So-net無料ブログ作成
検索選択

冷たい雨が降る日曜日・・・・休足日になりました。。。 [ASATのインライン番外編]

2017年3月26日(日)天気は[雨]

朝5時・・・窓の外から雨の音が。。。。
今日は朝イチから江戸川リンクでクラブ練習の予定でしたが、降雨のため中止になりました。

この冷たい雨は、箱根や丹沢で雪を降らせ、3月終わりに雪景色を作りました。
せっかく咲きだした桜も、この寒さでは一時ストップ!満開までは少し先になりそうです。
来週末はもう4月!スキーヤーとしては少々寂しくもありますが、インラインに、ロードバイクに、いい季節がやってきます。

そう言えば、もう20数年通っている群馬県・片品村。
関東唯一の特別豪雪地帯に指定されているエリアで、スキー場が数多くあります。
そんな片品村のスキー場ですが、8つの個性的なスキー場があり、大勢のスキーヤーで賑わい、各スキー場がクワットリフトなど輸送力増強を行うなど、全国でも有数のスキーエリアに成長しました。
しかし、バブルが崩壊などの影響で経営者が変わったり、リフトメーカーの撤退による部品調達の困難、スキー人口の減少による縮小、設備の老朽化などで、オリンピア武尊、サエラ尾瀬が閉鎖。
6つのスキー場が、特徴作りやイベント、地域などで今まで頑張り、やっと落ち着いたと思った矢先、今年限りで武尊牧場が閉鎖。。。。
スノーパークで盛り上がったいた武尊牧場、ASATもサブホームゲレンデ的に利用していました。
多くの思い出が詰まった場所が無くなるのは残念ですが、支えてきたスタッフ、また地域の皆様の思いはもっと重いものでしょう。

どうにかならないものですかね。。。
夏はキャンプ場、ヒルクライムのイベントも行われたっけ。。。。
一年通して武尊の自然を感じさせられる場所なだけに、本当に残念でしかたありません。

さて、今日は。。。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

帯状疱疹治療完了!!今日は三浦~湘南のロング。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月25日(土)天気は[晴れ]

今日も午前中に皮膚科へ。。。
腹部に現れた「帯状疱疹」ですが、今回で治療が終了!!悪化せずに済みました。
まっ、完全に消えるのはもう少し先になるとのことですが、とりあえずひと段落です。

さて、今日はロングライドに出撃したんですが。。。。
冬に戻ったかのような寒さ!そして北風!!先日までの暖かさはどこへ行ったのでしょう?
折角、開花したソメイヨシノも満開までには、寒さで時間がかかるとのこと!お花見ライドはもう少し先の様です。

そこで、暖かさを求めて三浦半島へ向かいました。
当初は三浦半島1周を狙いましたが、時間的に厳しいので、三浦~湘南の定番コースになりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

『第20回板橋cityマラソン』先導&土佐礼子さんと江戸川クラブ練習 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年3月19日(日)天気は[晴れ]

今日は東京都板橋区 荒川河川敷にて行われた
『第20回板橋cityマラソン』の5kmクラスの先導&後走のお手伝いをしてきました。

全体で20000人が参加するこのマラソン大会、春のマラソン大会で有名なんだそうです。
ちょっと冷たい北風が吹いていますが、最高気温15度とポカポカ陽気になりました。

5kmクラス(一般、高校生)を東京都ローラースケート連盟のインラインスピードスケート選手が、ランナーのお手伝いを行います。
先導が4人、後走が3人に別れ、各1名がAEDを背負って滑ります。
8325_n.jpg

ASATは今回、先導を担当!AEDを背負って滑りました。
スタート時は例年通りのスピードでしたが、途中から数名が飛び出し、速いペースだったと思います。
943_n.jpg

先頭の選手から10~20mくらいの距離を保ちつつ、また選手のペースメーカーにならないように注意して滑ります。
また、折り返し地点を通過後は、コースの確保のためランナーの誘導も行います。
もちろん、インラインスケートのアピール活動もありますので、かっこよく(?)滑らないといけません(爆)
15分チョイで戻ってくるのですが、いつもと違う緊張感と気の使い方で、毎回勉強になります。

後走の選手は、最後尾のランナーに応援しながら、後ろから来るフルマラソンのランナーに注意もしなければいけません。
また、最後尾は長丁場になることも多く、体力&集中力も必要になってきます。
806_n.jpg

でも、参加されたランナーが、怪我なく、全員無事にゴールした瞬間、ようやく緊張から解放されるのでした。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

腰痛に続き帯状疱疹まで・・・・今週は散々ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月18日(土)天気は[晴れ]

やっと迎えた週末・・・・今週はひどかった。
故障した腰の不調、痛みが酷くなり、助手をもらって仕事したほど。。。
ようやく落ち着いたと思ったら、お腹周りに謎の湿疹が!痒さでは無く痛い!!!
おまけに足の付け根にしこりが!!!
こりゃぁ~やばい!とばかりに、朝一番で皮膚科に行ってきました。

診察結果は『帯状疱疹』でした。
先日、皇后さまが発病したとニュースにありましたが、まったく同じ病気です。
帯状疱疹とは、水疱瘡ウィルスが死滅せず、神経の中で隠れているんだそうです。
何十年も隠れていて、免疫が下がるとチャンスとばかりに暴れだすんだそうです。

だいたい完治まで1ヶ月ほどかかるそうで、後遺症の帯状疱疹後神経痛を予防するためにも、薬をしっかり飲むことが大事なんだとか。。
抗ウィルス薬と痛み止め薬、痛み止めの塗り薬が処方されました。
2070_n.jpg

