So-net無料ブログ作成
検索選択
ASATの大会&イベントレポート ブログトップ
前の10件 | -

第15回全日本インラインロードレース選手権が行なわれました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年6月17日~18日の2日間、岐阜県恵那市 クリスタルパーク恵那にて
『第15回全日本インラインロードレース選手権』が開催されました。

天候にもめぐまれ、初日は風が気持いもののカラッとした暑さが!最終日は心配された雨も降らず、無事に全日程が終了しました。
参加された選手の皆さん、運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

詳しい内容は後日、公式タイムは連盟発表をお待ちください。。。
本当は書きたいことがいっぱいあるのですが、今回は各クラス(一部競技)の総合成績表彰の模様をアップします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第20回板橋cityマラソン』先導&土佐礼子さんと江戸川クラブ練習 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年3月19日(日)天気は[晴れ]

今日は東京都板橋区 荒川河川敷にて行われた
『第20回板橋cityマラソン』の5kmクラスの先導&後走のお手伝いをしてきました。

全体で20000人が参加するこのマラソン大会、春のマラソン大会で有名なんだそうです。
ちょっと冷たい北風が吹いていますが、最高気温15度とポカポカ陽気になりました。

5kmクラス(一般、高校生)を東京都ローラースケート連盟のインラインスピードスケート選手が、ランナーのお手伝いを行います。
先導が4人、後走が3人に別れ、各1名がAEDを背負って滑ります。
8325_n.jpg

ASATは今回、先導を担当!AEDを背負って滑りました。
スタート時は例年通りのスピードでしたが、途中から数名が飛び出し、速いペースだったと思います。
943_n.jpg

先頭の選手から10~20mくらいの距離を保ちつつ、また選手のペースメーカーにならないように注意して滑ります。
また、折り返し地点を通過後は、コースの確保のためランナーの誘導も行います。
もちろん、インラインスケートのアピール活動もありますので、かっこよく(?)滑らないといけません(爆)
15分チョイで戻ってくるのですが、いつもと違う緊張感と気の使い方で、毎回勉強になります。

後走の選手は、最後尾のランナーに応援しながら、後ろから来るフルマラソンのランナーに注意もしなければいけません。
また、最後尾は長丁場になることも多く、体力&集中力も必要になってきます。
806_n.jpg

でも、参加されたランナーが、怪我なく、全員無事にゴールした瞬間、ようやく緊張から解放されるのでした。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『第24回全国ローラースケートマラソン』が開催されました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年12月24日(土)天気は[晴れ]

千葉県成田市 下総運動公園にて『第24回全国ローラースケートマラソン・全国ローラースケート ロードレース』が開催されました。

天気は快晴!北風も強くなく、いいレース日和となりました。
ここのコースは、1周1.5kmのアップダウンのあるサイクルロード!!
また125mm3輪の使用許可が出たマラソン種目で、トップ選手の滑りが見られる絶好のチャンスでした。

1856_n.jpg

319_n.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第35回東京都クラブ対抗競技会が行なわれました [ASATの大会&イベントレポート]

2016年12月4日(日)天気は[晴れ]

東京都江戸川区・水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて
『第35回東京都クラブ対抗競技会』(主催 東京都ローラースポーツ連盟 後援 日本ローラースポーツ連盟)が行われました。

当日は快晴に恵まれ、絶好のコンデションの中、東京都最強クラブの名を手に入れようと、多くの登録クラブが参加しました。
この競技会は、スピード・フィギュア・ローラーホッケーの総合力が試される大会で、スピードの選手がフィギュアを、ホッケーの選手がスピードを・・・・などなど、1種目に特化しただけでは勝てない大会。
年々、各種目のレベルが上がってきており、異種目だからと言ってはいられなくなってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

調布市民スポーツ祭りで、インラインスケート教室が行なわれました  [ASATの大会&イベントレポート]

2016年10月10日(月・祝)天気は[曇り][晴れ]

今日は体育の日。。。。
そういえば、10月10日が体育の日って久しぶり!!
昔は10日に固定されてたんですよね。。。。。

体育の日にちなんで、全国でスポーツイベントが行われましたが、その中でも数万人参加の大規模イベント『調布市民スポーツ祭り』が味の素スタジアムで開催。
もちろん、インラインスケート普及活動の一環でデモンストレーションやインラインスケート教室が行なわれました。

全4回のインラインスケート教室、各回満員御礼!レンタルが足りなくなる状況!!
200人以上の参加者がインラインスケートを体験、気持ちいい汗を流していました。
デモンストレーションは、インラインスピードとスラローム!
スピードはチームブリザード、スラロームはひで爺率いるアッシュが担当。
素晴らしい滑り、迫力で参加者を魅了していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第62回東日本ローラースケートスピード選手権大会が終了しました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年10月9日(日)天気は[雨][晴れ]

