So-net無料ブログ作成
検索選択

3.11 あれから6年。。。 [ASATのインライン日記]

2017年3月11日(土)天気は[晴れ]

2011年3月11日午後2時46分・・・ちょうど6年前、東日本大震災が起きました。
いまでも、津波に飲まれる街の映像、建物上で救助を求める映像を鮮明に覚えています。
死亡者は北海道から神奈川までの広範囲で15893人、行方不明者2553人、負傷者と合わせると24598人(2017年3月10日現在)、本当に大勢の方が被害にあわれました。
この場をお借りして、お亡くなりになられた方のご冥福と、行方不明の方々の1日も早い発見、そして被害に遭われた皆様、地域の復興を心よりお祈りいたします。

6年たった今でも震災の爪痕が残っている横浜。。
扇島を走る首都高湾岸線の中央分離帯は、液状化現象で隆起(陥没?)したのが残っています。
当時、路面もウネっていましたが、現在はフラットになっています。

今日、祖母の七回忌が行なわれました。
その時、御前様が「ありがとうの反対は」と言われました。
答えは「当たり前」、昨日まで当たり前ことが、今日は当たり前ではなくなった震災。
ご先祖が居て、今の自分たちがいる。
大勢の人達が仕事をして、この食事がある。
ありがとう=有難う、有ることが難しい、だから「ありがとう」と、当たり前であることに、感謝をしましょうと言う教えでした。


釣りやマリンスポーツを通して、海が好きだったし、感謝をしてきた。
あの日、大勢の命を飲み込んだ海、今でも海を信じられなくなり、釣りやマリンスポーツから遠ざかったのは確かです。
いつも暖かく迎えたくれた海が・・・たしかに牙を剥くこともありますが、ここまで。。。
年に数回、技術保持で砂浜に立ちますが、モヤモヤ気持ちでいっぱいになります。
気持ち良く立てるようになるのは、一体いつになるのでしょうかね。

さて、話は変わって、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)