く起きてしまうのは何故でしょうか?

実は、今朝早くに3連発で左足が攣りまくり、悶え苦しんでいました。
なので、目が自然に開いてしまったのは確かです。
しかし、悲劇はそれだけではありませんでした(涙)
膝からくる左足の痛みと左膝の痛みが同時進行で起こり、少し動いては休み、少し動いては休みでした。
なので、午前中は片付けと昨日のヤビツ峠データの見直しを行い、少し動けるようになった午後は、買い物とロードバイクのメンテ、レオパードゲッコウの飼育ケースの改造などをやっていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

月に1回はヤビツ峠ヒルクライム練習!!! [ASATのロードバイク日記]

2017年6月3日(土)天気は[晴れ]

今日は月に1回のヤビツ峠に出撃しました。
435_n.jpg

本当は、ロングと軽くヒルクラと思って大垂水峠を目指したんです。
しかし、午後に用事があり、帰宅時間を考えるとちょっと無理。。。。少々境川を北上していたのですがUターンを決めます。
では、どうするか???湘南巡航&湘南平でもいいかなぁ~と思っていた時に、目に入ってきたのが富士山!!
富士山が見えるときは、いい結果が出やすい(爆)ヤビツ峠案が浮上!!
この先、梅雨に入ると中々行けなくなるので、行ける時と思いヤビツに進路をとります。

ただ、何も調整していない&先週、富士の疲れがあるなど、不安要素がてんこ盛りでの決定です。
いつもの様に県道22号~酷道246号を走るのですが、いまいちスピードが上がらない。
多くのローディーが気持ちよさそうに抜いていきますが、頭の中は「?」の文字でいっぱいでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

昨日は山梨・・・今日は長野!!  ~インラインスピード・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年5月28日(日)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。。
全身バキバキモードで・・・・・では無く、妙にスッキリ(爆)

昨日はロードバイクを車載しましたが、今日はインラインを乗せて6時過ぎには出発。
気持ち良く流れる高速、電光掲示板に「雨走行注意」・・・・えっ!雨????
心配をよそに青空が見えている!どうやら雨はスポット的で回復したみたい。

9時過ぎに目的地の軽井沢・風越公園に到着しました。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士ヒルクライムに出撃しました。後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

前編からの続きです。。。
なんとか無事に五合目まで登りましたが、某理由で予定より早く下りることになりました。
冷たい風が吹く五合目、急速に汗冷えが進み、マジで寒いです。
直ぐにアミノ酸などの補給食を摂り、ダウンヒルに向けて疲労回復を狙い、さらに水分補給をしっかり行い、脱水気味の体を満水にします。
今回準備した補給食は、エネルギー系ゼリー2個、アミノ酸パウダー3本、スポーツ羊羹2本、バームウォーター500mlです。
ただ、大沢と五合目で食べ物を販売してるので、こんなにはいらないとも思いますが、念の為に準備しました。

次はウェア。
7~8月ならウィンドブレーカーでも大丈夫だと思いますが、まだ5月下旬。。。
12時で麓の富士吉田市で23度でしたから、五合目は10度くらいでしょうか?
先週の日曜日、日中の気温は10度以下でしたので、冬用ウェアの上下を考えていましたが、今日はそこそこ気温が高いので、冬用のジャケットとグローブだけで降りることにします。
長時間、ブレーキ操作を行うので手の悴みを防止するためにも冬用のグローブが必要です。

冬用のP社のジャケット、着た瞬間に汗冷えが止まり、寒さから開放されました。
まさか5月に冬用を着るとは思っていませんでしたが、持ってきた甲斐がありました。
下ってみてこれが正解!長い下り坂で、走行風でバタつくレインジャケットでは、結構なストレスに!その点ジャケットならバタつかないので、快適に走行できました。

もう少し早い時期だと、ヒルクライム中に寒くなり(汗冷え?)ウィンドブレーカーを着ることもあり、足が冷えてシューズカバーをした方もいるそうです。

場所が単独峰の標高2300m!通常の装備ではダメってことなんですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士スバルライン・ヒルクライムに出撃しました! 前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝7時に出発。。。。
8710_n.jpg

東名高速を西へ。。。。
昨日の雲が残っていましたが、徐々に無くなり、見事な快晴となりました。
えっ!どこに行くのかって?

