So-net無料ブログ作成
検索選択

渋峠ライドを振り返り・・・・かなり大袈裟。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月31日(月)天気は[晴れ]

金曜日の渋峠ライドのデーターを見直し・・・・
昨年と今年の証明書を並べ・・・・
395_n.jpg

今年も渋峠に立てたことに感謝。(ヒルクライムのデーターと記事はこちら)
とは言っても、今年は大幅なコースの短縮がありましたが、ここは致し方のないこと。
短い距離、短い時間でも走ることが出来たことに感謝しています。

毎年、ここ渋峠に1回行く!と、勝手に決めていますが、そうすることで、腰の回復具合も分かるし、モチベーション維持にも繋がると思うので、今後も続けたいと思っています。
来年は自走で行きたいなぁー!碓氷峠経由でもいいな!でも、渋川・六合経由の王道でもいいな!
距離は250km・・・深夜に出発して、翌日のお昼過ぎに到達、夜には長野駅から輪行。。。
もしくは草津で1泊もありか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スプリント選手権大会・最終日 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月30日(日)天気は[曇り]

昨日は降雨のため、中止にになったスプリント選手権ですが、最終日の今日は曇り空で、無事に開催されました。

ただ、1000mはキャンセルされ、500mスクラッチレースが行われ、今までにない盛り上がりを見せました。
このスクラッチレース、様はトーナメント方式の勝ち抜き戦。
今まではタイムレースでしたが、今回は生き残りレースとなります。

千曲川リンクは、国内最速リンク&スリッピーな路面で、ウィールの選択やライン取りなどが勝負を分けます。

タイムや成績につきましては、日本ローラースポーツ連盟の公式発表をご覧下さい。
とにかく、文字で書くより動画を見て頂いた方が、伝わると思いますので、チームメイトのT氏が動画を撮影&アップして頂いたものをご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スプリント選手権大会・初日。。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月29日(土)天気は[曇り][雨]

朝5時起床。。。。
重たい雲が広がる長野市街地。。。。

ちょっと天気が心配ですが、朝風呂をのんびりマッタリ楽しみます。
今日は全日本スプリント選手権大会の初日、いつもより遅い集合時間なので、ゆっくりとした朝の時間です。

昨夜は、ホテルの敷地内にある居酒屋で、長野の名物を満喫。
ロードバイクとインラインでバキバキになった足を、お風呂でストレッチ!おかげで筋肉痛や疲れも無く、スッキリ起きれました。

お風呂から戻り、天気予報を見ていると・・・・なんと雨が!!ドライだった街も、一気にウェットの風景に変わりました。
なんとか回復することを祈り、準備をします。

とにかく1日の要!朝食をたらふく頂き、疲労回復に使ったエネルギーと今日のエネルギーをチャージ。。。。あとは天気次第となりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

麓に戻ったら・・・・千曲川リンク・最終調整です。。。。 [ASATのインライン日記]

2017年7月29日(金)天気は[曇り][晴れ](長野基準)

いつものように某ホテルに泊まっているのですが、相変わらずネット環境が悪い。。。
午前中の渋峠ヒルクライムの記事、なんかおかしなことになってるし・・・・。(修正済)
これは、帰宅後に直すことにしよう。

さて、志賀高原経由で麓まで降りてきました。
渋峠の気温は17度!と、超快適でしたが、麓は30度。。。。。
暑い!の一言です。

さて、午後は千曲川リバースポーツガーデンにて、明日行われる全日本スプリントの最終調整を行いました。
昔は開催していたそうですが、今年からスプリントが復活。
これも、世界に合わせてなんでしょうね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶望から奇跡が!! 行ってきました渋峠ヒルクライム。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月28日(金)天気は[曇り][霧][晴れ]

