So-net無料ブログ作成
検索選択

道満(荒川彩湖公園)でフル男引きしてきました(クラブ練習) [ASATのロードバイク日記]

2016年10月30日(日)天気は[曇り]

昨夜、NHKで最速の自転車に挑む番組を放送。。。。
おいおい、なんじゃその自転車は!そしてカナダの142km/hって。。。。
助走距離が8km 計測200m・・・・って、直線の舗装道路・・・日本じゃ無理な大会。
もちろん開催地はアメリカですが、テレビの画像でも迫力が伝わてきました。

自転車で142km/hは凄い!(因みにスキーは・・・・ハイスピードランセで230km/hを超えていますが・・・)
後編が来週放送されるそうですので「凄わざ」をご覧下さいませ。

さて、今日は埼玉県の道満(荒川彩湖公園)でクラブ練習が行なわれました。
気温12度と寒く、冷たい北風が吹く日となりましたが、アジア戦で頑張る先輩選手に負けじと、国内組の選手も頑張っていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

締切間近!第24回全国ローラースケートマラソン/全国ローラースケートロードレース大会2016 [イベント&大会のお知らせ]

日本で唯一の公認マラソンレースの申し込みが11月3日までとなっています。
海外ではメジャースポーツのインラインスピード・マラソン競技、42.195kmを思いっきり滑ってみませんか?もちろん一般の方も参加が出来ます。

下総運動公園の1.5kmのサイクルロードを貸切!車などの心配も無く、安心して滑りに専念できるのも嬉しいですね。

また、42.195kmを滑るのはちょっと!という方や小学生の方には
『全国ローラースケートロードレース』も同時開催!!
小学生低学年は1.5km 高学年3.0km 一般4.5kmもありますので、奮ってご参加ください!!!!

『第24回全国ローラースケートマラソン/全国ローラースケートロードレース大会2016』

日時 平成28年12月24日(土)
午前10時~ (受付:午前9時00分~大会本部(下総町公民館周辺))

場所 下総運動公園(フレンドリーパーク)サイクルロード(1周1.5㎞)
    千葉県成田市高岡1435

主催 特定非営利活動法人 日本ローラースポーツ連盟
主管 千葉県ローラースポーツ連盟
後援 成田市/成田市教育委員会/(一社)成田市体育協会(案)
協賛(株)ムラサキスポーツ,(株)ウエイブワン,(株)昭和電気産業,(株)シルバーフォックス 他

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

湘南国際村でヒルクライム練&スタンプコンプリート!! [ASATのロードバイク日記]

2016年10月29日(土)天気は[曇り][小雨]

暖かい日が続いていましたが、この数日で一気に季節が進んだみたいです。
昨日は冷たい雨が降り、今日は冷たい北風が・・・・あと数日で11月!嫌?好き?な冬がやって来ます。

富士山にあるスキー場もオープンし、狭山の人工スキー場もオープン!あとは山に雪が降るだけですが、まだまだ紅葉真っ盛り!来月には紅葉前線も里に下りてくるんでしょうね。
紅葉見学をロードバイク練習に取り入れたいところですが、メインの県道70号、裏ヤビツが11月1日~25日まで、法面工事などで通行止になるんです。
秦野~札掛、表ヤビツは走れるのですが、紅葉の一番いいところが走れない。。。
残念ですが、近年の豪雨被害から崩落防止などから道路を守らないといけないので、しょうがないところです。

なので、10月最後の週末にヤビツを走り抜けたいのですが、なんと消防点検があり、朝早くの出撃が不可能。。。。。
でも、ヒルクライムの練習は(最近さぼっていたので)やりたい。
では、どうする?

そこで、先日のスタンプラリーで残した3ヶ所のクリアを兼ねて、県内ヒルクライムの練習で有名な「湘南国際村」へ出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

オスプレイが飛ぶ!道満練習でした。 [ASATのロードバイク日記]

2016年10月23日(日)天気は[晴れ][曇り]

三浦半島1周から一夜明け、体中が筋肉痛・・・・・あれ?大丈夫だ(嬉)
どうやら、帰宅後に投入したアミノ酸とプロテインがいい感じに効いたようです。

150km越えのライドは、ロードバイク復帰後2度目。。。
この数週、練習後に足が攣るのに悩んでいたので、即効性のあるアミノ酸、時間差のプロテインを上手に摂取、そして牛乳などのタンパク質も積極的に摂りました。

そうそう、毎日絹豆腐を1丁食べているんです。
よくダイエット?と言われますが、これは大豆たんぱくを摂取し、動物性と植物性のタンパク質をバランスよく摂取しようとの狙いです。
これが効いたのかは不明ですが、だいぶ疲れ方が変わってきた感じがあります。
もちろん、お酒も嗜んでしますが、絹豆腐に味ぽんかけておつまみにしていますよ。。。

さて、今日はインラインスピードスケートのクラブ練習が、道満(彩湖)で行なわれました。
道満での練習は、ロードバイクで選手達のサポートがメイン。
選手も頑張りますが、ASATも必死に頑張ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三浦半島1周スタンプラリー 150km走ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2016年10月22日(土)天気は[曇り]

今日はインラインの練習がないので、ロードバイク練習に!!
夕方からは、江戸川での自主練を予定しているので、15時頃には帰宅しなければいけません。
その中で、山か!海か!でルート選択を悩みましたが・・・・朝の天気で決めることにしました。

