So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | -

チェーン交換後の試走とお盆ライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月15日(土)天気は[晴れ]

本当に暑い日が続いています。
真夏日が11日連続・・・・もう梅雨明けしてるのでは?と思うくらいです。

そう言えば、ヤビツ峠で事件が・・・・
その現場を先週のヒルクライムの時に通過・・・・スーツケースが2つ・・・犯人が早く捕まって欲しいですね。
しかし、よりによってヤビツ峠とは・・・

それは置いといて、先週チェーン交換をしたので試走を兼ねてロングライドに行きたいのですが、今週&来週は予定がビッシリで、ライドに行く時間がありません。
なので、少し時間の空いた夕方に出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日はノーライド!なので、チェーン交換しました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月9日(日)天気は[晴れ]

今日は所用でノーライド・・・子供たちは練習などで朝早くから出撃していきました。
外は超ピーカン!殺人的な日差しとなっています。
昨日に続き、高温注意情報が出ていますが、風があるのが救いですね。
数人のローディーを見かけましたが、やはり厳しそうでした。

この昨日のヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ライドでのダメージが大きく、体の重さを感じます。
帰宅後、かなり水分を飲んだんですけどね(呆)まだまだ足りなかったみたいです。
今までシングルボトルでライドしてきましたが、今年はダブルボトルを考えないと!!!

さて、所用が終わり、買い物も終わり、夜にロードバイクのメンテナイスをしました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

猛暑!ヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ロングライド ~熱中症との戦いでした~ [ASATのロードバイク日記]

2017年7月8日(土)天気は[晴れ]

今週・・・・予約していたDVD『疾風スプリンター』が届きました。
ロードレースを舞台した映画で、結構レースシーンが多く使われていて、見ごたえ抜群なんです。
この映画を日本で作ると、前半と最後だけがレースシーンで、ほとんど恋愛ものになるんでしょうね。
そう思って、この映画を見ると・・・レースシーンばかりで疲れるかも(爆)
映画館で上映した時に、mamaと一緒に行ったのですが、ロードレースの迫力と魅力が分かったとのこと。
ロードバイク、ロードレースを伝えるにはいいのかもしれませんね。
665_n.jpg

とりあえず『疾風ロンド』『疾風スプリンター』と疾風が2つ揃いましたので、今年の夏はこれで決まりですね。

さて、今日は毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の中休みでしょうか?道満練習が行なわれました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月2日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨夜、酔っ払って帰ってきたASAT。。。
まーこんな時でないと飲まないので、いいといえばいいのですが。
深夜、強烈な胃の痛みで悶え苦しんでました(爆)

明け方・・・「ん?この音は・・・」
そうです!いい感じの強雨!今日は道満でクラブ練習が行われる予定だったので、心配になりましたが、睡魔が優先され、再び夢の世界へ。。。。

朝、スッキリ起きたら「雨も止み、路面も乾き出していました」
えっ?二日酔いは?生まれてこの方!二日酔いをしたことがないんです。
ほとんどスッキリ朝起きます(猛爆)
ただ起きた瞬間・・・・左足が連続攣りまくったことは内緒です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

暑さで撃沈・・・意識が・・・毎月恒例!ヤビツ峠ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2017年6月24日(土)天気は[晴れ][曇り]

全日本ロードも無事に終わり・・・レースの動画をアップしたり、滑り方の研究をしたり、豪雨の中で仕事したりと、くそ忙しい1週間でした。
ヘトヘトになった金曜日、さすがに電池切れで即!爆睡。。。。。夕飯も食べずに寝てしまった。

暇を見ては、ハンドルヘッドとペダルから出ていた異音の原因探しをしていましたが、ここかなぁーって思うところの整備と点検を行っていたんです。
ただ、走行して負荷を掛けないと異音が出ないので、木曜日に足を回すのを兼ねて軽く出撃。
境川サイクリングの往復20kmですが、気持ち的にもリフレッシュ出来て、本当に良かったです。
しかし、この季節は名物(?)の虫攻撃で、口を開けて呼吸すると、もれなく虫が飛び込んできます。
おまけに運が良いと、この虫を食べに来たコウモリがぶつかってくることも。。。。。
でも、異音は解消されていたし、速度センサーの不良も発見できたので、良しとしましょう。
(木曜日の走行データーは最後に)

で、今日はと言うと・・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の中休み・・・湘南巡航&湘南平  ~平地&ヒルクラトレーニング~ [ASATのロードバイク日記]

2017年6月10日(土)天気は[晴れ]

木曜日に梅雨入りした関東甲信越ですが、梅雨の中休みなのか?快晴になりました。
ただし・・・最高気温が30度!だとかで、体が気温変化に追いつきません。

さて、当初の予定では土曜日が晴れ、日曜日が雨でしたが・・・・今週末は天候が回復の晴れマークが続きました。
なので、スケジュールを大幅変更になり、午前中がフリーに!
そこでロードバイク練習に出撃したのですが、いつもの湘南巡航コースにするか?ヤビツにするか?悩みましたが、足を回したいのと3週連続ヒルクライムは辛いので、湘南に決定!!
ただし、ダンシングの練習と雑誌に載っていた重心のことを試したかったので、久しぶりのあの場所を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はノーライド!さすがにお休みです。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年6月4日(日)天気は[晴れ]

今日は、午前中に江戸川リンクでクラブ練習が入っていたのですが、Ayaの体調不良(風邪)でお休みすることに。。。。。
では、のんびり起きますか!と思っていたのですが、自然と早く起きてしまうのは何故でしょうか?

