So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

帯状疱疹治療完了!!今日は三浦~湘南のロング。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月25日(土)天気は[晴れ]

今日も午前中に皮膚科へ。。。
腹部に現れた「帯状疱疹」ですが、今回で治療が終了!!悪化せずに済みました。
まっ、完全に消えるのはもう少し先になるとのことですが、とりあえずひと段落です。

さて、今日はロングライドに出撃したんですが。。。。
冬に戻ったかのような寒さ!そして北風!!先日までの暖かさはどこへ行ったのでしょう?
折角、開花したソメイヨシノも満開までには、寒さで時間がかかるとのこと!お花見ライドはもう少し先の様です。

そこで、暖かさを求めて三浦半島へ向かいました。
当初は三浦半島1周を狙いましたが、時間的に厳しいので、三浦~湘南の定番コースになりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

腰痛に続き帯状疱疹まで・・・・今週は散々ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月18日(土)天気は[晴れ]

やっと迎えた週末・・・・今週はひどかった。
故障した腰の不調、痛みが酷くなり、助手をもらって仕事したほど。。。
ようやく落ち着いたと思ったら、お腹周りに謎の湿疹が!痒さでは無く痛い!!!
おまけに足の付け根にしこりが!!!
こりゃぁ~やばい!とばかりに、朝一番で皮膚科に行ってきました。

診察結果は『帯状疱疹』でした。
先日、皇后さまが発病したとニュースにありましたが、まったく同じ病気です。
帯状疱疹とは、水疱瘡ウィルスが死滅せず、神経の中で隠れているんだそうです。
何十年も隠れていて、免疫が下がるとチャンスとばかりに暴れだすんだそうです。

だいたい完治まで1ヶ月ほどかかるそうで、後遺症の帯状疱疹後神経痛を予防するためにも、薬をしっかり飲むことが大事なんだとか。。
抗ウィルス薬と痛み止め薬、痛み止めの塗り薬が処方されました。
2070_n.jpg

発疹が出てから10日間は安静が必要・・・ん?発疹してから7日経ってるし、リフレッシュも安静の1つ(勝手解釈)なので、いつもの平地トレーニングコースを使ってポタって(?)来ました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~PB更新しました~ [ASATのロードバイク日記]

2017年3月12日(日)天気は[晴れ]

朝8時に自宅を出発!!
そうです!毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に出撃しました。

朝の気温が3度、雲が多く陽射しが弱い・・・ウェアの選択で悩みましたが、春用ウェア+ウィンドブレーカーで出撃!最初の5km程は寒かったのですが、それ以降はちょうどい感じでした。
いつものように県道22号~酷道246号を走り、善波峠の上りも無理せず、名古木のコンビニに到着したのは10時前、アップがてら頑張らないで、回す意識でペダリング。
予想してたより、足の調子が良く、回転もスムーズで「もしかして・・・」と勝手に期待(爆)

ホットコーヒー片手に20分ほど休足して、いよいよヤビツ峠ヒルクライムにスタートです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

神が降臨!境川サイクリングロード・モーニングライド [ASATのロードバイク日記]

2017年3月5日(日)天気は[晴れ]

そう言えば、最近「ヘルニア闘病記」書いてませんね。。。
本当は大きなことがあったんですが、それはおいおい書きたいと思っています。
まっ!相変わらずと言えば、相変わらずなんですけどね。

さて、今日は午前中にロードバイク練習へ行ってきました。
午後は用事があるので、長距離で行うことが出来ないので、昨日と同じルート!江ノ島モーニングライドです。

午前8時前に自宅出発。。。
朝は北風、お昼前から南風とのことで、終始追い風で練習が出来そうです。
県道22号(長後街道)から境川サイクリングロードに入ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江ノ島モーニングライドと江戸川クラブ練習。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月4日(土)天気は[曇り][晴れ]

先日、数ヶ月待ちに待ったウェアが届きました。
受注生産なので、待つのを覚悟でオーダーしたのですが・・・長かったですね。

えっ!なんのウェアかというと・・・
アニメ「ろんぐらいだぁす」で出てきたチームフォルトゥーナのジャージ!!
435_n.jpg

フォルトゥーナ・・・ギリシャ神話に出てくる運命の女神で、運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。
自転車=車輪、仲間との出会いからこの女神の名が選ばれ、ウェアの背面に描かれました。

