So-net無料ブログ作成

第63回全日本ローラースケートスピード選手権大会のご案内。 [イベント&大会のお知らせ]

4月16日から2日間にかけて、200mリンク日本No.1を決めるビッグレースが行われます・。
日本全国からトップ選手が、江戸川リンクに集結!ド迫力のレースが繰り広げられます。
インラインスピードスケート愛好者の方、興味がある方、見学無料ですので、ぜひご来場ください。
きっと、インラインスピードスケートの見方が変わる、素晴らしい日になると思いますよ。

第63回全日本ローラースケートスピード選手権大会
兼:アジア選手権大会・世界選手権大会(リンク競技)派遣候補選手・強化選手選考会

主  催 : 特定非営利活動法人 日本ローラースポーツ連盟
主  管 : 東京都ローラースポーツ連盟
後  援 : 江戸川区(案)
協  力 : 江戸川区ローラースケート連盟 

日  時 : 平成28年4月16日(土)午前 7時 公式練習 午前9時 受付開始
                       午前10時00分 開会式・競技開始
              4月17日(日)午前 8時 公式練習 午前9時 競技開始

場  所 : 東京都江戸川区東篠崎2丁目 水辺のガーデンローラースポーツコート

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストレングス&コンディショニング実技及び ドーピング講習会が開催されました。 [ASATのインライン番外編]

2016年2月28日(日)天気は[晴れ]

久しぶりに一発で起き上がれた朝・・・・・・って、このごろ腰痛が辛くて朝は苦労してたんです。
まぁ~それでも、腰が捻る動きをすると、腰から痛みが出るので、リハビリも限定的になってしまいます。

さて、今日は日本ローラースポーツ連盟 強化委員会・ストレングス&コンディショニング実技及び ドーピング講習会が開催されました。

当初はmamaと子供達だけの参加を予定していましたが、もしかして腰痛の対策にもなるのでは?と思い、急遽ASATも参加しました。

前半は、ストレングス&コンディショニング実技講習会は講師 根本将英氏 (パーソナルトレーナー/ストレングス&コンディショニングコーチ(S&C))を、後半は ドーピング講習会 講師 上東悦子氏 (薬剤師 国立スポーツ科学センター)を迎え、大勢の選手や関係者が勉強しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

旧江戸川河川敷にも、春の足音が・・・・・  ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2016年2月27日(土)天気は[晴れ]

朝晩の冷え込みは辛いですが、日中は暖かくなりましたね。
最近、いろいろなことを考えていますが、どうしてもうまくいきません。
ま、理想と現実の違いと言うんでしょうか?分かってはいる事なんですが、モヤモヤした気持ちです。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行われました。
江戸川リンク=水辺のスポーツガーデンは、旧江戸川河川敷にある施設ですが、この旧江戸川にも春の訪れが・・・・・・・。
機会があれば、夜に水面を良く見てください!運がよければ「バチ抜け」が見れるかもしれません。
バチ抜けは釣り用語なので、気になる方はググって見てください。

それでは、今日のクラブ練習です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根&湘南&東京  今週も目標達成! [ASATのロードバイク日記]

2015年2月27日(土)天気は[晴れ]

サイクリングロード、自転車道路(レーン)は2種類あるんです。
サイクリングロードは、歩行者と自転車が利用できる専用道路で、独立しているものを指し、自転車専用道路(レーン)は、車道に自転車専用として併設されているものとで、分類するそうです。

ちなみに自転車道は徳島市で、サイクリングロードは神奈川の金目川が日本初のところだとか!
サイクリングロードを主軸として、自転車専用道路で、各コースを結びネットワークを作れば、もっと自転車移動が楽になるんですけどね。

神奈川には、大規模自転車道路が南北に伸びてるから、国道134号や国道1号、国道246号に自転車専用道路を作り、結んでもらえれば、東西南北の大きなネットワークが出来るんだけどね。
まぁ~無理な話かな???????

さて、今週ももがきにもがいて、目標を達成しました。。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記25 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年2月26日(金)天気は[晴れ]

河津桜が満開だとか!今年は暖冬で早いみたいですね。
スキー場も、雪の確保と溶けないように、いろいろ苦労をしているようです。。

スキー大好き一家の我が家は・・・・今シーズンのスキーを見送るしかないようです。
子供達だけでも滑らせたい!そう思っていましたが、今週、ASATの状態が一気に崩れました。
今のところ様子見!といったところですが、結構ギリギリ線だったりもします。

まぁ、崩れる前に「とりあえず目標達成」したので、よしとしましょうか?????
とにかく、なんとか回復させて、子供達だけでも滑らせたい!そう思っています。
えっ!ASATは滑らないの?ハイ!広い湯船に浸かって、腰を養生させます。

とにかく、そんな今週の日記です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暖かい日が一転!寒い週末になりました。 [ASATのインライン日記]

2016年2月21日(日)天気は[晴れ]

