So-net無料ブログ作成
ASATのおそと(アウトドア)日記 ブログトップ
前の10件 | -

5ヶ月目にして、ようやく悲願達成!  ~ソレイユの丘~ [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2016年5月21日(土)天気は[晴れ]

先週からちょっとお疲れモードのASAT。。。。
どうも疲れが抜けずに、仕事に突入・・・・・いつもより過激な内容で撃沈。。。。
さらに、追い打ちを掛けるようなことがあり、月曜日から絶不調モードでした。
そんな中、ようやく週末がやってきました!!

今日は、以前から約束していた横須賀の『ソレイユの丘』2家族、8人で遊びに行ってきました。
さわかやな風が吹く、相模湾に面した長井の丘に、このソレイユの丘があります。
地元の食材と農作業の体験、ファミリーが安心して楽しめる環境、それが『ソレイユの丘』です。

最近では、サイクリストの間でも人気の施設で、利用者も多いのでサイクルラックが設置されたほど!
今日も、多くのローディーが来場していましたよ。



続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例!投げキスのメッカ!大磯海岸へ釣行しました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2016年5月14日(土)天気は[晴れ]

気温が急上昇し、連日2リットルの水分補給をしながら仕事も終了!ようやく週末がきました。
フルパワー&スピードの仕事は相変わらずで、疲労度はMAX状態・・・・・。
今朝も起床時間には起きれましたが、さすがに体が動かず、30分ほど2度寝(爆)
仕事復帰後1ヶ月以上たったが、まだまだ体が慣れていないみたい。。。。。

さて、今日は年に数回の「大磯海岸へ投げキス釣り」に出撃。
事前情報だと、先日まで時化が続いていたようで、激シブの釣果と状況らしい。
例年だとGW明けに始まるのだが、異常気象の影響か?年々狂ってきている。
おまけに、時化るのが多くなり、海底の地形が激しく変化!浅場に魚が付けないのかもしれない。。。。
そんな情報をキャッチしていたので、昨夜、仕事から帰宅後に釣具屋へ。。。オモリとエサを買ってきました。

当日の海況はナギ、濁りなし、東寄りの風が強く、水温19度です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江戸川リンク練習のあとは・・・・・・BBQです。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2015年8月15日(土)天気は[晴れ]

ガッツリ滑った江戸川リンク・早朝練習が終わり、大急ぎで首都高を飛ばして帰宅。
しかし、アクアラインの渋滞は、なんとかならないのかね。
ウミホタルの混雑渋滞が原因だろうけど、渋滞が首都高湾岸線まで続いているのは、異常じゃないのだろうか?????

おかげで、予定より15分ほど遅れで帰宅。
またまた大急ぎ出て準備して・・・・・・迎えに来てくれた車に乗り込む。

そうなんです!
今日は義妹家で、BBQをするんです。
以前は、我が家もキャンプやBBQに嵌っていた時もあり、すごい楽しみにしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例の大磯ロングビーチに行って来ました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2015年8月8日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝5時過ぎに出発!買い出ししてから、国道1号を南下。。。。
今日は、毎年恒例となった大磯ロングビーチへ!

いつもならテントを予約するのですが、急遽決まったので当日分を狙い!そのため、早目の出発となったのですが、これがいい方向に転がりました。
駐車場に着いたのは5番目・・・・1時間過ぎには300台以上の車の列!!!
お陰で、プールから一番近い位置に止められたし、テントも無事借りることが出来ました。
しかし、ここの駐車場は超広い!湘南マラソンの会場にも使われるくらいで、路面も良好「ここでインラインスケートの大会やイベントが出来ないかなぁ~」と、いつも思っています。

IMG_0783.JPG

写真ではわかりづらいのですが、左側は相模湾が広がっています。
レースなどが実現すれば、海を見ながら滑ることが出来ますよ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は大海原でトレーニング?????? [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2015年5月30日(土)天気は[晴れ]

朝4時過ぎ・・・・・・Toshiが起床。
珍しく一発で起きたToshi、今日は約束していたことの1つ、釣りに出撃しました。
昨夜、仕事から帰宅後に2人で買い出しに行ったのは、大手チェーンの釣具屋。
Toshiが使う仕掛&えさを購入、今回使用する餌は「ジャリメ」「東京スナメ」の2種類。。。。。
ジャリメはシロギス釣りの定番エサ、東京スナメは特エサです。

朝の天気予報を見て、ちょっと不安になったのですが・・・向かうは、ASATのホームサーフ「大磯海岸」です。
6時前に駐車場に到着し、タックルのセット完了後、ポイントまで徒歩で移動です。
天気は快晴、箱根もはっきり見えます!時折、大涌谷から水蒸気に煙が・・・・・
CGNN08fUgAAt9ja.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Toshiが本格的にサーフデビュー&3年ぶりにASAT復活!! [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2014年9月20日(土)天気は[小雨][曇り][晴れ]

今日は、計画していた事をするために朝6時に大磯へ。。。。。。

そう!今日はToshiに本格的なサーフ(砂浜)からの投げシロギス釣りに出撃しました。
簡単な釣りや釣り堀などでは、いい勘を見せたToshiですが、本格的(遊び無し)のサーフでどこまで通用するか?本格的遠投使用の大人サイズのタックルで、どこまで投げれるか?
そして、今回はサーフ用クーラーボックス(ASAT自作)も使用し、かなり本格的な仕様に・・・・・・大丈夫か????