実は、今朝早くに3連発で左足が攣りまくり、悶え苦しんでいました。
なので、目が自然に開いてしまったのは確かです。
しかし、悲劇はそれだけではありませんでした(涙)
膝からくる左足の痛みと左膝の痛みが同時進行で起こり、少し動いては休み、少し動いては休みでした。
なので、午前中は片付けと昨日のヤビツ峠データの見直しを行い、少し動けるようになった午後は、買い物とロードバイクのメンテ、レオパードゲッコウの飼育ケースの改造などをやっていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

月に1回はヤビツ峠ヒルクライム練習!!! [ASATのロードバイク日記]

2017年6月3日(土)天気は[晴れ]

今日は月に1回のヤビツ峠に出撃しました。
435_n.jpg

本当は、ロングと軽くヒルクラと思って大垂水峠を目指したんです。
しかし、午後に用事があり、帰宅時間を考えるとちょっと無理。。。。少々境川を北上していたのですがUターンを決めます。
では、どうするか???湘南巡航&湘南平でもいいかなぁ~と思っていた時に、目に入ってきたのが富士山!!
富士山が見えるときは、いい結果が出やすい(爆)ヤビツ峠案が浮上!!
この先、梅雨に入ると中々行けなくなるので、行ける時と思いヤビツに進路をとります。

ただ、何も調整していない&先週、富士の疲れがあるなど、不安要素がてんこ盛りでの決定です。
いつもの様に県道22号~酷道246号を走るのですが、いまいちスピードが上がらない。
多くのローディーが気持ちよさそうに抜いていきますが、頭の中は「?」の文字でいっぱいでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士ヒルクライムに出撃しました。後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

前編からの続きです。。。
なんとか無事に五合目まで登りましたが、某理由で予定より早く下りることになりました。
冷たい風が吹く五合目、急速に汗冷えが進み、マジで寒いです。
直ぐにアミノ酸などの補給食を摂り、ダウンヒルに向けて疲労回復を狙い、さらに水分補給をしっかり行い、脱水気味の体を満水にします。
今回準備した補給食は、エネルギー系ゼリー2個、アミノ酸パウダー3本、スポーツ羊羹2本、バームウォーター500mlです。
ただ、大沢と五合目で食べ物を販売してるので、こんなにはいらないとも思いますが、念の為に準備しました。

次はウェア。
7~8月ならウィンドブレーカーでも大丈夫だと思いますが、まだ5月下旬。。。
12時で麓の富士吉田市で23度でしたから、五合目は10度くらいでしょうか?
先週の日曜日、日中の気温は10度以下でしたので、冬用ウェアの上下を考えていましたが、今日はそこそこ気温が高いので、冬用のジャケットとグローブだけで降りることにします。
長時間、ブレーキ操作を行うので手の悴みを防止するためにも冬用のグローブが必要です。

冬用のP社のジャケット、着た瞬間に汗冷えが止まり、寒さから開放されました。
まさか5月に冬用を着るとは思っていませんでしたが、持ってきた甲斐がありました。
下ってみてこれが正解!長い下り坂で、走行風でバタつくレインジャケットでは、結構なストレスに!その点ジャケットならバタつかないので、快適に走行できました。

もう少し早い時期だと、ヒルクライム中に寒くなり(汗冷え?)ウィンドブレーカーを着ることもあり、足が冷えてシューズカバーをした方もいるそうです。

場所が単独峰の標高2300m!通常の装備ではダメってことなんですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士スバルライン・ヒルクライムに出撃しました! 前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝7時に出発。。。。
8710_n.jpg

東名高速を西へ。。。。
昨日の雲が残っていましたが、徐々に無くなり、見事な快晴となりました。
えっ!どこに行くのかって?

それは・・・・・富士スバルライン・ヒルクライムです!!
長いこと計画をしてきましたが、ようやく念願かなって今日実現となりました。

大井松田を通過した頃から、雲に隠れていた富士山も姿を現し、今日は気持ち良く走れそうです。
今回のヒルクライムを計画するに当たって、いろいろ不安な点が多くありました。
まずはウェア!標高2300mを超える新五号目、先週の日中で気温が5度。。。。
多くの方が「冬用のウェアとグローブを準備」しているのを聞いていたので、とりあえず上下とグローブ、シューズカバーも用意。
高山なので天候急変も考えられるので、ウィンドブレーカーも準備・・・おいおい、すげー重装備じゃない!!!!!!
イベント(Mt富士ヒルクライム等)では、下山用の荷物を事前に上げてくれるが、通常は全て自力。
なので、今回はデイバックを背負って走ることになりました。
デイバックを背負ってヒルクライムは、マジで初めてなので、どのくらい影響が出るか?不安でした。

もう1つは補給食。
全長24kmの長~いヒルクライム!距離はヤビツの2倍、標高は3倍・・・・ハンガーノックや脱水症防止にも、補給が重要に!!
スバルラインは休憩所も多く、路肩も広いところが多いので、緊急時は止まることが出来る。
しかし、基本的には走行しながら補給したい(足付きしたくない)ので、ゼリー系を中心にチョイス!ボトルもスポーツ飲料を満タンに準備しました。

御殿場インターで降りて、東富士に乗り、富士吉田インターでおりて・・・到着しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのロードバイク日記 ブログトップ