昨日は雨のため、滑走練習ができず、僅かなスペースで筋トレを行いました。
朝は降っていいなかったので、ちょっと期待したのですが・・・・お昼前から降り出してしまいました。
天気予報を信じて、ロードバイクで出撃しなくて、本当に良かったです。
丁度、腰の状態も良くなかったので、いい休養日になりました。
7055_n.jpg

さて、今日は朝から天気がいいのですが・・・・・風が強い日となりました。
延期になっていた江戸川区民大会が開催!参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
大会結果やタイム、表彰式に模様などは、後日アップしますので、少々お待ちください。

盛り上がった江戸川区民大会が終了後、クラブ練習が行われました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダブルプッシュ研究 2015年度版 ~祝!記事数2000件超記念~ [ASATのインライン番外編]

2016年2月20日(土)天気は[曇り][雨]

なんと!記事のアップ数が2000件を超えました!!!!

最初は、家族で楽しむインラインスケートの記録で始めましたが、いつのまにか。。。。。。
あんな小さかった子供達、チームの選手たちも小学生中学生の頃・・・・懐かしいですね。

あの頃は、インラインスピードスケート愛好者が大勢いました。
初めて参加したさいたまカップ、まだ「くまどん」が出来る前の話ですが、本当に大勢のスケーターに驚いたものです。
今では愛好者や選手が減り、インラインスケート人口を増やすことが急務となっています。
微弱ながらASATも、お手伝い出来ればと思っています。

さて、この2000件突破を記念して、ダブルプッシュのことについて、アップしたいと思います。
この記事は、先日入院した際にFBにてアップした記事を編集したものです。
新しく加えたところも多数ありますので、目を通して頂けると嬉しいです。
それでは、おっさんの戯言をご覧下さい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記24 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年2月20日(土)天気は[曇り][雨]

ヘルニアの手術は、保存療法では対応できなくなった時に行われます。
目安としては、基本的に日常生活に支障がある場合ですが、排尿・排便障害がある場合には、48時間以内に緊急の手術を行うそうです。(ASATの場合、痛みと痺れで倒れ、身動きがとれなくなったので、緊急入院&手術となりました)
ASATが受けた手術は「後方椎間板切除術」で、背中側から切開し、ヘルニアを切除する方法で手術です。
一番、オーソドックス(?)な方法で行なわれましたが、これ以外に内視鏡などを使った手術もあります。

しかし・・・・・切らない手術があるのをご存知でしょうか?
その方法とは「経皮的椎間板療法」といって、背中を切開せず、ヘルニアを切除する方法です。
まず、患部に局所麻酔を行い、中空の針を髄核まで挿入し、レーザーファイバーを針に通し、レーザーを照射し、熱によって髄核の一部を焼いて炭化させたり、蒸発させたりします。
切開してませんので、日帰りでの手術で済むとか!ただ、この方法は適応するタイプが限定だそうです。
この方法は、ドクターと良く相談して行ってください。

さて、ヘルニア日記ですが、今週は痛みと痺れが強かったみたいです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春はそこまで来ているのですが・・・・・ ~江戸川リンク・ナイター練習~ [ASATのインライン日記]

2016年2月19日(金)天気は[晴れ]

今日は暖かい日になりました。
伊豆・河津の河津桜は、もう8分咲きだとか!リハビリに行った曽我梅林も、かなり咲いていました。
もう2月の後半、春はもうそこまで来ているのに、亀の歩みのように回復が遅いASAT。
さぁ~これから!!って時に、いろいろ問題が出てくるんですよね。
今回の病気(故障?)は、裏切られてばかりなので、本当に嫌になります。

椅子に座り、長い時間同じ姿勢が維持出来ないASATは、腰に負担がなく、動き続けられるロードバイクは体幹を鍛える上でも、本当にいいリハビリになっています。
しかも、ハードシューズ&ビンディングで固定、左足の動きが安定するので助かっています。

そうそうハードシューズといえば、インラインスケート!今日はToshiとmamaと3人で出撃しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週も足に「喝っ!」を入れてきました!!!! [ASATのロードバイク日記]

2016年2月19日(金)天気は[晴れ]

K県の広報誌に「サイクルステーション」がK市にあるとのことで、以前行ってみたんです。
海岸線を気持ち良く走って到着・・・・・・そこには、普通の公園でした(怒)

自転車が数多く止まっていますが、100%公園に遊びに来た親子のママチャリ。
サイクルステーションと言うのであれば、サイクルスタンドに屋根付き休憩所、周辺地域のマップ、トイレがなければ!たしかにトイレはあったけどね。

しかも、サイクルステーションの表示がないから、誰も利用しないし、てか知らないし・・・・・そんな状態なのにい、広報に「サイクルステーションで観光客や愛好者を」ってよく書けるものだ!これこそ税金の無駄!建前、飾りだらけの行政のやり方は、詐欺師なんじゃないかと思う時があるくらいです。

さて、話は変わって・・・・・。
いま現在、リハビリの主力メニューのひとつでもあり、腰に負担がないので、唯一出来るスポーツでもあるロードバイク!今週も一生懸命漕いできました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