サーフトローリングで賑わう大磯海岸、6時過ぎにスタートフィッシングです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにBBQへ行って来ました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2012年5月7日(日)天気は[晴れ][雨]

今日は、友人が毎年企画するバーベキューに参加[わーい(嬉しい顔)]
いつもお誘いを頂いているバーベキュー!ようやく参加することが出来ました。

TS3E2048.JPG

前回参加したのは2007年のGWインラインスケートを始めた年でした。
以降、インラインスピードスケートが最優先となり、なかなか都合が合わず5年が経ってしまいましたが、
ようやく念願の参加となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は氷点下の海岸から始まりました!! [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2011年1月27日(木)天気は[晴れ]

たまには、インライン以外のネタで。。。。。

今日は朝5時に自宅出発!!
目的地はC海岸!!そうです、サザンで有名なC海岸です。
ここはASATのホームグラウンド!10数年前はサーフィンでお世話になっていましたが、今では・・・釣り。

朝、コインパーキングに車を止め、徒歩で海岸へ[足][足]
気持ちがいい空気に包まれて・・・・・寒い[たらーっ(汗)]温度計は氷点下2度に近い!富士山が綺麗でしたよ。
TS3E0681.JPG
さて、C海岸でフラットを狙ってきました。
サーフからのゲームなので、海中に立ちこむ事を想定して完全防備のスタイル[手(グー)]
釣りを少ししか知らない人には、驚きの装備に見えるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

茨城・大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場(2日目) [ASATのおそと(アウトドア)日記]

さぁ~2日目のはじまりはじまり!!

朝5時30分起床
朝靄に包まれたグリンヴィラ、時間がゆっくりと流れていきます。

昨夜、スクリーンタープの中に仕舞ったキッチンテーブルを出し朝食の準備開始。
子供達も順番に起きてきたと思ったら、すぐさま自転車でグルグルスタート!!
何と言う体力の回復!うらやましい限り!!

ツーバナーをポンピングし、朝食の準備完了した所で「センターハウス」に向かいます。
今日は7時から「焼きたてパン」の販売日!!
Ayaと一緒に選び無事購入、サイトに戻って朝食の時間です。

朝食後は、流れ的に撤収作業開始!!
今回は、アイテムを厳選している為1時間半で終了。
チェックアウトまではまだまだ時間があるので・・・・・。
子供達は自転車グルグル・・・大人はインラインスケートでグルグル・・・みんなでグルグル!!

11時、チェックアウトの時間です。
センターハウスの「冷房の効いた」ホールで、今日の予定を決めます。
みんなの意見は「プールに入りたい」・・・・広域公園内にある「フォレスパ大子」に決定!!
キャンプ場の受付で情報収集、割引券をGET!!
ここで問題発生!!水着を持ってきてないんです。
更に情報収集!レンタルがあるのが分かり即直行(もの凄く暑いので早く行きたいのです)。

フォレスパ大子・・・
室内外にいろいろなプールとバーデプール(健康増進浴)があり、充実した施設です。
室内のプールは大子温泉を利用しているので「温泉大好きな我が家」にとって天国のような所。
3時間ほど泳いだり、マッタリしたりと楽しんでいました。
(若干2名25mプールでスケーティングの練習している人が・・・)

それでは帰宅の途に・・・
「道の駅」でアユの塩焼きと、りんごのソフトクリームを食べ・・・お土産を買い・・・げっ!こんな時間!!
常磐道と首都高速の渋滞を「SA休憩」でやり過ごし、無事到着しました。

今回は本当に気持ちの良いキャンプとなりました。
天候にも恵まれ(キャンプ前日はもの凄い夕立&雷だったそうです)、子供達もそれぞれ何か発見が
あった様子。
発見したことを大事にして、今後大きく成長して欲しいな~と感じました。

今回参加者!
ASAT(papa)・mama・Ayaちゃん・Toshiくん・Ayuちゃん  以上5人でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

茨城・大子広域公園グリンヴィラオートキャンプ場キャンプレポート(1日目) [ASATのおそと(アウトドア)日記]

茨城・大子広域公園グリンヴィラオートキャンプ場に8月6日~7日(1泊2日)で行って来ました。

朝4時自宅を出発、首都高→常磐道→那珂→大子と向かう。
袋田の滝に着いたのは8時前、滝の近くの駐車場は有料またはおみやげ屋専用の為ちょっと離れた所にある「無料駐車場」に車を止め、散歩がてら滝まで歩く。

去年も「袋田の滝」に来たが、さすが日本を代表する滝だけあり「大迫力」です。
マイナスイオンたっぷりの空気を吸い、身も心もリフレッシュ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ASATのおそと(アウトドア)日記 ブログトップ