So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATのヘルニア闘病記 ブログトップ
前の10件 | -

ASATのヘルニア日記 Vol35 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年9月11日(日)

退院後273日目 術後278日目
少し変化がが出たので記録に残します。

8月25日の通院でリリカの投薬終了が決まり、発症時から飲んでいた痺れ止めがなくなりました。
副作用も多く、慣れるまで苦労した薬ですが、これで大きく1歩前進したことになります。
投薬量を減らし、8月いっぱいで完全終了。

痺れを我慢できるレベルまで下がったので、決めたのですが・・・・
投薬終了から10日たった頃から、左足、左手の痺れが日に日に強くなってきました。

頚椎椎間板ヘルニアから来る左手の痺れは、かなり強くて時に全く感覚がなくなり、指は動いても、自分の手だとは思えない位、それが肩から小指&薬指まで広がります。
また、小指と薬指の動きが悪くなって来ていますが、生活に支障は出ていません。
まだ痛みが出ていないので、助かっていますが・・・・・

続きを読む


ASATのヘルニア日記 Vol34 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年8月19日(金)天気は[晴れ][曇り]

退院後237日目 術後242日目

久しぶりに、この日記を書いています。
相変わらず、首と腰のヘルニアと戦っているわけですが、今の状況を残そうと思いまして書いています。

現在、月イチでの病院通いは続いていますが、しびれ止めと痛み止めを貰いに行く感じですかね。
しびれ止めのリリカは、最大量の150mgを2回、痛み止めを3回飲んでいます。

で、状況はと言うと・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記 Vol33 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年6月23日(木)天気は[雨][曇り][晴れ]

術後180日 退院後185日目 微熱なし。

梅雨らしい!ジトジトジメジメの超蒸し暑い日が続いています。
仕事中も、汗がポタポタ&ダラダラ流れ、雨で濡れているのか?雨で濡れているのか?
ウェアがベッチョリモード!仕事のあとの炭酸が美味いです!!

さて、今日はASATのヘルニアがどうなったのか?中間報告的に書きます。
前回書いたのが5月20日ですから、1ヶ月経過しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記 Vol32   [ASATのヘルニア闘病記]

2016年5月20日(金)天気は[晴れ]

術後146日 退院後151日目 微熱なし。
今週はいろいろあって、かなりのお疲れモード。。。。。

前回の日記で、腰のヘルニア再発と首のヘルニア発症をアップしました。
多くの方々からメールを頂き、本当にありがとうございます。

再発は覚悟をしていましたが、まさかの首に発症するとは・・・・驚いています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記 Vol31  [ASATのヘルニア闘病記]

2016年5月6日(金)天気は[晴れ][小雨]

術後132日 退院後137日目 微熱なし。
この日記を最後に書いたのが1ヶ月前・・・・・・本当に早いものです。
社会復帰したこの1ヶ月ですが、復帰した日からフルスロットの日々が続いています。
この業界は慢性的な人手不足、そして限りなくブラックに近いグレーな労働環境・・・・・・もちろん安月給(爆)
まっ!体を騙し騙し使った1ヶ月でした。

まあ~くしゃみで倒れた時から考えれば、ここまで無理出来る?様になったと思うべきなんでしょうか?
でも、復帰前と現在では、コルセットの留め位置が大きく違う・・・・痩せたぜ!!

さて、なぜこの「ASATのヘルニア日記」を書いたか?と言うと・・・・・・・。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ASATのヘルニア日記30 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年4月3日(日)天気は[雨][曇り]

術後99日 退院後104日目 微熱なし。

いよいよこの「ヘルニア日記」も30回目となりました。
少し前に痛めた腰が悪化し、左足に強い痺れが出たことから、近所の整形外科に受診し、腰椎椎間板ヘルニアの診断が出たのが2015年10月21日。

この病気になってから、本当に多くの人たちが痛みとしびれ、動作障害に悩み、我慢し、戦っていることをしり、ASATなりになにか残せないかと思い、この日記をスタートしました。

