So-net無料ブログ作成
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | -

相模湾を走れ!湘南~西湘ロングライド  ~自転車関連ニュースもあるよ~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月19日(日)天気は[晴れ]

驚きのニュースを1つ!!
埼玉県が自転車の賠償保険加入を義務化するそうです。
関東では初!となる条例ですが、なんとビックリすることが!!!!

埼玉県内を通過する他県ライダーも、レンタルも適用するとのこと!
て、ことは、東京都の葛西水族園から荒川サイクリングロードを走り、上信越方向へ走るロングライダーも、ASATみたいに道満で周回練習するローディーも、サイクリングコースで有名な森林公園で走る家族連れも、すべて適用されるということ!

どうやって検挙し、どのような罰則があるかはわからないけど、あまりにも強烈な条例。
義務化するのは、とてもいいことだと思いますが、他県から来る利用者まで適用させるのは、いかがなものでしょう。
それならば、関東1都5県で同じ条例を組まなければいけないし、他県からの利用者向きに1dayタイプの保険も準備しなと行けないですよね。
埼玉県は自転車にいい環境が揃っている場所なので、今後の動きに注目ですね。。。

さて、今日はお昼過ぎからロングライドに出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ミッドフッドクリート(暫定)をやってみましたが・・・ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月18日(土)天気は[曇り][小雨]

今日は江戸川でクラブ練習に出撃する予定でしたが、起きた瞬間に偏頭痛。。。
しかも、そこそこ進んだ状態で・・・・急いで頭痛薬を飲み、タイミングが良かったのが?薬が効いてくれた(嬉)
しかし、出発時間には間に合わず、お留守番が決定(泣)がっかりです。

しばらく横になり、回復したのでご近所ライドを目論むも、いつ降ってもおかしくない曇り空に強風・・・・・出先で降られても困るので、今日は諦めるも、雨が降ったのは午後2時すぎ。。。。
行けたよね!間違いなく。。。。

なので、いろいろメンテや準備をすることに。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

朝と昼の気温差が大きいとウェア選びに悩みますよね  ~新アイテム導入~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月14日(火)天気は[小雨]

前回のヤビツ峠・・・・タイムは散々でしたが、途中まではベストタイムだったのが分かりました。
スタミナがないと言うか、補給&回復と言うか、まだまだ課題はたくさんです。
短時間で大量のエネルギーを消費するヒルクライム、やはりカーボローディングが必要ですね。

さて、今回はいままで悩んでいたことが、一気に解決しました!!
自走でヒルクライムに行くと、困るのが麓と山頂(峠)の気温差、ウェアを自走時の気温に合わすか?峠(ヒルクラ中)に合わすか?で悩むんです。

ヒルクラ中の発汗量はものすごく、冬でも脱水症状が出るくらい!
平地ライドは、発汗量も少なく、走行風を受けるので寒い。。。
1日のライドで、真逆の環境が現れ、ヒルクラに合わせれば平地は寒い、平地に合わせればヒルクラはサウナ状態・・・・おまけに汗冷えも加わると・・・本当に悩みます。

夏はウィンドブレーカーで対応出来ましたが、これからの季節は厳しいですよね。
そこで、状況に合わせて調整が出来るように、こんなアイテムを投入しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクラから裏ヤビツ・紅葉&歴史のロングライド!!! [ASATのロードバイク日記]

2017年11月11日(土)天気は[雨][晴れ]

朝5時・・・・おいおい台風かよ!ってくらいの暴風雨。。。
寒冷前線通過で、神奈川県と千葉県に強力な雨雲が投下されたらしい。。。
アメダスやレーダーを見ても、見事に箱根から房総へ雨雲が流れているのがわかる。

おまけに湘南・江ノ島のライブカメラを見ると、海は大荒れ!強烈な南風で砂浜から飛砂が発生しているのがわかるくらい。。。。。
急速に天気が回復するのは分かってはいるものの、路面の回復などもあるので、非常に悩まされた。
今日はロングライドを兼ねて、いくつかのルートを組んでいたが、今の状況からだと海岸線はパス。
丹沢、箱根もかなり降ったので、路面などの道路状況が分からない状態でした。

路面が乾きだした頃合を見て、1時間遅れの10時に出発です。
まずは、月例のあそこへ向かいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は・・・・イマイチでした。 [ASATのロードバイク日記]

2017年11月10日(金)天気は[晴れ]


いよいよ今週末は東日本大会ですね!!
12日に熊谷スポーツ文化公園・ローラースケート場(くまどん裏)にて開催されるので、インラインスピードスケートに興味がある方!入場、観戦無料ですので是非お越し下さい!!

