So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATの大会&イベントレポート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

世界選手権2016 ロード競技1~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月16日(金)天気は[曇り]

世界選手権・ロード競技3日間です。
インラインスピードスケート競技を始めて見る方は、リンク?ロード?と思う方も多いはず。。。
なので、簡単に書いてみます。

リンク競技は、1周200mのバンクリンクで行われます。
路面は専用コートされ、コーナーは傾斜(バンク)を付けてあり、高速で入っても飛ばされないようになっています。
競技は300m(1.5周)から15000m(75周)あります。

ロード競技は、1周400m前後のコースで場所によっては逆コーナー(右コーナー)や高低差があることも!200mリンクの外周に作られたり、公園などをフェンスで仕切ったりとそれぞれです。
また、路面は基本アスファルトなので雨でも開催。
今回の世界選手権では、2~3日目が雨でウェット路面での激しいレースとなりました。

マラソンは、このロードコースは使わず、市街地などの一般公道を使っています。
もちろんマラソンですから42.195km、トップ選手は1時間前後でゴールします。
走るマラソンはトップで2時間3~40分ですから、どれだけ速いかわかると思います。

それではロード競技の結果です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 リンク競技2~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年2月16日(金)天気は[曇り]

中国で行われてる世界選手権、リンク・ロード競技が終了し、残るはマラソンのみとなりました。
リンク・ロード共に日本代表選手が活躍!
後藤眞佑選手がジュニア女子1000mで銅メダルを獲得!!
ジュニア男子1000m加藤選手が5位入賞!シニアでは川畑選手が9位など素晴らしい成績!!
しかも、日本新記録も数多く出ていて、日本選手のレベルアップが感じられました。

素晴らしい記録を出した選手の動画や映像を見ても、日本でお会いした時よりも体が絞れ、別人に見えたほど!それだけ練習と自己管理をしっかり行ったのでしょうね。
きっと、練習時からしっかりとした手応えと自信があり、結果に繋がったのだと思います。

今回、リンクレースの2~3日目の連盟発表分をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権がはじまりました!世界選手権2日目 リンク1日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月11日(日)天気は[曇り][雨]

明け方、かなり降っていたのですが・・・・起きたら晴れてました。
そこで、江戸川リンクへ緊急出撃!!!
しかーし!江戸川リンクが雨雲の境界線上だったみたいで、練習することが出来ませんでした。
しばらく駐車場で世界選手権のlive鑑賞!!
2046_n.jpg

何故か、一番いいところでブラックアウト。。。。
おいおい、たのむよ!!!
でも、300mを女子で24秒台!男子で23秒台!それだけではなく、全体的に底上げされた感があり、間違いなく世界は進化をしていますね。

世界選手権 2日目(競技1日目)日本ローラースポーツ連盟発表の日本選手の結果です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第23回全国ローラースケートジュニアスピード競技大会』開催!! [ASATの大会&イベントレポート]

2016年7月31日(日)天気は[晴れ][曇り][小雨]

朝5時起床。
信州の山々が朝日で綺麗に!朝風呂に入って、ガチゴチの筋肉をほぐす。。。。
ダメージ回復に使ったエネルギーを戻すため、朝食(バイキング)は大盛りのおかわり。
大会直前なのに、みんなリラックスしているのが、とてもいい感じでした。

ホテルを出発し、リンクに向かう車内は、Toshiが選曲!気合が入る曲が流れます
今回の曲はこれ!!!
今までにないほどの気合だが、気負いすぎず、いい感じの雰囲気に!

アップ終了後、Toshiはウイールチェンジ!なにか引っ掛かっていることがあったみたいで、緊急チェンジを実施!これがドンピシャのチョイスとなり、強烈な武器に!!

