So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

砂とホコリと超強風の湘南平地練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月6日(土)天気は[晴れ]

当初の天気予報が大幅に回復し、なんと快晴!!
一瞬、ヤビツ峠に行くことも考えましたが、そこはゴールデンウィーク!
遠征組やらなんやらで大混雑していると予想し、今日は断念。
ヤビツ峠はゴールデンウィークが終わり、静かさが戻ってからにしたいと思います。

そんなわけで、大幅に寝坊して起床。
真っ先にホットコーヒー&はちみつ、そして山崎パンの「スイスロール」を1本。。。。
最近、ライドやヒルクラ前にスイスロールを1本食べるようにしています。
なぜか?ハンガーノックを起こさないんですよね。

さて、今日は定番の湘南巡航練習に出撃しました
南からの超強風が吹きまくり、天気はいいものの風だけが大問題の状況です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

リフレッシュ&夕涼み兼ねて江ノ島ナイトライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月4日(木)天気は[晴れ]

GW真只中ですが・・・・ASATは仕事。。。
そして、子供たちは強化合宿で岐阜へ。。。。。

本当は、いろいろやりたいことがありましたが、意外にも仕事が忙しくて、昨日は何も出来ず・・・
今日は、予想以上に早く終わったので定時上がり。。。
なんか週末の天気がイマイチなので、足を回しとこうと思って、緊急出撃しました。

帰宅後、大急ぎで準備と点検して18時に出発したのですが、行き先が決まっていません。
南風が強く吹いている状況なので、北上する選択は消え・・・いつもの江ノ島ライドが決まりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

三浦半島1周 ミウライチに出撃しました。 ~ロング練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年4月30日(日)天気は[晴れ]

朝起きて・・・天気予報を見ると最高気温25度。。。。
今日はロングライド(平地練習)に出撃予定だったので、急遽!夏用ウェアを引っ張り出す。
日差しも強く、初夏らしい天気だが、昨日同様風が強いらしい。。
なので、体力のある前半に向かい風エリアを攻略し、後半は追い風に乗って走る計画を立てる。
『三浦半島1周(略してミウライチ)』が、今回の目標なのですが・・・・・
いつものコースでなく、ちょっと変わった条件を入れたい!そこで「一筆書きコース」を組むことにしました。

ろんぐらいだぁすツーリングブックに載っていた「三浦120」のコースを参考に、いつものコースと休憩場所を組み込む。
ただ、ちょっと城ヶ島に渡りたかったので、この区間は一筆書き対象外とした。
これで出来上がったコースを頭の中に叩き込むこと3分(爆)自宅を9時前に出発しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

回復走を兼ねてモーニングライドin江ノ島 のはずでしたが。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年4月16日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ。。。
30分台で上がってくるローディーのスピードって、「速い」と感じさせるんですよね。
こちらは必死な顔してペダルを回してるのに、涼しい顔して上がってくる。
いや、涼しい顔にしているだけかもしれないが・・・。
苦しさを顔に出すと、余計に辛くなると言うし、気持ちも弱く(逃げる)なるとも聞いたことがある。
辛いのは皆同じ、辛さを逃がす技術と強い気持ちがあるんだろうなぁ~。

やはり30分台を出すには、気持ち、技術、体力がもっともっと必要なんでしょうね。
頑張って練習せねば!と強く感じたところです。

では、練習!と言いたいのですが、バキバキの足で朝を迎えました。
そこで回復走兼ねて江ノ島往復に出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

毎月恒例!ヤビツ峠ヒルクライム練習に出撃しました 3ヶ月連続PB更新!! [ASATのロードバイク日記]

2017年4月15日(土)天気は[晴れ]

木曜日に整形外科へ行ってきました。
行っても、何もせず、話をして痛み止め薬を貰うだけなんですけどね。
ただ今回は「副作用」のことを気にしていました。
長い期間、痛み止めを服用し続けると、肝臓などに負担がかかり障害が出ると。。。。

足の痺れ、痛みに上手に付き合うだけでなく、薬にも上手に付き合わなければいけない。
いつも1ヶ月分の痛み止め薬を貰うのですが、これで2ヶ月くらいもたせます。
飲む量(回数)を減らして、副作用や慣れを回避してはいるのですが、そろそろ厳しいのかもしれませんね。

さて、今日は久しぶりに晴れマークの週末!気温も急上昇の23度予報!!
なので、先週出来なかった「毎月恒例!ヤビツ峠ヒルクライム練習」に出撃しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

Toshi初のハンガーノック!! ロードバイク&江戸川クラブ練習 [ASATのロードバイク日記]