起床し、カーテンを開けると『どよ~んとした曇り空』
いつ降ってきてもいい感じの空模様!すぐさま天気予報をチェック。
どうやら降らないけど、厚い雲が広がる最高気温21度の肌寒い日のようです。

それなら海でしょ!ということで決定。
コースは、いままでロードバイクで走っていない『三浦半島1周』
だいたい大雑把には決めていますが、その場の気分でハンドルを切りたいと思います。

また『三浦半島1周スタンプラリー』が行われているので、これにも参加したい!
まっ!ろんぐらいだぁすの聖地巡礼って話もあるとか、ないとか。。。

出発直前に参加登録し、朝7時に出発です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日に引き続き、今日も二本立ての江戸川&ロードバイク [ASATのインライン日記]

2016年10月16日(日)天気は[晴れ][曇り]

昨日はロードバイク&インラインスピードの2本立てで頑張ったせいか?
横になった瞬間、気絶したように爆睡・・・したのだが、寝返りのたびに左足の太もも裏が攣り、もう最悪な状態。。。。
おまけに、横っ腹まで攣り(涙)もう地獄の様相となりました。

アミノ酸やプロテインなどを、かなり補給したのですが、それ以上のダメージだった様ですね。
調子の悪い中、唯一出来るのがロードバイクなので、ついつい頑張ちゃうんですよね。
その代償が、夜に来るのがこのところのASATです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南巡航のあとは・・・江戸川リンクで練習です [ASATのインライン日記]

2016年10月15日(土)天気は[晴れ]

湘南巡航リハビリ(?)ライドも無事に終了。
本当は100kmライドを目指すも、途中遊びすぎて時間切れ。。。。
気持ちよく走れたし、もがきまくったし、てんこ盛りの内容でした。

そうそう、腰と左足ですが・・・・この数週、あまりよくありません。
腰からは痛みが、左足は痺れと感覚麻痺の他、ズキズキ的な痛みが!いつもなら足首中心に広がるのですが、今回は左太ももにも痛みが・・・・
薬が切れると痛みのため、びっこひいて歩く状況になっています。

先日、NHKの番組で腰痛のことをやっていたんですが、椎間板ヘルニアはスポーツとの因果関係は無い!と証明されたそうです!!
遺伝的、精神的などいろいろ解明出来てきたそうですが・・・・番組全体の感想はイマイチなものでした(爆)

さて、午後は江戸川リンクでクラブ練習が行われ、早速筋肉痛に襲われた体で頑張ってきました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリライドin湘南巡航  境川~鎌倉~江ノ島~大磯~境川 [ASATのロードバイク日記]

2016年10月15日(土)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。。
まっ!起きたけど、起きたけど・・・・6時までゴロゴロ。
天気予報では快晴の行楽日和!ならばヤビツ峠ヒルクライム練習に行きたい所ですが、残念ながら腰と左足の状況が悪いのいで、急遽予定を変更して湘南巡航へ出撃。

先週放送されたアニメ「ろんぐらいだぁす」の聖地巡りも、ちょっと入れてみました。
そうすることで、面白くなるでしょ(爆)
因みにASATはオタクではないので、あしからず。。。。

さて、聖地巡りは帰り道にするとして、境川サイクリングロードを一気に南下し、鎌倉に向かいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

調布市民スポーツ祭りで、インラインスケート教室が行なわれました  [ASATの大会&イベントレポート]

2016年10月10日(月・祝)天気は[曇り][晴れ]

今日は体育の日。。。。
そういえば、10月10日が体育の日って久しぶり!!
昔は10日に固定されてたんですよね。。。。。

体育の日にちなんで、全国でスポーツイベントが行われましたが、その中でも数万人参加の大規模イベント『調布市民スポーツ祭り』が味の素スタジアムで開催。
もちろん、インラインスケート普及活動の一環でデモンストレーションやインラインスケート教室が行なわれました。

全4回のインラインスケート教室、各回満員御礼!レンタルが足りなくなる状況!!
200人以上の参加者がインラインスケートを体験、気持ちいい汗を流していました。
デモンストレーションは、インラインスピードとスラローム!
スピードはチームブリザード、スラロームはひで爺率いるアッシュが担当。
素晴らしい滑り、迫力で参加者を魅了していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第62回東日本ローラースケートスピード選手権大会が終了しました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年10月9日(日)天気は[雨][晴れ]

朝6時前に出発!圏央道を北へ。。。。
昨夜は遅くまでアニメ『ろんぐらいだぁす』の放送開始だったので、録画したものを含め3セット。
地元・境川サイクリングロードが、かなり忠実に書かれていました。
まぁーお陰で睡眠時間は2時間ほど・・・・途中のコンビニで、大人のドーピング『リポビタンD』を投入!!睡魔もぶっ飛びハンドルを握ります。

関越の渋滞で少々遅れましたが、今日の舞台『熊谷スポーツ文化園』に到着。
天気は雨、リンクは完全ウェットですが、お昼前から天気が回復するとのことなので、10時まで待機となりました。

雨も上がり、路面が乾き出した11時30分開会式、12時に競技スタート!
競技スケジュールも大幅に変更、振替日が無いので今日中に全ての競技を終わらせる予定。。。

開会式前に公式練習が行われ、多くの選手がリンクの感触を確かめていました。
ASATも選手の皆さんと一緒に滑走!以前は一緒に滑る機会が多くありましたが、練習場所が激減した今は、このような大会時でないと一緒に滑れないのが残念です。

さて大会。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