So-net無料ブログ作成

『第23回全国ローラースケートジュニアスピード競技大会』開催!! [ASATの大会&イベントレポート]

2016年7月31日(日)天気は[晴れ][曇り][小雨]

朝5時起床。
信州の山々が朝日で綺麗に!朝風呂に入って、ガチゴチの筋肉をほぐす。。。。
ダメージ回復に使ったエネルギーを戻すため、朝食(バイキング)は大盛りのおかわり。
大会直前なのに、みんなリラックスしているのが、とてもいい感じでした。

ホテルを出発し、リンクに向かう車内は、Toshiが選曲!気合が入る曲が流れます
今回の曲はこれ!!!
今までにないほどの気合だが、気負いすぎず、いい感じの雰囲気に!

アップ終了後、Toshiはウイールチェンジ!なにか引っ掛かっていることがあったみたいで、緊急チェンジを実施!これがドンピシャのチョイスとなり、強烈な武器に!!

さぁー!気合も十分!レーススタートです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

草津~渋峠ヒルクライムその後② [ASATのインライン日記]

2016年7月30日(土)天気は[晴れ][曇り]

ASATがヒルクライム中、家族は草津温泉を探索。。。
湯畑周辺で、いろいろ発見があったようで楽しんだようです。

合流後はロードバイクを車載し、ヒルクライムで走ったコースを今度は車で上がります。
日本離れした風景に驚いたようで、途中で寄った見晴台で感動していました。
その後、万座三叉路を万座温泉方面へ・・・いい坂道ですね。
交通量も少なく、路面もよく、一度は上がってみたいです。

その後、進路を万座街道へ!一気に麓の須坂まで走り抜けます。
この道、途中にお店も民家もありません!原生林に囲まれたルートで、これもヨダレもんの坂道です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

念願の草津~渋峠ヒルクライムに行ってきました① [ASATのロードバイク日記]

2016年7月30日(土)天気は[晴れ][曇り]

昨年末、病室で見た自転車の雑誌に渋峠が出ていた。
このルートは何度も車で走ったことがあるので、素晴らしい景色が思い出された。
どうやら、乗鞍が一般車の通行禁止になったことから、国道最高地点になったそうだ。
ただこの時は、術後の痛みと麻痺に戦っていた時で「渋峠にロードバイクで上がれたら、一つの区切りが出来るかもしれない」そう思った瞬間から、ヒルクライムのスイッチが入ったのかもしれない。

それから8ヶ月、ようやくチャンスがきました。
子供達の大会が日曜日にあり、前泊すれば土曜日の午前中が空けられる!!
スケジュールを調整し、家族の協力を得て、今日実現しました。

当初の予定は、草津~白根山~渋峠~志賀高原~湯田中~長野(善光寺)だったが、時間的な問題があり草津~渋峠間の往復コースで決定!短い距離ながら、かなり内容の濃いコース。
朝4時に自宅を出発!時間的に余裕があったので、渋川から長野原経由で草津温泉へ。
雪のない草津温泉は、緑に溢れ、また違った空気になっていました。

午前9時30分過ぎに草津スキー場の駐車場でロードバイクをセット、各機材のテストも完了し、ワクワクドキドキのスタートとなりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末2日間、もちろんクラブ練習は行なわれました。 [ASATのインライン日記]

2016年7月24日(日)天気は[晴れ]

昨日のヒルクライム練習、データーをじっくり見て・・・やはり残り2~3kmが弱い。
確かに10%の坂が数ヶ所あるとは言え、ここで大きくタイムロスが出てる。

ダンシングは、以前に比べればスムーズに移行出来る様になってきた。
「激坂対応」「足を休ませる」のダンシングを上手に使い分けるようにしたい。

今のヒルクライムは、コンパクトクランクやスプロケットのワイド化で、ケイデンスを高くして登る感じなのだが、ASATのロードバイクはノーマルクランク、12-25のスプロケット。
平地ならいいが、ヒルクライムになると非常に辛い・・・昔ながらのグリグリ登り。
今の若い子は、高回転でガンガン回るガソリンエンジン、ASATは低回転でトルク重視のディーゼルエンジンって感じですね。