朝5時に自宅を出発。。。

圏央と関越、上信越と乗り継ぎ・・・・軽井沢を通過。
軽井沢を通過するとポツポツと!それでも、わずかな可能性に掛けて走ります。

そうです!今日は有給が取れたので、子供達の大会と兼ねて、1年の目標としている「渋峠ヒルクライム」に出撃しました。

先週末、全く乗っていなかったので、体調の心配もありますが、それより心配だったのが天気。
梅雨前線が南下し、梅雨の戻りなのか?不安定な天気が続いています。
草津の天気予報は、午前中が曇り、午後から雨マークが並んでいたので、午前中が勝負とばかりに出撃したんです。
ただ、相手は山の天気、しかも標高2000mを超える1級山岳地帯。。。
全く天気が予想できない状況で、正直言って奇跡を信じて出撃したんです。

9時前に草津高原スキー場に到着。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夏を満喫!行くぞ!鴨川!最終日!! [ASATのインライン番外編]

2017年7月23日(日)天気は[晴れ][曇り]

朝6時に起床。。。。
東条海岸には、投げ氏が数人・・・・を!釣れてるじゃん。
結構、近場にいるみたいで、遠投している様子は無い!そう言えば、数年前に東条海岸の爆釣第1弾をキャッチしたことがあったなぁー。
2色で良型連発!1時間で20本以上上げたっけ、懐かしい話ですね。

そんなわけで、朝風呂に入ってスッキリ爽快した後は、もちろん朝食です。
朝食もバイキングなんですが、ここの目玉は「TKG」なんです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏を満喫!行くぞ!鴨川!!!! [ASATのインライン番外編]

2017年7月22日(土)天気は[晴れ]

今日は年に一度の鴨川旅行!!
東京湾フェリー経由で鴨川に向かうのですが、久里浜のフェリーターミナルには多くのローディーが・・・・・

夏の房総をツーリング!暑さとの戦いになりそうですね!
房総を走ったのは、前回東京湾1周したときですので、そろそろ計画してもいいかもしれません。

さて、無事に乗船し、客室に入ったときでした。
そこに居たのは。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェーン交換後の試走とお盆ライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月15日(土)天気は[晴れ]

本当に暑い日が続いています。
真夏日が11日連続・・・・もう梅雨明けしてるのでは?と思うくらいです。

そう言えば、ヤビツ峠で事件が・・・・
その現場を先週のヒルクライムの時に通過・・・・スーツケースが2つ・・・犯人が早く捕まって欲しいですね。
しかし、よりによってヤビツ峠とは・・・

それは置いといて、先週チェーン交換をしたので試走を兼ねてロングライドに行きたいのですが、今週&来週は予定がビッシリで、ライドに行く時間がありません。
なので、少し時間の空いた夕方に出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日はノーライド!なので、チェーン交換しました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月9日(日)天気は[晴れ]

今日は所用でノーライド・・・子供たちは練習などで朝早くから出撃していきました。
外は超ピーカン!殺人的な日差しとなっています。
昨日に続き、高温注意情報が出ていますが、風があるのが救いですね。
数人のローディーを見かけましたが、やはり厳しそうでした。

この昨日のヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ライドでのダメージが大きく、体の重さを感じます。
帰宅後、かなり水分を飲んだんですけどね(呆)まだまだ足りなかったみたいです。
今までシングルボトルでライドしてきましたが、今年はダブルボトルを考えないと!!!

さて、所用が終わり、買い物も終わり、夜にロードバイクのメンテナイスをしました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

猛暑!ヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ロングライド ~熱中症との戦いでした~ [ASATのロードバイク日記]

2017年7月8日(土)天気は[晴れ]

今週・・・・予約していたDVD『疾風スプリンター』が届きました。
ロードレースを舞台した映画で、結構レースシーンが多く使われていて、見ごたえ抜群なんです。
この映画を日本で作ると、前半と最後だけがレースシーンで、ほとんど恋愛ものになるんでしょうね。
そう思って、この映画を見ると・・・レースシーンばかりで疲れるかも(爆)
映画館で上映した時に、mamaと一緒に行ったのですが、ロードレースの迫力と魅力が分かったとのこと。
ロードバイク、ロードレースを伝えるにはいいのかもしれませんね。
665_n.jpg

とりあえず『疾風ロンド』『疾風スプリンター』と疾風が2つ揃いましたので、今年の夏はこれで決まりですね。

さて、今日は毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