えっ?ASATは出るのかって?
まだまだ出れるほど回復していません!左足の回復待ちですね。。。。

さて、今週もトレーニングしました・・・・と、言いたいのですが。。。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強風の道満と練馬リンク ~ロードバイク&クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月5日(日)天気は[晴れ]

昨日は、インラインとロードバイクの2本立てで、ヘロヘロになったASAT。
予想以上にローラー台練習の効果が、現れていたのには驚きましたが、さすがに疲れが出て・・・・・・朝6時起床ですが、本当にグッスリ寝ていました。
ただ、疲れが酷いと寝つきが悪いのが問題!本当に寝れないんですよね。

インラインとロードバイクの練習で、意識しているのは、あらゆる動きに対応出来る姿勢「ニュートラルポジション」
このニュートラルポジションが、インラインのフォーム、ロードバイクのフォームともに共通なんです。
以前(大昔)ニュートラルポジションについて書いたことがあります。
当時の考え方と今の考え方は、基本は同じなんですが、だいぶ変わってきています。
このフォームについては、おいおい書いていこうと思っています。

さて、今日はクラブ練習が道満と練馬リンクで行われ、ロードバイク周回練習兼ねて、選手の皆さんのサポートを行って来ました。

まずは道満からスタートです。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・江ノ島ナイトライド&ローラー台練習   [ASATのロードバイク日記]

2017年10月27日(金)天気は[曇り][晴れ]

台風21号に続き、台風22号。。。。
また週末はダメ・・・これで10月は全滅ですね。
本当は紅葉ロングライドやヒルクライム、もちろんインラインと楽しむ計画があったんですが・・・・・すべてパーです。

ローラー台や陸トレを細々とやってはいますが、やはりストレスが溜まる一方です。
体力と集中力を使う仕事をしているので、気持ちと体を開放させないと、かなり凹みます。
なので、今週も平日にナイトライドを入れるなど、できる限り頑張ってみました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルクラム レーシング3 オーバーホールしました(リア編) [ASATのロードバイク日記]

2017年10月22日(日)天気は[雨]

やることないので、はじめたレー3のオーバーホールですが、14時に始めて、終わったのは19時・・・・(汗)
やりはじめたら、あれもこれもで止まらなくなり、かなり大規模なメンテになりました。

5時間もメンテしていたもんだから、いい暇つぶしにもなったのですが、かなり体力と気力を使い果たしました。
なので、予定していたローラー台練習は中止に!メンテを行っておけば、今後安心ですのでOKとしましょう。

さて、フロント編はアップしましたが、今回はリア編!
実は、リアには魔物がいたんです。。。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルクラム レーシング3 オーバーホールしました(フロント編) [ASATのロードバイク日記]

2017年10月22日(日)天気は[雨]

超大型台風21号が接近し、秋雨前線も活発!
今日は朝から雨!お昼前から強い雨続いています。

午前中、コーヒー飲みながら「南鎌倉女子自転車部」を観ながらマッタリ。。。
食欲も旺盛で、このままでは非常にヤバイ!!

そこで、以前から心配していた『フルクラム レーシング3』のハブ&フリーのオーバーホールに着手。
グリスや工具は揃っているので、お昼過ぎからスタートです。
ただ、ブログではかなりの内容になるので、まずはフロント篇から書きたい思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「一緒に走ろう」ピーンときたバイクがありました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年10月14日(土)天気は[雨][曇り]

わずかな希望を込めて朝6時起床・・・・やはり雨。。。。
そのまま2度寝して、再度7時に起床しました。

天気予報では10時から、しばらく曇マークになっているので、様子を見ることに。。。
雨が上がり、路面が乾きだしたので、出撃の準備をします。
出撃の準備が出来上がった頃に、再び雨が・・・・出撃停止。。。。
すこし経つと雨が上がったので、再び出撃準備しましたが、やはり雨が降り出し、もう諦めモード。
不安定な天気なので、無理に出撃してもしょうがないので、グッと我慢して今日のライドは取りやめました。


そこで、いま検討中だった二台目&サイコンについて、ショップへ行くことにしました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのロードバイク日記 ブログトップ