朝6時前に出発!圏央道を北へ。。。。
昨夜は遅くまでアニメ『ろんぐらいだぁす』の放送開始だったので、録画したものを含め3セット。
地元・境川サイクリングロードが、かなり忠実に書かれていました。
まぁーお陰で睡眠時間は2時間ほど・・・・途中のコンビニで、大人のドーピング『リポビタンD』を投入!!睡魔もぶっ飛びハンドルを握ります。

関越の渋滞で少々遅れましたが、今日の舞台『熊谷スポーツ文化園』に到着。
天気は雨、リンクは完全ウェットですが、お昼前から天気が回復するとのことなので、10時まで待機となりました。

雨も上がり、路面が乾き出した11時30分開会式、12時に競技スタート!
競技スケジュールも大幅に変更、振替日が無いので今日中に全ての競技を終わらせる予定。。。

開会式前に公式練習が行われ、多くの選手がリンクの感触を確かめていました。
ASATも選手の皆さんと一緒に滑走!以前は一緒に滑る機会が多くありましたが、練習場所が激減した今は、このような大会時でないと一緒に滑れないのが残念です。

さて大会。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

454日のスタートライン ~東京都クラス別スピード選手権大会~ [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月25日(日)天気は[曇り][晴れ]

先週、雨天延期になった『第34回東京都クラス別スピード選手権大会』『第2回スラロームスピード競技会』が、江戸川区水辺のスポーツガーデン・ローラーコートにて開催されました。

このところに天候不順で、各地の小学校の運動会が延期続きだったとか!!
そんな影響で参加出来なくなった選手が目立ちました。
ようやく晴れた週末、この天気を待っていたのは、この大会だけではありませんからね。

それでも、東京都No1を決める大会なので、多くの選手が参加しました。
最高気温も27度と、レースには最高のコンデション!もちろんリンクコンデションも良好でした。
この大会はインラインスピード、ローラースケート(クワット)、選手クラス&一般クラス、そしてスペシャルクラスに、スラロームスピードと、超盛りだくさんの内容。。。。

各クラスの成績については、東京都ローラースポーツ連盟公式発表(HP)をご覧ください。
今回はASATが一般クラスで参戦!そのレポートをアップしたいと思います。

87534_n.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 最終種目マラソンが行われました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月18日(日)天気は[曇り][雨]

今日は世界選手権最終種目 マラソンが行なわれました。
レース前のアップ時は多少路面が濡れていましたが、レースが始まる時にはドライ路面に!
市街地コースを周回する42.195kmで開催。

マラソン競技は、ジュニア&シニアの垣根がなくなり、シニアの激速とジュニアのチャレンジがぶつかり合います。

マラソンは125mmでないと勝てない!そんな空気が流れています。
125mm3輪規格が、マラソンだけ許可され時間が経ち、世界のTOP選手がこの125mm3輪を導入&練習してきた今大会!一体どんなレースになったのでしょうか??

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 ロード競技1~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月16日(金)天気は[曇り]

世界選手権・ロード競技3日間です。
インラインスピードスケート競技を始めて見る方は、リンク?ロード?と思う方も多いはず。。。
なので、簡単に書いてみます。

リンク競技は、1周200mのバンクリンクで行われます。
路面は専用コートされ、コーナーは傾斜(バンク)を付けてあり、高速で入っても飛ばされないようになっています。
競技は300m(1.5周)から15000m(75周)あります。

ロード競技は、1周400m前後のコースで場所によっては逆コーナー(右コーナー)や高低差があることも!200mリンクの外周に作られたり、公園などをフェンスで仕切ったりとそれぞれです。
また、路面は基本アスファルトなので雨でも開催。
今回の世界選手権では、2~3日目が雨でウェット路面での激しいレースとなりました。

マラソンは、このロードコースは使わず、市街地などの一般公道を使っています。
もちろんマラソンですから42.195km、トップ選手は1時間前後でゴールします。
走るマラソンはトップで2時間3~40分ですから、どれだけ速いかわかると思います。

それではロード競技の結果です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 リンク競技2~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年2月16日(金)天気は[曇り]

中国で行われてる世界選手権、リンク・ロード競技が終了し、残るはマラソンのみとなりました。
リンク・ロード共に日本代表選手が活躍!
後藤眞佑選手がジュニア女子1000mで銅メダルを獲得!!
ジュニア男子1000m加藤選手が5位入賞!シニアでは川畑選手が9位など素晴らしい成績!!
しかも、日本新記録も数多く出ていて、日本選手のレベルアップが感じられました。

素晴らしい記録を出した選手の動画や映像を見ても、日本でお会いした時よりも体が絞れ、別人に見えたほど!それだけ練習と自己管理をしっかり行ったのでしょうね。
きっと、練習時からしっかりとした手応えと自信があり、結果に繋がったのだと思います。

今回、リンクレースの2~3日目の連盟発表分をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ASATの大会&イベントレポート ブログトップ