So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒルクライムコースのご紹介! ヤビツ峠&足柄峠 編  [ASATのロードバイク日記]

2016年3月30日(水)天気は[晴れ]

こんにちは!ASATです。
最近、練習いや筋トレに利用しているロードバイク。
痺れと感覚が無い左足でも、ビンディングやハードシューズのお陰で漕ぐことが出来、さらに腰にも負担が無いので、本当に助かっています。

神奈川は海、丘陵、山岳と起伏に富んだところ!海岸線にはフラットなロードが続き、山岳にはいろいろな顔をした坂が多くあります。
そこで長距離練習で使っている湘南~西湘~伊豆と海岸線のコースは、いずれ詳しくご紹介するとして、今回はASATがメインに行っているヒルクライムのコースをご紹介します。

このヒルクライム、ロードバイク(自転車であればなんでもOK)を使って峠道を登るというもの。
これが呼吸や心拍を高いレベルで長時間維持し、運動が出来るので、持久力向上や呼吸心拍の強化、標高も上がるので、場所により高地トレーニングにもなります。
インラインスピードスケートにも十分通じるところが多数あり、筋力トレーニング、心身トレーニングには最高だと思っています。
実際、ヒルクライムの40分間とスケーティングの40分間では、ヒルクライムの方が断然辛く、厳しいものです。
もし、ヒルクライム出来る場所が近くにあるスケーターや選手は、ぜひ取り入れて見てください!!
ロードバイクがなければ、フラット、ママチャリでもOKですよ!!
それでは、ヒルクライムのコースをご紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今週もヤビツ峠ヒルクライム!しかも2本!!! [ASATのロードバイク日記]

2016年3月29日(火)天気は[晴れ]

昨日、mamaと2人で湘南のシラスを買いに行ったのですが、ドライブがてらヤビツ峠を走ったんです。
リヤシートに釜揚げシラスと、今日水揚げされた生シラスを乗せ、丹沢の峠道を走る。
夕方&曇りで少し薄暗い状況でしたが、日頃もがいているコースを知って貰えたので、今後話しやすくなります。

そのヤビツ峠ですが、今日はロードバイクで出撃!!
そうです!ヤビツ峠ヒルクライムに行って来ました!!!!!

暖かい日となった今日でが、スタート地点となる名古木のセブンには、10台以上のロードバイクが。。。。。
さすがローディーの聖地!次々にスタートして行き、次々に到着してきます。
そんな中にASATもいるのですが、善波の坂で意地張って、少し足を使ったので休憩。
足が元気になってから、順番かの様にASATもスタートしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒さも今日までだそうですが・・・・ ~江戸川リンク クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2016年3月27日(日)天気は[晴れ]

今日は(も)江戸川リンクでクラブ練習。。。。。
前半と後半の2部構成で、練習が行われました。

花粉がバンバン飛んでいるのか?鼻水が止まりません!もちろん、鼻炎薬を飲むことになるのですが、薬に慣れると効かなくなるので、飲む回数を減らしています。
まぁ~全日本の頃には杉の花粉は終わってる筈なので、少しは楽になるかと。。。。。

そうだ、そろそろ全日本用のウィールとベアリングを考えないといけないですね。
どうも、自分が出場しないと、なんかのんびりしちゃいます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

激寒!花粉も大量!!やはり夜は冬だった。。。。 [ASATのインライン日記]

2016年3月26日(土)天気は[曇り][晴れ]

今朝の最低気温5.7℃・・・・・寒いって!3月上旬の気温らしい。
寒い上に、冷たい北風と花粉で鼻水が大洪水だっちゅうの(怒)薬がなければ、呼吸困難で死んでる所だ!

