So-net無料ブログ作成

454日のスタートライン ~東京都クラス別スピード選手権大会~ [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月25日(日)天気は[曇り][晴れ]

先週、雨天延期になった『第34回東京都クラス別スピード選手権大会』『第2回スラロームスピード競技会』が、江戸川区水辺のスポーツガーデン・ローラーコートにて開催されました。

このところに天候不順で、各地の小学校の運動会が延期続きだったとか!!
そんな影響で参加出来なくなった選手が目立ちました。
ようやく晴れた週末、この天気を待っていたのは、この大会だけではありませんからね。

それでも、東京都No1を決める大会なので、多くの選手が参加しました。
最高気温も27度と、レースには最高のコンデション!もちろんリンクコンデションも良好でした。
この大会はインラインスピード、ローラースケート(クワット)、選手クラス&一般クラス、そしてスペシャルクラスに、スラロームスピードと、超盛りだくさんの内容。。。。

各クラスの成績については、東京都ローラースポーツ連盟公式発表(HP)をご覧ください。
今回はASATが一般クラスで参戦!そのレポートをアップしたいと思います。

87534_n.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに練馬リンクでクラブ練習!! [ASATのインライン日記]

2016年9月24日(土)天気は[曇り][小雨]

秋の長雨・・・・・って、もう2週間も曇りや雨が続いています。
日中、雨が上がる時間もあるのが唯一の救いですが、毎日!靴を乾かしていたような。。。
外仕事のASAT、カッパが乾く日がありませんでした。

そんな秋雨もどうやら終わりを告げそうな土曜日。
今日のクラブ練習は、なんとダブル!午前中は練馬、午後は熊谷の予定です。
まずは、久しぶりの薄日が差す、練馬リンクでクラブ練習からスタートです!!!!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第34回東京都クラス別スピード選手権大会は延期になりました。 [ASATのインライン日記]

2016年9月18日(日)天気は[曇り][雨]

今日は東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて
『第34回東京都クラス別スピード選手権大会』
『第2回スラロームスピード競技会』
が開催される予定でしたが、降雨のため延期となりました。

一般参加のリンクレースとしては最大級の大会、今回も多くのスケーターがエントリー。
ただ、世界選手権と重なり、トップ選手が不在なのがちょっと寂しところ。。。
その代わりAクラスは、超激戦区になっていたので、これはこれで楽しみでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 最終種目マラソンが行われました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月18日(日)天気は[曇り][雨]

今日は世界選手権最終種目 マラソンが行なわれました。
レース前のアップ時は多少路面が濡れていましたが、レースが始まる時にはドライ路面に!
市街地コースを周回する42.195kmで開催。

マラソン競技は、ジュニア&シニアの垣根がなくなり、シニアの激速とジュニアのチャレンジがぶつかり合います。

マラソンは125mmでないと勝てない!そんな空気が流れています。
125mm3輪規格が、マラソンだけ許可され時間が経ち、世界のTOP選手がこの125mm3輪を導入&練習してきた今大会!一体どんなレースになったのでしょうか??

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は江戸川リンクでクラブ練習!  ~久しぶりのウィールで滑走~ [ASATのインライン日記]

2016年9月17日(土)天気は[晴れ]

久しぶりにお天道様を拝んだ気がする朝。。。
いつもならイソイソとロードバイクでヤビツ峠詣でに出撃するとこですが・・・・
今週&来週とレース前なのでロードバイクはお休み。。。

そのロードバイクですが、2連続で不調だったヤビツ、いろいろ反省や見直しをしています。
なにか、足りないんです!バイクはメンテナンスや総点検をしますが、何かが足りない。
テクニック不足や経験不足、これは認めます(爆)が、問題はエンジン・・・。

インラインの先輩が「若い選手は努力で速くなる、おっさんはお金で速くなる」と名言があります。
やはり、ロードバイクの世界も同じなのでしょうか?
でも、どんな高級モデルでもエンジンの善し悪しが出るのがロードバイクだと思うし・・・(負け惜しみ)

とにかくインライン。。。。
今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 ロード競技1~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月16日(金)天気は[曇り]

世界選手権・ロード競技3日間です。
インラインスピードスケート競技を始めて見る方は、リンク?ロード?と思う方も多いはず。。。
なので、簡単に書いてみます。

リンク競技は、1周200mのバンクリンクで行われます。
路面は専用コートされ、コーナーは傾斜(バンク)を付けてあり、高速で入っても飛ばされないようになっています。
競技は300m(1.5周)から15000m(75周)あります。