発症後、どんどん悪化する症状に、保存療法が追いつかず、全てが後手後手に!
早く治したい!そんな焦る気持ちを抑えられず、ASAT的に勉強し、この椎間板ヘルニアは、著しく筋力が低下する病気なので、最終手段の手術療法を視野に入れ、動けるときは積極的に動き、筋力を維持または増強!退院後に体力及び筋力が残るように、このようなメニューを行っていました。
そんな姿勢を、多くの皆様にご心配をお掛けし、お叱りを受けたり、励ましを頂いたこと、本当に感謝しております。

12月に入り、症状が急激に悪化し、mamaから「クロスが見ていて怖い」と言われた時、あ~もうダメだなって思いました。
でも、みなさんの前で元気なところを最後に見せたいと思い、アドベンチャーに参加!左足のコントロールが全く出来ない状態でしたが、頑張ってみました。
その後は、靴を履くことを辞め、さらにロードバイクもペダルが漕げなくなり、いよいよ保存療法が限界。。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記29 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月25日(金)天気は[晴れ]

せっかく桜が咲いたのに、寒の戻りで冷え込みました。
膨らんだ蕾も一時停止・・・・ってとこでしょうか?

今週末、花見を予定されていた方、風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、このASATのヘルニア日記ですが、腰の状態がかなり安定してきたので、次回の30回目を一つの区切りとし、動きや変化が会った時に再びアップしたいと思います。

ヘルニアで悩んでいる方、辛い痛みやしびれに耐えている方、少しでも参考になればいいのですが・・・・。
それでは、今週の状態です(手抜きしてます)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記28 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月18日(金)天気は[晴れ][曇り]

この「ASATのヘルニア日記」ももう28回目となりました。
腰椎 椎間板ヘルニアと診断されてから始めたこの日記、悪化する日々、倒れて緊急入院した日、手術した日、リハビリの日々など、書いてきました。

入院中はフェイスブックにて、状況や食事、手術直前&直後の模様などもアップ!
この腰椎 椎間板ヘルニアで悩んでいる人達、手術で悩んでいる人達の参考になればと思い、続けてきました。
自分自身、いままでアップした記事を読み返すことで、症状の確認や変化などに役立ちました。
「ここまでアップしなくても」「ここまでしなくても」と言う方もいるかもしれません。
でも、辛い痛みや痺れを我慢し、耐えている方々が多くいます!少しでも参考になればと思っています。
椎間板ヘルニアと戦っている貴方!一緒に頑張りましょう!!!!

さて、今週のASATは。。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記27 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月11日(金)天気は[曇り][雨]

今日は東日本大震災から五年目となりました。
五年前のこの日、みなとみらいにあるけいゆう病院 10階の病室にいました。
長周期地震動により、立っていることも、歩くことも出来ない揺れ、ビルが円を書くように揺れたのを覚えています。(長周期地震動階級3だったと思います)

そして、横浜港に押し寄せる津波や内陸部の方で火災、ベイブリッジ上の大渋滞、そしてテレビでは「なんだこれ・・・・」と息を呑むほどの大津波の映像・・・・本当に地獄のようでした。

首都高・湾岸線 東扇島周辺などでは、今も液状化した跡が見られます。(中央分離帯にありますよ)
まだまだ復興まで時間が掛かりますが、2020年の東京オリンピックには、みんなが笑顔で観戦出来るくらい復興が進んでいるといいですね。

お亡くなられた多くの方々のご冥福と、まだ行方不明の方々が1日も早く、ご家族のもとに戻られることをお祈りしています。

さて、今週のASATは。。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ASATのヘルニア日記26 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月4日(金)天気は[晴れ]

ようやく暖かくなってきましたね。
スキーヤー的に見ると、ちょっと寂しさと焦りが出てくる時期でもあるんですが・・・・今シーズンはダメですね。
多分、滑れると思うんです・・・・・初心者コースなら。。。。。
調子に乗って!と言うか、いつもの調子で上級者コースに行ったら・・・・制御不能の弾丸スキーヤーになるのは見えています。
子供達には本当に申し訳ないけど、人生初のNO!skiyearでしょうね。

さて、今週のヘルニア日記・・・・変化がないと言えば、それまでなのですが・・・・・・。
このヘルニア日記も26回目、よく書いたなぁ~と驚いています。
おかげで、入院前の痛みや痺れ具合と現在の状況を比べられるので、助かってはいます。

それでは、今週もご覧下さい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ASATのヘルニア闘病記 ブログトップ