So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATのロードバイク日記 ブログトップ
前の10件 | -

初の富士ヒルクライムに出撃しました。後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

前編からの続きです。。。
なんとか無事に五合目まで登りましたが、某理由で予定より早く下りることになりました。
冷たい風が吹く五合目、急速に汗冷えが進み、マジで寒いです。
直ぐにアミノ酸などの補給食を摂り、ダウンヒルに向けて疲労回復を狙い、さらに水分補給をしっかり行い、脱水気味の体を満水にします。

次はウェア。
7~8月ならウィンドブレーカーでも大丈夫だと思いますが、まだ5月下旬。。。
12時で麓の富士吉田市で23度でしたから、五合目は10度くらいでしょうか?
先週の日曜日、日中の気温は10度以下でしたので、冬用ウェアの上下を考えていましたが、今日はそこそこ気温が高いので、冬用のジャケットとグローブだけで降りることにします。
長時間、ブレーキ操作を行うので手の悴みを防止するためにも冬用のグローブです。

風を通さないジャケット、着た瞬間快適でしたね。
まさか5月にP社の冬用を着るとは思っていませんでしたが、持ってきた甲斐がありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士スバルライン・ヒルクライムに出撃しました! 前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝7時に出発。。。。
8710_n.jpg

東名高速を西へ。。。。
昨日の雲が残っていましたが、徐々に無くなり、見事な快晴となりました。
えっ!どこに行くのかって?

それは・・・・・富士スバルライン・ヒルクライムです!!
長いこと計画をしてきましたが、ようやく念願かなって今日実現となりました。

大井松田を通過した頃から、雲に隠れていた富士山も姿を現し、今日は気持ち良く走れそうです。
今回のヒルクライムを計画するに当たって、いろいろ不安な点が多くありました。
まずはウェア!標高2300mを超える新五号目、先週の日中で気温が5度。。。。
多くの方が「冬用のウェアとグローブを準備」しているのを聞いていたので、とりあえず上下とグローブ、シューズカバーも用意。
高山なので天候急変も考えられるので、ウィンドブレーカーも準備・・・おいおい、すげー重装備じゃない!!!!!!
イベント(Mt富士ヒルクライム等)では、下山用の荷物を事前に上げてくれるが、通常は全て自力。
なので、今回はデイバックを背負って走ることになりました。
デイバックを背負ってヒルクライムは、マジで初めてなので、どのくらい影響が出るか?不安でした。

もう1つは補給食。
全長24kmの長~いヒルクライム!距離はヤビツの2倍、標高は3倍・・・・ハンガーノックや脱水症防止にも、補給が重要に!!
スバルラインは休憩所も多く、路肩も広いところが多いので、緊急時は止まることが出来る。
しかし、基本的には走行しながら補給したい(足付きしたくない)ので、ゼリー系を中心にチョイス!ボトルもスポーツ飲料を満タンに準備しました。

御殿場インターで降りて、東富士に乗り、富士吉田インターでおりて・・・到着しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤの慣らしとリハビリライド<境川サイクリングロード・上流部> [ASATのロードバイク日記]

2017年5月20日(土)天気は[晴れ]

先週のヤビツでのタイヤトラブルで、急遽ポチッと密林に手配。
すべてのアイテムが揃った木曜日の夜に、修理(交換)開始!!!
522_n.jpg

前回と同じタイヤ(パナレーサー エボ3 タイプA)をチョイス!!
ロングランからヒルクライムまで、幅広く対応してくれる頼もしいタイヤ。
ダウンヒルで安心して降りてこれるのは、強い味方に!!
それよりも驚きの耐パンク性能!今までにパンクしたのはリアの1回だけ!!
なので、次回チューブを交換するまで、かなりの時間が掛かるので、癒着防止にタイヤパウダーを念入りに塗りました。
もちろん!前後輪のチューブも新品にしましたよ。

そして、頑張ったご褒美に『ねじねじ』を装着。
3835_n.jpg

購入してから、ずーと保護テープだったワイヤーとフレームの接地面。
いま流行りのアイテムを投入!性能アップというよりも、アクセントつけかな(爆)

出撃体制が整った週末、タイヤの慣らしと故障中の左膝のリハビリ兼ねて、ポタポタしてきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

急遽、ヤビツ峠ヒルクラ練に行ったのですが・・・散々な目に!後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月14日(日)天気は[曇り][晴れ]

タイムは散々でしたが、足付きなしで無事ヤビツ峠にゴールしました。
前編では書きませんでしたが、水分補給の点で問題が!表丹沢林道入口の激坂を通過中、脱水症状特有の頭痛に襲われました。
もともと頭痛持ちなので、気にせずゴールしましたが、トップチューブに残る汗を見ても、これから先、ヒルクライム中に給水をしないと、大変危険と感じたので、対策をしないといけませんね。

さて、後編ですが、コーナーの出口で不自然なズレを感じた所からスタートします。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

急遽、ヤビツ峠ヒルクラ練に行ったのですが・・・散々な目に!前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月14日(日)天気は[曇り][晴れ]

今日は内容盛りだくさんなので、2部構成になります(爆)
何故かって?本当にヤバかったんです。

さて、本題に入りましょう。
今日は急遽「ヤビツ峠ヒルクライム練習」に行って来ました。
えっ!なぜ急遽?今月末にちょっと計画したことを実行出来そうなので、急遽決めたんです。
なので、カーボローディングも、体調管理も全くしない状態、更には、サドル位置の調整後、いきなりヒルクライムに入る!メチャクチャな状態での出撃。
ロードバイク本体は洗車&調整してあるので、この時までは問題なかったんです。