ロード競技は、1周400m前後のコースで場所によっては逆コーナー(右コーナー)や高低差があることも!200mリンクの外周に作られたり、公園などをフェンスで仕切ったりとそれぞれです。
また、路面は基本アスファルトなので雨でも開催。
今回の世界選手権では、2~3日目が雨でウェット路面での激しいレースとなりました。

マラソンは、このロードコースは使わず、市街地などの一般公道を使っています。
もちろんマラソンですから42.195km、トップ選手は1時間前後でゴールします。
走るマラソンはトップで2時間3~40分ですから、どれだけ速いかわかると思います。

それではロード競技の結果です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 リンク競技2~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年2月16日(金)天気は[曇り]

中国で行われてる世界選手権、リンク・ロード競技が終了し、残るはマラソンのみとなりました。
リンク・ロード共に日本代表選手が活躍!
後藤眞佑選手がジュニア女子1000mで銅メダルを獲得!!
ジュニア男子1000m加藤選手が5位入賞!シニアでは川畑選手が9位など素晴らしい成績!!
しかも、日本新記録も数多く出ていて、日本選手のレベルアップが感じられました。

素晴らしい記録を出した選手の動画や映像を見ても、日本でお会いした時よりも体が絞れ、別人に見えたほど!それだけ練習と自己管理をしっかり行ったのでしょうね。
きっと、練習時からしっかりとした手応えと自信があり、結果に繋がったのだと思います。

今回、リンクレースの2~3日目の連盟発表分をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権がはじまりました!世界選手権2日目 リンク1日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月11日(日)天気は[曇り][雨]

明け方、かなり降っていたのですが・・・・起きたら晴れてました。
そこで、江戸川リンクへ緊急出撃!!!
しかーし!江戸川リンクが雨雲の境界線上だったみたいで、練習することが出来ませんでした。
しばらく駐車場で世界選手権のlive鑑賞!!
2046_n.jpg

何故か、一番いいところでブラックアウト。。。。
おいおい、たのむよ!!!
でも、300mを女子で24秒台!男子で23秒台!それだけではなく、全体的に底上げされた感があり、間違いなく世界は進化をしていますね。

世界選手権 2日目(競技1日目)日本ローラースポーツ連盟発表の日本選手の結果です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記 Vol35 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年9月11日(日)

退院後273日目 術後278日目
少し変化がが出たので記録に残します。

8月25日の通院でリリカの投薬終了が決まり、発症時から飲んでいた痺れ止めがなくなりました。
副作用も多く、慣れるまで苦労した薬ですが、これで大きく1歩前進したことになります。
投薬量を減らし、8月いっぱいで完全終了。

痺れを我慢できるレベルまで下がったので、決めたのですが・・・・
投薬終了から10日たった頃から、左足、左手の痺れが日に日に強くなってきました。

頚椎椎間板ヘルニアから来る左手の痺れは、かなり強くて時に全く感覚がなくなり、指は動いても、自分の手だとは思えない位、それが肩から小指&薬指まで広がります。
また、小指と薬指の動きが悪くなって来ていますが、生活に支障は出ていません。
まだ痛みが出ていないので、助かっていますが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全てに折れたヤビツ峠ヒルクラ練・・・・・熱中症に注意しましょう。 [ASATのロードバイク日記]

2016年9月10日(土)天気は[晴れ]

台風・台風・台風・・・・・・毎週、台風通過でもううんざりですね。
大雨で被害がかなり出ていました!1日も早い復興をお祈りしています。

さて、雨でロードバイクが出撃出来ないときは・・・いろいろいじりましょ!ってことで、ダサダサだったサイクルコンピューターのマグネットを交換!

今、ローディーの間では激熱の二六製作所のネオジム磁石を投入です。
26製作所は、なんと磁石1個から発送&代引手数料無料!の個人に優しい会社。

今回はスピードセンサーとケイデンスセンサーのマグネット、自己癒着テープを購入
スピードセンサーは前後輪(メイン&サブコン用)にNK022をスペアを合わせて5個
ケイデンスセンサーにNE131 をスペアと合わせて2個
普通に自己癒着テープを買うと1m巻、使うのは数cm・・・・二六製作所さんでは20cmで格安販売!これは助かります。

822_n.jpg

なんと、すぐに到着!仕事が早いっす!しかも社長の直筆サイン入り!驚きました(嬉)
早速、交換作業!位置を確認して・・・自己融着テープをこれでもか!ってくらい伸ばして巻ます。
最初は試験運用なので巻き方が雑(汗)
798_n.jpg

黒いスポークのレー3に丸いシルバーのマグネットだったのに比べれば、目立たカッコイイ!
しかも2gほどの減量にもなるし、マグネットがズレないので、動作不良が起きないのが嬉しい。

そんなわけでテスト兼ねて、久しぶりのヤビツ峠ヒルクライム練に出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