そんな中、冬用のウェアを着て、マスクをした防寒&花粉対策バリバリ状態で、RBに出撃。
2時間ほど、回復走がてら走ってきました。
気持ちがいいのですが、残念ながら足が回らず、ノンビリポタって感じになっちゃいました。
「これではいけない!」と思って、途中で刺激を入れること数回・・・・ん~だめだこりゃ!って感じでした。
貧弱エンジンが、さらに貧弱になった様な感じです。

さて、午後からクラブ練習が行われました。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2度目のヤビツ峠ヒルクライムアタック!! [ASATのロードバイク日記]

2016年3月25日(日)天気は[晴れ][曇り]

寒の戻りで昨日から、一気に気温低下・・・・今日は最高気温8度の予報。
せっかく咲いた桜も、寒さで後悔しているでしょうね!てか、今週末も寒い予報なので、これには困りました。

今日は、昨夜入荷したニューアイテムの試運転と言うより、いきなり本番!!
かなり評判のいいアイテムですので、生半可な場所では失礼だと思いまして・・・・・ローディーの聖地「ヤビツ峠」に決定!気合も、装備も万全で望みました。

ただ、最後の最後まで悩んだのが「ウェア」の選択!ヒルクライムなので、体の動きを考えればスプリングウェア、冷たい北風と峠山頂の気温を考えるとウィンターウェア・・・・・・。
急な冷え込みが起こればスプリングウェアでは耐えられない、ヒルクライムの発汗量だとウィンターウェアーはサウナ状態!一長一短がありますが、今回はウィンターモデルで出撃しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記29 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月25日(金)天気は[晴れ]

せっかく桜が咲いたのに、寒の戻りで冷え込みました。
膨らんだ蕾も一時停止・・・・ってとこでしょうか?

今週末、花見を予定されていた方、風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、このASATのヘルニア日記ですが、腰の状態がかなり安定してきたので、次回の30回目を一つの区切りとし、動きや変化が会った時に再びアップしたいと思います。

ヘルニアで悩んでいる方、辛い痛みやしびれに耐えている方、少しでも参考になればいいのですが・・・・。
それでは、今週の状態です(手抜きしてます)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒さが戻りましたが、土手は春の味覚がいっぱいでした。 [ASATのロードバイク日記]

2016年3月22日(火)天気は[晴れ][曇り]

寒気が入り、天気が不安定な日が続いています。
最近のトレーニングの中心、ロングかヒルクライムですが、出先で雨が降られたら最悪なので、朝の天気予報と睨めっこして、内容を決めています。

もっとも悩むのがウェア!冬用か?春用か?ものすごく悩んでから出撃。
結構、後悔することが多いんですよね(爆)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天気が悪くても、気分は晴れ晴れ!待ってましたよ!鉄下駄卒業!!! [ASATのロードバイク日記]

2016年3月24日(木)天気は[曇り][小雨]

本当なら、今日はヤビツに上がる予定でしたが、なんか変な天気のために中止。
朝降った雨で濡れた路面は乾きましたが、曇り空&ポツポツ雨が降っていたので、ロングにも行けなかった。

しかし、今日の夕方にいい子が来る日なので、なぜかソワソワ。。。。
そして、夕方遅くにピンポーン!来ました!来ました!来ましたよ!!!!!

12072787_7503784758_n.jpg

先週、ポチっとしたのが6日かけて、遠い英国から我が家に来日しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜の開花宣言がでました!今日のクラブ練習は、ゲスト参加も!!! [ASATのインライン日記]

2016年3月21日(月 振)天気は[曇り][晴れ]

板橋シティマラソン終了後に行われたクラブ練、日中あんなに暖かかったのが、一気に寒くなり・・・・・・さすが!江戸川のナイターは、まだ冬が残っていました。
おまけに帰り道、雨が降るなど、今日の練習が心配になりましたが、江戸川マジックが起こり、無事にクラブ練習が行なわれました。

今日は、姪っ子がゲスト参加するとのことで、子供達も大喜びしていました。
あの~君たち!喜ぶのはいいが、へなちょこ滑りをして、馬鹿にされないようにね(爆)

そんな訳で、滑走練習前に陸トレが行なわれ、チームの皆さんの中で楽しそうに体を動かしていました。
9708_n.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

板橋シティマラソン 5kmクラスの先導&後走支援に参加しました。 [ASATのインライン日記]

2016年3月20日(日)天気は[晴れ]

心配された天気も回復し、暖かい日差しが届きました。
今日は、板橋区の荒川河川敷を利用した「板橋シティマラソン」5KMクラスの先導&後走支援にさんかしました。
毎年恒例となったこの活動は、多くの人にインラインスピードスケートを知って頂くには、最高の場所です。
それよりも、1000M近くのランナーを先導し、後方から支援する、インラインスケートの機動性を100%発揮できる場所です。

2754_n.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