2017年4月2日(日)天気は[晴れ][曇り]

今日は午前中にロードバイク、午後は江戸川リンクでクラブ練習。
昨日の寒さが残る朝、気温の上昇を予想し、春用のウェアを着ましたが、天気予報を見て急遽!冬用のウェアに変更。

玄関開けて納得の冷たい北風が吹いていました。
今回のロードバイク練習は、Toshiの筋トレを兼ねて以前から予定していたもの。
現在はまだ弐号機(ASATの通勤用折りたたみ小径自転車)なので、全区間筋トレでは辛いので、モーニングと散歩を入れてのライドメニュー!今後、エリアを広げるためにちょっと洗礼を受けるコース内容にしました。

それでは7時30分に自宅を出発です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

帯状疱疹治療完了!!今日は三浦~湘南のロング。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月25日(土)天気は[晴れ]

今日も午前中に皮膚科へ。。。
腹部に現れた「帯状疱疹」ですが、今回で治療が終了!!悪化せずに済みました。
まっ、完全に消えるのはもう少し先になるとのことですが、とりあえずひと段落です。

さて、今日はロングライドに出撃したんですが。。。。
冬に戻ったかのような寒さ!そして北風!!先日までの暖かさはどこへ行ったのでしょう?
折角、開花したソメイヨシノも満開までには、寒さで時間がかかるとのこと!お花見ライドはもう少し先の様です。

そこで、暖かさを求めて三浦半島へ向かいました。
当初は三浦半島1周を狙いましたが、時間的に厳しいので、三浦~湘南の定番コースになりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

腰痛に続き帯状疱疹まで・・・・今週は散々ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月18日(土)天気は[晴れ]

やっと迎えた週末・・・・今週はひどかった。
故障した腰の不調、痛みが酷くなり、助手をもらって仕事したほど。。。
ようやく落ち着いたと思ったら、お腹周りに謎の湿疹が!痒さでは無く痛い!!!
おまけに足の付け根にしこりが!!!
こりゃぁ~やばい!とばかりに、朝一番で皮膚科に行ってきました。

診察結果は『帯状疱疹』でした。
先日、皇后さまが発病したとニュースにありましたが、まったく同じ病気です。
帯状疱疹とは、水疱瘡ウィルスが死滅せず、神経の中で隠れているんだそうです。
何十年も隠れていて、免疫が下がるとチャンスとばかりに暴れだすんだそうです。

だいたい完治まで1ヶ月ほどかかるそうで、後遺症の帯状疱疹後神経痛を予防するためにも、薬をしっかり飲むことが大事なんだとか。。
抗ウィルス薬と痛み止め薬、痛み止めの塗り薬が処方されました。
2070_n.jpg

発疹が出てから10日間は安静が必要・・・ん?発疹してから7日経ってるし、リフレッシュも安静の1つ(勝手解釈)なので、いつもの平地トレーニングコースを使ってポタって(?)来ました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~PB更新しました~ [ASATのロードバイク日記]

2017年3月12日(日)天気は[晴れ]

朝8時に自宅を出発!!
そうです!毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に出撃しました。

朝の気温が3度、雲が多く陽射しが弱い・・・ウェアの選択で悩みましたが、春用ウェア+ウィンドブレーカーで出撃!最初の5km程は寒かったのですが、それ以降はちょうどい感じでした。
いつものように県道22号~酷道246号を走り、善波峠の上りも無理せず、名古木のコンビニに到着したのは10時前、アップがてら頑張らないで、回す意識でペダリング。
予想してたより、足の調子が良く、回転もスムーズで「もしかして・・・」と勝手に期待(爆)

ホットコーヒー片手に20分ほど休足して、いよいよヤビツ峠ヒルクライムにスタートです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 

神が降臨!境川サイクリングロード・モーニングライド [ASATのロードバイク日記]

2017年3月5日(日)天気は[晴れ]

そう言えば、最近「ヘルニア闘病記」書いてませんね。。。
本当は大きなことがあったんですが、それはおいおい書きたいと思っています。
まっ!相変わらずと言えば、相変わらずなんですけどね。

さて、今日は午前中にロードバイク練習へ行ってきました。
午後は用事があるので、長距離で行うことが出来ないので、昨日と同じルート!江ノ島モーニングライドです。

午前8時前に自宅出発。。。
朝は北風、お昼前から南風とのことで、終始追い風で練習が出来そうです。
県道22号(長後街道)から境川サイクリングロードに入ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ASATのロードバイク日記 ブログトップ