So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATのインライン日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

昨日は山梨・・・今日は長野!!  ~インラインスピード・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年5月28日(日)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。。
全身バキバキモードで・・・・・では無く、妙にスッキリ(爆)

昨日はロードバイクを車載しましたが、今日はインラインを乗せて6時過ぎには出発。
気持ち良く流れる高速、電光掲示板に「雨走行注意」・・・・えっ!雨????
心配をよそに青空が見えている!どうやら雨はスポット的で回復したみたい。

9時過ぎに目的地の軽井沢・風越公園に到着しました。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏が来た????気温がぐんぐん上昇!!! ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年5月21日(日)天気[晴れ]

今日は、全国各地でイベントがてんこ盛り!
ロードバイクは、人気のアルプスあづみのセンチュリーライドや佐渡、ツール・ド・しものせき、などのロングライド、ヒルクライムは榛名山、蔵王など行われました。
また、聖地の乗鞍も開通!雪の回廊が素晴らしいそうです。

インラインは、江戸川リンクで東京都民体育大会が、千葉では検見川ビーチフェスタでローラースポーツのイベントなど、体験会から競技まで行なわれました。
428_n.jpg

各大会やイベントに参加された皆様、運営されたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

あずみのセンチュリーライド、参加したいですね!!!
もちろん参加するのは160kmクラス!景色も素晴らしい、エイドステーションの食べ物も地元の食材を使っていて美味しい!
アニメ「ろんぐらいだぁす」でも紹介されたイベント!来年は挑戦しようかと思っています。

そうそう「ろんぐらいだぁす」と言えば、今日このアイテムが届きました。
299_n.jpg

高宮紗季ちゃんが来ていた「ろんぐらいだぁす・DBCCバージョン」です。
3435_n.jpg

巫女サイクルの中でも、競技性の高いチーム設定のサイクルジャージで、先日届いた「チーム フォルトゥーナバージョン」の真逆的な感じ。。。
このウェアを着て、ガッツリ練習すればカッコイイ・・・・かも。。。。
そろそろいい季節なので、練習時は「ろんぐらいだぁす・DBCCバージョン」イベント的ロングライドは「チーム フォルトゥーナバージョン」で、楽しみたいと思っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権大会・全日程が終了しました。。。。 [ASATのインライン日記]

2017年4月23日(日)天気は[晴れ]

全国各地から、インラインスピードスケートの選手が集結し、素晴らしいレースが行われた初日ですが、レースが終わったら見計らった用に雨が降ってきました。
きっと選手の熱い気持ちが届いていたんでしょうね。

さて、一夜明けて最終日!天候は見事な快晴!!夏を思わせるような日差しと、爽やかな風がリンクを吹き抜けます。
明け方まで降った雨の影響も無く、ドライ路面のリンク!もちろん予定通りレースが行なわれました。
9491_n.jpg

詳しいレースの内容やタイムについては、日本ローラースポーツ連盟公式HPでご確認頂くとして、今回は全日本に参加したAyaとToshiのことを、簡単に書こうと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権大会初日が無事!終了しました [ASATのインライン日記]

2017年4月22日(土)天気は[晴れ][曇り][小雨]

今日、東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにおきまして、全日本ローラースケート スポード選手権大会が行なわれました。

200mバンクリンク日本一を決める!国内最高峰の大会!
全国から多くのスケーターが集まり、日本トップレベルの熱い、凄く熱いレースが行なわれました。
ASATは午前中、所用で行けませんでしたが、話を聞くと素晴らしいレースだったとか!
そわそわしながら都営新宿線に飛び乗って、リンクに駆けつけ、500mや15000mに参加する選手達に激(?)を飛ばしまくりました。

全日本選手らしい、素晴らしいファイト!そして滑りを見せてくれました。
格上選手に思いっきり挑戦する選手、何度も何度もアタックしてレースをする選手、最後まで諦めずに滑る選手、成長著しい若い選手に喰らいつくベテラン選手・・・・。
参加された選手の皆さん、本当に素晴らしい滑りでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

来週はいよいよ本番!今日が最後の追い込み!! ~江戸川クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年4月16日(日)天気は[晴れ]

午前中の江ノ島ライドから帰宅。。。
片付けたり、ベアリングの洗浄だったり、ウィールの交換だったりと忙しく。。。。おまけに家族全員分のスマホをメンテナンス。

隠し持っていた(爆)ASATのベアリングをToshiの本番用に装着。。。
たぶん国内販売分の中では、最高クラスのベアリング!回転&精度も抜群です。
スペーサーとの相性も良く、ほぼ一発でバランスがとれました。

準備が出来たところで、自宅を出発。。。。
夕方から江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も雨、そして電撃・・・・奇跡!滑走練習が出来ました!! [ASATのインライン日記]

2017年4月9日(日)天気は[雨][曇り]

天気予報では曇りマークだったので、近所の桜ポイントと回復走を兼ねてライドを計画。
朝6時、雨音は無い!「これはチャンス!」とばかりに元気に起床。
カーテンを開けると・・・・・・濃霧&霧雨で路面は立派にウェット。。。。