朝9時すぎ、自宅を出発しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

黄砂と思惑が飛び交う日でした。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月7日(日)天気は[晴れ]

今日でゴールデンウィークも終わり。。
と、言ってもASAT的には土日以外は仕事ですから・・・

そんな日曜日ですが、朝から南の強風が・・・あれ?砂っぽい?そうです!黄砂がやってきました。
遥々中国から飛んでくるのですから、自然の力ってすごいですよね。
黄砂だけならいいのですが、汚染物資も飛んでくるので、違う意味ではいい迷惑です(爆)

今日はノーライドの日!朝からコーヒー飲んでまったり。。。
まったりしたあとは、散らかったウェア類を片付け・・・だいぶスッキリしました。

その後、地図と時刻表をにらめっこしながら悪巧み。
いろいろ計画をしているのですが、なかなか実現出来ない現実。。。
しまなみ海道、乗鞍、江ノ島~直江津・・・・行きたいところは山のようにあるのですが、休みとお金がありません・・・1つ1つですね。
今年は渋峠と富士山をと考えいていますが・・・果たして????

そう言えば、横浜駅(みなとみらい)から、森林公園や西武秩父方面へ直通電車(Sトレイン・Fライナー)が走っていることを知りました。
特にSトレインは全席指定、車内にトイレやスマホ用電源もあるので、これは便利!!
峠が11個もある奥武蔵グリーンライン(白石峠が超有名ですね)が狙えるばかりか、荒川サイクリングロードを走るのも、今までにはないプランが組めそうです。

さらに京急からは千葉ニュータウン方面へ直通運転もしてるので、手賀沼、印旛沼方向も行けそう。
あーなんかワクワクしますが、輪行袋を持っていないので、新たなる出費が・・・。
最近、ロングライドも増えてきているので、お守り代わりにも欲しいところですが・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

砂とホコリと超強風の湘南平地練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月6日(土)天気は[晴れ]

当初の天気予報が大幅に回復し、なんと快晴!!
一瞬、ヤビツ峠に行くことも考えましたが、そこはゴールデンウィーク!
遠征組やらなんやらで大混雑していると予想し、今日は断念。
ヤビツ峠はゴールデンウィークが終わり、静かさが戻ってからにしたいと思います。

そんなわけで、大幅に寝坊して起床。
真っ先にホットコーヒー&はちみつ、そして山崎パンの「スイスロール」を1本。。。。
最近、ライドやヒルクラ前にスイスロールを1本食べるようにしています。
なぜか?ハンガーノックを起こさないんですよね。

さて、今日は定番の湘南巡航練習に出撃しました
南からの超強風が吹きまくり、天気はいいものの風だけが大問題の状況です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リフレッシュ&夕涼み兼ねて江ノ島ナイトライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月4日(木)天気は[晴れ]

GW真只中ですが・・・・ASATは仕事。。。
そして、子供たちは強化合宿で岐阜へ。。。。。

本当は、いろいろやりたいことがありましたが、意外にも仕事が忙しくて、昨日は何も出来ず・・・
今日は、予想以上に早く終わったので定時上がり。。。
なんか週末の天気がイマイチなので、足を回しとこうと思って、緊急出撃しました。

帰宅後、大急ぎで準備と点検して18時に出発したのですが、行き先が決まっていません。
南風が強く吹いている状況なので、北上する選択は消え・・・いつもの江ノ島ライドが決まりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三浦半島1周 ミウライチに出撃しました。 ~ロング練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年4月30日(日)天気は[晴れ]

朝起きて・・・天気予報を見ると最高気温25度。。。。
今日はロングライド(平地練習)に出撃予定だったので、急遽!夏用ウェアを引っ張り出す。
日差しも強く、初夏らしい天気だが、昨日同様風が強いらしい。。
なので、体力のある前半に向かい風エリアを攻略し、後半は追い風に乗って走る計画を立てる。
『三浦半島1周(略してミウライチ)』が、今回の目標なのですが・・・・・
いつものコースでなく、ちょっと変わった条件を入れたい!そこで「一筆書きコース」を組むことにしました。

ろんぐらいだぁすツーリングブックに載っていた「三浦120」のコースを参考に、いつものコースと休憩場所を組み込む。
ただ、ちょっと城ヶ島に渡りたかったので、この区間は一筆書き対象外とした。
これで出来上がったコースを頭の中に叩き込むこと3分(爆)自宅を9時前に出発しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

回復走を兼ねてモーニングライドin江ノ島 のはずでしたが。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年4月16日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ。。。
30分台で上がってくるローディーのスピードって、「速い」と感じさせるんですよね。
こちらは必死な顔してペダルを回してるのに、涼しい顔して上がってくる。
いや、涼しい顔にしているだけかもしれないが・・・。
苦しさを顔に出すと、余計に辛くなると言うし、気持ちも弱く(逃げる)なるとも聞いたことがある。
辛いのは皆同じ、辛さを逃がす技術と強い気持ちがあるんだろうなぁ~。

やはり30分台を出すには、気持ち、技術、体力がもっともっと必要なんでしょうね。
頑張って練習せねば!と強く感じたところです。

では、練習!と言いたいのですが、バキバキの足で朝を迎えました。
そこで回復走兼ねて江ノ島往復に出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATのロードバイク日記 ブログトップ