さぁー!気合も十分!レーススタートです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第14回全日本インラインロードレース選手権大会が行われました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年6月25日~26日の2日間、岐阜県恵那市 クリスタルパーク恵那にて
『第14回全日本インラインロードレース選手権大会』が行なわれました。

初日の天気は曇時々雨、2日目は晴天と難しコンデションの中、直線の長い400mリンクで熱いレースが繰り広げられました。

このレースで復帰を目指していましたが、再発と後遺症で今回は不参加。。。。
お陰で、選手の滑りをじっくり見ることができました。
詳しい結果などは、日本ローラースポーツ連盟公式発表をご覧ください。

FBにも上げていますが、ブログでは選手の滑りを見て、感じたことを書きたいと思います。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「第63回全日本ローラースケートスピード選手権大会」が行なわれました [ASATの大会&イベントレポート]

2016年4月16日~17日の2日間、東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて、
「第63回全日本ローラースケートスピード選手権大会」が行なわれました。

国内でも数が少ない200mバンクリンク、日本一を決めるビックレース!
今年も、この大会のために1年間頑張ってきたトップ選手たちが優勝を目指し、また世界選手権及びアジア大会の代表選手を狙って、ここ江戸川リンクに集まりました。

また、大会は「全国小学生ローラースケートスピード大会2016」も同時開催され、今年も多くの小学生スケーターと親達が来場!こちらも負けじ劣らず激熱のレースでした!

今年は残念ながら、腰の回復が間に合わず不参加となったASATですが、素晴らしいものを頂きました。
2716_n.jpg

これは全日本選手権大会「五年連続出場」です。
この賞はToshiと親子対決が出来た証拠!また1つの区切りとして、この賞を目標にしてきました。
現在、とてもレースが出来る体ではありませんが、再びスタートラインに立てるように頑張りたいと思っています。

さて、いつもなら各クラスのことを書くのですが、それは各選手やクラブの方々からの発信にお任せして、今回はASAT的に感じたことを書きたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第34回東京都クラブ対抗競技会 フィギュアチャレンジ!!!! [ASATの大会&イベントレポート]

2016年3月13日に行なわれました。
第34回東京都クラブ対抗競技会が行なわれ、男子女子ともに連覇を達成したteam BLIZZARD

スピード競技だけでなく、フィギュア競技にも参戦。
毎年恒例となったこのチャレンジ「もしもスピード選手が、フィギュアに挑戦したら」です。

スピード選手らしく、スピード感溢れる演技と華麗な滑り(?)で、大いに盛り上げました。
今年は3選手(男子2名 女子1名)が参加し、チームの連覇に貢献しました。
その時の模様を、なんと動画にてアップしましたので、お楽しみください!!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第34回東京都クラブ対抗競技会』が開催されました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年3月14日(日)天気は[曇り]

本来なら昨年の11月に、練馬リンクや江戸川リンクで1ヶ月かけて行われる大会ですが、雨天順延などが重なり、本日が最終日日程が、江戸川リンクで行われました。

この大会は、その年度のナンバー1クラブを決める競技会で、各種目の成績でポイントが付き、ポイント合計で順位が決まります。
種目は、ローラーホッケー、フィギュア、スピードの3種目で行われます。

天気は[曇り]昨日のクラブ練習より冷たい(寒い)空気に包まれた江戸川リンクに、朝7時40分ごろ到着しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第23回全国ローラースケートマラソン』動画が出来ました。  [ASATの大会&イベントレポート]

2016年1月17日に『第23回 全国ローラースケートマラソン』 (主催 日本ローラースポーツ連盟 主管 千葉県ローラースポーツ連盟)千葉県成田市 下総運動公園で行なわれました。

252_n.jpg
(画像は日本ローラースポーツ連盟FBより)

その時の模様をダイジェスト版で動画をアップしました
今回は画質(ソフトエラー?)の関係で、ノーマル版と再編集した高画質版の2つがあります。
内容はほぼ同じですが一部違いますので、ご了承ください。

42.195kmを必死で滑り抜く、選手達の表情と激走を是非ご覧下さい。

動画はこちらから!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第23回全国ローラースケートマラソン』『全国ローラースケート ロードレース大会2016』 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年1月17日(日)天気は[晴れ][曇り]

『第23回全国ローラースケートマラソン』『全国ローラースケート ロードレース大会2016』が
千葉県成田市 下総運動公園フレンドリーパークにて開催されました。

1周1.5kmのサイクリングロードを使用した幅の広いコースで、アップダウンがある上にコーナーが絡む、本当に難しいコースレイアウト。
自転車レースでも有名なコースで、直角コーナーが難所と言われています。

そんなコースで、今年も熱いレースが繰り広げられました。
現在、動画編集中ですので、アップをお楽しみに!!!!!!
まずは、日本ローラースポーツ連盟発表の結果からアップします。

1_n.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ASATの大会&イベントレポート ブログトップ