このウェアの出番は、もう少し暖かくなってからとなりますが、予想外にサイズがタイトだったので、Toshiが密かに狙っています。。。。
実は、紗希ちゃんが着ていたDBCCモデルも出ていますので、現在悩み中です。
353(MIKO CYCLING)モデルもあるんだよね・・・困った困った。

さて、今日の練習は午前中はロードバイク、午後は江戸川リンクでクラブ練習が行われました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

大磯~逗子 平地トレーニング&ちょっとスローライド [ASATのロードバイク日記]

2017年2月25日(土)天気は[晴れ]

先日のヤビツ峠、いろいろデーターを調べるとBPを出した時の体重に引っかかった。
確かに、体重が今より〇kg軽い・・・筋肉量は変わらず、体脂肪数値が高くなっている。
ASATは冬に太る傾向(誰でも?)あるので、ここがキーワードか??
機材の減量には、お財布事情的にも限界があるので、手っ取り早くはエンジンの減量。。。

なので、ちょっと減量作戦を開始しました。
上手く成功すれば、パワーウェイトも上がるはず・・・・・なんですが(爆)
もう一つの問題はケイデンス。。。
イマイチ足が回らなかったんですよね!なので、今日の練習はケイデンスと呼吸法に意識しました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠からツールド大山に移行!! ヤビツ峠~浅間山林道~阿夫利林道~大山寺 [ASATのロードバイク日記]

2017年2月19日(日)天気は[晴れ]

今年は月イチ、ヤビツに上がると決めていまして・・・・。
先月は、雪だなんだで行けなかったので・・・・今月2回目のヤビツ峠ヒルクライムに行っていきました。

朝6時起床、7時に出発予定でしたが、北風が強く、ヤビツ峠直下が凍結している情報もあったので、90分遅らせての8時30分出発。。。
少し北風も弱くなり、県道22号、酷道246号を走り、スタート地点の秦野・名古木に到着したのは10時ジャストでした。

ここで20分ほど補給と休足をするのですが、この時間を利用してローディーチェック!!
皆さん、この時期にどんなウェアをチョイスしてるか?参考にさせて頂きました。
朝と昼、そして麓と峠では気温の差があるので、皆さんの工夫は勉強になりました。

天候は快晴!北風の影響も少なく、ヒルクライムには丁度いい条件。。
これでタイムが出たら、本当に最高!出たら裏へ走ろうかなぁ~なんて、この時までは悠長に考えていました。

結果から書くと。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

曽我梅林&やまなみライン そして海岸線を・・・ ~ロードバイク平地練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年2月12日(日)天気は[晴れ]

遅ればせながら、これを装着。。。。
2319_n.jpg

『knog Oi BICYCLE BELL LARGE BLACK 』
ベルの常識を変えた!画期的なアイテム!で、話題の一品!もうキノコ形のベルとはおさらば!
ベルは保安部品、法律でも義務付けられてるので、このようなオシャレなアイテムは大歓迎。
127_n.jpg
装着感もスリムでOKです!!!!!

それと今日はこんなものも作ってみました。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2017 ヤビツ峠ヒルクライム練習スタート!! [ASATのロードバイク日記]

2017年2月4日(土)天気は[晴れ]

日中の気温が上がり出し、河津桜が咲き始めました。
春が少しずつ近づいているんですね。

「足が回らない」の原因が分かりました。
上死点の通過が悪く、詰まっているのは先日書きましたが、実は。。。
前日&当日のエネルギー補給不足でした。
やはり、炭水化物などのエネルギー源を多く摂取し、カーボローディングが必要。
特に長距離やヒルクライムなど、高負荷がかかる時は絶対ですね。

今日のライドに合わせ、前日の食事から炭水化物を多めに取るようにしました。
これでライド時の補給まで、エネルギー切れが発生することはないと思います。
そんな今日のライドは・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

最強寒波到来!寒さと強風で心が折れた三浦・湘南巡航。。。 [ASATのロードバイク日記]

2016年1月14日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝6時起床、外気温0.7度。。。布団から出れませんでした(爆)
天気予報をチェックすると、最高気温が8度・・・おまけに雪雲がお昼過ぎに通過する可能性が!

当初予定してた「ヤビツ峠詣」
先日の降雪で雪化粧の丹沢山地!バスも蓑毛折り返しだし、路面凍結が心配だったので、今回は中止にしました。
4437_n.jpg

でも、この中止は違う意味で良かったのかもしれません。
えっ!なぜ良かったかって?それは・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ASATのロードバイク日記 ブログトップ