さて、話は変わってインラインスピードスケート。
この週末2日間も練習が行われ、来週の本番に向け、最後の追い込みをしたそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

45分の壁は厚く・・・・あえなく玉砕(涙)ヤビツ峠ヒルクラ練 [ASATのロードバイク日記]

2016年7月23日(土)天気は[晴れ]

朝イチ、子供達は練馬リンクへ出撃。
本番直前なので、エンジンが掛かってきた感じ・・・・。
夏休み最初の週末、無事に練馬に到着してくれれば!です。

さて、ASATですが、朝イチにロードバイクのタイヤ・ローテーション。
チューブとタイヤの融着が進み、剥がすのに一苦労。。。。
次回、メンテが大変そうなので、癒着防止のタイヤパウダーを追加!
これで癒着の心配はないのですが、パンク修理のパッチが貼りにくくなるのが問題です。

さて、ロードバイクのメンテは終了!今度は自分のメンテ。。。。
こちらも朝イチに整形外科へ受診、おじいちゃん先生と噛み合わない会話が続きましたが、痛み止めと痺れ止めの薬を頂いて帰宅。

大急ぎで準備して出撃です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り合宿最終日 IN江戸川リンク・クラブ練 [ASATのインライン日記]

2016年7月18日(月・祝)天気は[晴れ]

九州から東海まで梅雨明けしたそうです。
で、関東は????
どうやら来週末になるとのこと!もう少しの辛抱ですね。
(仕事的には本当の地獄がやってきます)

さて、今日は日帰り合宿最終日(クラブ練習)となりました。
ちょっと天気が心配でしたが、問題なく練習することが出来ました。

午前8時、クラブ練習がスタートです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り合宿2日目 IN江戸川リンク・自主練 [ASATのインライン日記]

2016年7月17日(日)天気は[曇り][晴れ]

ウェット路面と戦った昨日、相棒はさすがに泥だらけ・・・。
頑張った相棒を、大急ぎで清掃!凄まじい汚れでした。

さて子供達、この3連休は日帰り合宿の連続みたいな感じに。。。。
今月末のジュニア大会に向けて、頑張っている様ですが、まずはこの3連休で暑さに慣らさないと。
なので、ちょうど気温がピークを迎えるお昼に練習を開始しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~ウェット路面との戦い~ [ASATのロードバイク日記]

2016年7月16日(土)天気は[曇り][晴れ]

今日から3日間、長野・千曲川リンクで日本代表選手の強化合宿が始まりました。
当初は3日間、長野入りする予定でいましたが、リンクサイドが無い千曲川なので、大事な代表選手の練習を邪魔しては行けないと思い、キャンセルしました。
なんので、子供達は江戸川リンクへ(クラブ練習)出撃していきました。

さて、ASATは秘密計画を実現&成功させるために、ヤビツ峠で練習してきました。
自宅から見る丹沢山地は・・・・なんか凄い雲に包まれて、なんか凄い不安です。

とにかく出撃です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野・千曲川リンク練習(クラブ練習)最終日 [ASATのインライン日記]

2016年7月10日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日の雨は夜まで降っていましたが、夕食の時に頂いた『長野の地酒』が効いたのか?それとも『野沢菜の天ぷら』が効いたのか?晴れました!!!!
リンクもドライ!綺麗な芝生と広い空が、リンクを包んでいます。

今日は千曲川リンクでクラブ練習が行われ、ジュニア大会や日本代表強化合宿に向け、各選手それぞれの目標を持ち、練習をしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野・千曲川リンク練習初日 [ASATのインライン日記]

2016年7月9日(土)天気は[曇り][雨]

急遽、遠征練習を決行!!!
朝4時自宅を出発!さすがに梅雨時期とあって、天気は雨。。。。。
雨でも、何かしらの練習が出来ると思い、長野・千曲川リンクに向かいました。

今回は、土曜日は自主練、日曜日はクラブ練が行われる予定。。。。
千曲川リンクに、朝7時過ぎに到着しましたが、天候がイマイチ・・・路面はウェットです。
自主練は、チーム選手有志が集まり行われますが、そこはチームプレイ!!
雨天でも、陸トレが出来る場所を見つけ出し、練習がスタート!
午前と午後で陸トレが、長野市内某所で行なわれました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