それは・・・・・富士スバルライン・ヒルクライムです!!
長いこと計画をしてきましたが、ようやく念願かなって今日実現となりました。

大井松田を通過した頃から、雲に隠れていた富士山も姿を現し、今日は気持ち良く走れそうです。
今回のヒルクライムを計画するに当たって、いろいろ不安な点が多くありました。
まずはウェア!標高2300mを超える新五号目、先週の日中で気温が5度。。。。
多くの方が「冬用のウェアとグローブを準備」しているのを聞いていたので、とりあえず上下とグローブ、シューズカバーも用意。
高山なので天候急変も考えられるので、ウィンドブレーカーも準備・・・おいおい、すげー重装備じゃない!!!!!!
イベント(Mt富士ヒルクライム等)では、下山用の荷物を事前に上げてくれるが、通常は全て自力。
なので、今回はデイバックを背負って走ることになりました。
デイバックを背負ってヒルクライムは、マジで初めてなので、どのくらい影響が出るか?不安でした。

もう1つは補給食。
全長24kmの長~いヒルクライム!距離はヤビツの2倍、標高は3倍・・・・ハンガーノックや脱水症防止にも、補給が重要に!!
スバルラインは休憩所も多く、路肩も広いところが多いので、緊急時は止まることが出来る。
しかし、基本的には走行しながら補給したい(足付きしたくない)ので、ゼリー系を中心にチョイス!ボトルもスポーツ飲料を満タンに準備しました。

御殿場インターで降りて、東富士に乗り、富士吉田インターでおりて・・・到着しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夏が来た????気温がぐんぐん上昇!!! ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年5月21日(日)天気[晴れ]

今日は、全国各地でイベントがてんこ盛り!
ロードバイクは、人気のアルプスあづみのセンチュリーライドや佐渡、ツール・ド・しものせき、などのロングライド、ヒルクライムは榛名山、蔵王など行われました。
また、聖地の乗鞍も開通!雪の回廊が素晴らしいそうです。

インラインは、江戸川リンクで東京都民体育大会が、千葉では検見川ビーチフェスタでローラースポーツのイベントなど、体験会から競技まで行なわれました。
428_n.jpg

各大会やイベントに参加された皆様、運営されたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

あずみのセンチュリーライド、参加したいですね!!!
もちろん参加するのは160kmクラス!景色も素晴らしい、エイドステーションの食べ物も地元の食材を使っていて美味しい!
アニメ「ろんぐらいだぁす」でも紹介されたイベント!来年は挑戦しようかと思っています。

そうそう「ろんぐらいだぁす」と言えば、今日このアイテムが届きました。
299_n.jpg

高宮紗季ちゃんが来ていた「ろんぐらいだぁす・DBCCバージョン」です。
3435_n.jpg

巫女サイクルの中でも、競技性の高いチーム設定のサイクルジャージで、先日届いた「チーム フォルトゥーナバージョン」の真逆的な感じ。。。
このウェアを着て、ガッツリ練習すればカッコイイ・・・・かも。。。。
そろそろいい季節なので、練習時は「ろんぐらいだぁす・DBCCバージョン」イベント的ロングライドは「チーム フォルトゥーナバージョン」で、楽しみたいと思っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤの慣らしとリハビリライド<境川サイクリングロード・上流部> [ASATのロードバイク日記]

2017年5月20日(土)天気は[晴れ]

先週のヤビツでのタイヤトラブルで、急遽ポチッと密林に手配。
すべてのアイテムが揃った木曜日の夜に、修理(交換)開始!!!
522_n.jpg

前回と同じタイヤ(パナレーサー エボ3 タイプA)をチョイス!!
ロングランからヒルクライムまで、幅広く対応してくれる頼もしいタイヤ。
ダウンヒルで安心して降りてこれるのは、強い味方に!!
それよりも驚きの耐パンク性能!今までにパンクしたのはリアの1回だけ!!
なので、次回チューブを交換するまで、かなりの時間が掛かるので、癒着防止にタイヤパウダーを念入りに塗りました。
もちろん!前後輪のチューブも新品にしましたよ。

そして、頑張ったご褒美に『ねじねじ』を装着。
3835_n.jpg

購入してから、ずーと保護テープだったワイヤーとフレームの接地面。
いま流行りのアイテムを投入!性能アップというよりも、アクセントつけかな(爆)

出撃体制が整った週末、タイヤの慣らしと故障中の左膝のリハビリ兼ねて、ポタポタしてきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

急遽、ヤビツ峠ヒルクラ練に行ったのですが・・・散々な目に!後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月14日(日)天気は[曇り][晴れ]

タイムは散々でしたが、足付きなしで無事ヤビツ峠にゴールしました。
前編では書きませんでしたが、水分補給の点で問題が!表丹沢林道入口の激坂を通過中、脱水症状特有の頭痛に襲われました。
もともと頭痛持ちなので、気にせずゴールしましたが、トップチューブに残る汗を見ても、これから先、ヒルクライム中に給水をしないと、大変危険と感じたので、対策をしないといけませんね。

さて、後編ですが、コーナーの出口で不自然なズレを感じた所からスタートします。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