盛り上がった気持ちが、一気にどん底へ。。。
やる気も無くなり、「ルパン三世(実写版)」「弱虫ペダル」の映画を鑑賞。
パソコン画面だから、非常に見づらい!そこでTVで鑑賞できように、HDMIケーブルをポチ!!!
以前から計画していたことだったので、世界選手権やアジア戦などのライブ映像や動画もTVの大きな画面で見ることが出来ます。

モーニングコーヒーを飲みながら、まったりした午前中にちょっと事件が!!
リビングで座っていたASAT、体の向きを変えた瞬間、左足のふくらはぎから指先にかけて、電撃的な痛みが走りました。
一瞬、攣ったと思ったのですが、全く違う強い痛み!あの時の嫌な記憶が蘇り「これはヤバイ」と。。。
15秒ほどで痛みは引きましたが、今度はお尻から指先まで、様は左足全体が痺れだし、痛みと筋肉の硬直が!一時動けなくなり、その場にしゃがみこむ事態に。。。。
強い痛み止めを飲みましたが、薬が効いてくるまで、様子を見ることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Naroo maskと江戸川リンク・クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2017年3月12日(日)天気は[晴れ]

この週末、スポーツマスクのテストをしてみました。
この季節、花粉症で悩むASAT・・・使い捨てマスクでもいいのですが、汗に弱く、メガネが曇ったり、それより激しい運動時は呼吸が・・・・(汗)

花粉やホコリ、排ガスなどをカットし、尚且つある程度の荒い呼吸にも対応出来るもの。。。。
いろいろ試しましたが、一長一短で納得するものがありませんでした。

そこで、このところ人気が出てきたNarooマスク。
密林で安くなっていたので、ポチッとしてインラインスピードとロードバイクで使えるか?
この週末を使って試してみました。

今回試したのは「X5S」
5584_n.jpg
このマスクは通常のフィルターと粗めのフィルターの2種類があります。
スポーツの内容で切り替えられるのが、大変便利です。

土曜日は江戸川リンクでインラインスピード。
4397_n.jpg

日曜日はヤビツ峠でロードバイク。
348_n.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3.11 あれから6年。。。 [ASATのインライン日記]

2017年3月11日(土)天気は[晴れ]

2011年3月11日午後2時46分・・・ちょうど6年前、東日本大震災が起きました。
いまでも、津波に飲まれる街の映像、建物上で救助を求める映像を鮮明に覚えています。
死亡者は北海道から神奈川までの広範囲で15893人、行方不明者2553人、負傷者と合わせると24598人(2017年3月10日現在)、本当に大勢の方が被害にあわれました。
この場をお借りして、お亡くなりになられた方のご冥福と、行方不明の方々の1日も早い発見、そして被害に遭われた皆様、地域の復興を心よりお祈りいたします。

6年たった今でも震災の爪痕が残っている横浜。。
扇島を走る首都高湾岸線の中央分離帯は、液状化現象で隆起(陥没?)したのが残っています。
当時、路面もウネっていましたが、現在はフラットになっています。

今日、祖母の七回忌が行なわれました。
その時、御前様が「ありがとうの反対は」と言われました。
答えは「当たり前」、昨日まで当たり前ことが、今日は当たり前ではなくなった震災。
ご先祖が居て、今の自分たちがいる。
大勢の人達が仕事をして、この食事がある。
ありがとう=有難う、有ることが難しい、だから「ありがとう」と、当たり前であることに、感謝をしましょうと言う教えでした。


釣りやマリンスポーツを通して、海が好きだったし、感謝をしてきた。
あの日、大勢の命を飲み込んだ海、今でも海を信じられなくなり、釣りやマリンスポーツから遠ざかったのは確かです。
いつも暖かく迎えたくれた海が・・・たしかに牙を剥くこともありますが、ここまで。。。
年に数回、技術保持で砂浜に立ちますが、モヤモヤ気持ちでいっぱいになります。
気持ち良く立てるようになるのは、一体いつになるのでしょうかね。

さて、話は変わって、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江戸川クラブ練習&強化委員会・体幹トレーニング並びにパフォーマンス向上講習会 [ASATのインライン日記]

2017年2月26日(日)天気は[晴れ]

昨日に続き、穏やかな日曜日となりました。
日差しも柔らかくなり、春が近づいている!そんな天気です。

今日は午前中に江戸川リンクでクラブ練習、午後は練馬区生涯学習センター分館にて『平成28年度強化委員会講習会』が行われました。

まずは江戸川リンクで行われたクラブ練習から。。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

午前中の練習は急遽お休み!しかし、相変わらずのてんこ盛り!!! [ASATのインライン日記]

2017年2月18日(土)天気は[晴れ][曇り]

金曜日は春一番が吹き荒れ、埃と花粉が舞い散り、4月並に気温が上昇しましたが・・・・今朝は、冬に戻っていました。
その気温差は10度!!体が追いつきませんよね。。。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が2部編成で行われましたが、Ayaの体調不良で午前中の練習はキャンセルとなり、久しぶりにマッタリした朝となりました。
なので、なかなか出来なかった、このブログのメンテをしたのですが・・・うん!どこも変わっていない(爆)

しかし、今日は滑る気満々だったのに・・・・と思いながら、午後の練習に向け出発です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ASATのインライン日記 ブログトップ