発疹が出てから10日間は安静が必要・・・ん?発疹してから7日経ってるし、リフレッシュも安静の1つ(勝手解釈)なので、いつもの平地トレーニングコースを使ってポタって(?)来ました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

Naroo maskと江戸川リンク・クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2017年3月12日(日)天気は[晴れ]

この週末、スポーツマスクのテストをしてみました。
この季節、花粉症で悩むASAT・・・使い捨てマスクでもいいのですが、汗に弱く、メガネが曇ったり、それより激しい運動時は呼吸が・・・・(汗)

花粉やホコリ、排ガスなどをカットし、尚且つある程度の荒い呼吸にも対応出来るもの。。。。
いろいろ試しましたが、一長一短で納得するものがありませんでした。

そこで、このところ人気が出てきたNarooマスク。
密林で安くなっていたので、ポチッとしてインラインスピードとロードバイクで使えるか?
この週末を使って試してみました。

今回試したのは「X5S」
5584_n.jpg
このマスクは通常のフィルターと粗めのフィルターの2種類があります。
スポーツの内容で切り替えられるのが、大変便利です。

土曜日は江戸川リンクでインラインスピード。
4397_n.jpg

日曜日はヤビツ峠でロードバイク。
348_n.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~PB更新しました~ [ASATのロードバイク日記]

2017年3月12日(日)天気は[晴れ]

朝8時に自宅を出発!!
そうです!毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に出撃しました。

朝の気温が3度、雲が多く陽射しが弱い・・・ウェアの選択で悩みましたが、春用ウェア+ウィンドブレーカーで出撃!最初の5km程は寒かったのですが、それ以降はちょうどい感じでした。
いつものように県道22号~酷道246号を走り、善波峠の上りも無理せず、名古木のコンビニに到着したのは10時前、アップがてら頑張らないで、回す意識でペダリング。
予想してたより、足の調子が良く、回転もスムーズで「もしかして・・・」と勝手に期待(爆)

ホットコーヒー片手に20分ほど休足して、いよいよヤビツ峠ヒルクライムにスタートです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 

3.11 あれから6年。。。 [ASATのインライン日記]

2017年3月11日(土)天気は[晴れ]

2011年3月11日午後2時46分・・・ちょうど6年前、東日本大震災が起きました。
いまでも、津波に飲まれる街の映像、建物上で救助を求める映像を鮮明に覚えています。
死亡者は北海道から神奈川までの広範囲で15893人、行方不明者2553人、負傷者と合わせると24598人(2017年3月10日現在)、本当に大勢の方が被害にあわれました。
この場をお借りして、お亡くなりになられた方のご冥福と、行方不明の方々の1日も早い発見、そして被害に遭われた皆様、地域の復興を心よりお祈りいたします。

6年たった今でも震災の爪痕が残っている横浜。。
扇島を走る首都高湾岸線の中央分離帯は、液状化現象で隆起(陥没?)したのが残っています。
当時、路面もウネっていましたが、現在はフラットになっています。

今日、祖母の七回忌が行なわれました。
その時、御前様が「ありがとうの反対は」と言われました。
答えは「当たり前」、昨日まで当たり前ことが、今日は当たり前ではなくなった震災。
ご先祖が居て、今の自分たちがいる。
大勢の人達が仕事をして、この食事がある。
ありがとう=有難う、有ることが難しい、だから「ありがとう」と、当たり前であることに、感謝をしましょうと言う教えでした。


釣りやマリンスポーツを通して、海が好きだったし、感謝をしてきた。
あの日、大勢の命を飲み込んだ海、今でも海を信じられなくなり、釣りやマリンスポーツから遠ざかったのは確かです。
いつも暖かく迎えたくれた海が・・・たしかに牙を剥くこともありますが、ここまで。。。
年に数回、技術保持で砂浜に立ちますが、モヤモヤ気持ちでいっぱいになります。
気持ち良く立てるようになるのは、一体いつになるのでしょうかね。

さて、話は変わって、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

神が降臨!境川サイクリングロード・モーニングライド [ASATのロードバイク日記]

2017年3月5日(日)天気は[晴れ]

そう言えば、最近「ヘルニア闘病記」書いてませんね。。。
本当は大きなことがあったんですが、それはおいおい書きたいと思っています。
まっ!相変わらずと言えば、相変わらずなんですけどね。

さて、今日は午前中にロードバイク練習へ行ってきました。
午後は用事があるので、長距離で行うことが出来ないので、昨日と同じルート!江ノ島モーニングライドです。

午前8時前に自宅出発。。。
朝は北風、お昼前から南風とのことで、終始追い風で練習が出来そうです。
県道22号(長後街道)から境川サイクリングロードに入ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

江ノ島モーニングライドと江戸川クラブ練習。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月4日(土)天気は[曇り][晴れ]

先日、数ヶ月待ちに待ったウェアが届きました。
受注生産なので、待つのを覚悟でオーダーしたのですが・・・長かったですね。

えっ!なんのウェアかというと・・・
アニメ「ろんぐらいだぁす」で出てきたチームフォルトゥーナのジャージ!!
435_n.jpg

フォルトゥーナ・・・ギリシャ神話に出てくる運命の女神で、運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。
自転車=車輪、仲間との出会いからこの女神の名が選ばれ、ウェアの背面に描かれました。

このウェアの出番は、もう少し暖かくなってからとなりますが、予想外にサイズがタイトだったので、Toshiが密かに狙っています。。。。
実は、紗希ちゃんが着ていたDBCCモデルも出ていますので、現在悩み中です。
353(MIKO CYCLING)モデルもあるんだよね・・・困った困った。

さて、今日の練習は午前中はロードバイク、午後は江戸川リンクでクラブ練習が行われました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)