So-net無料ブログ作成
検索選択

今週、なんとか練習することが出来ました。 [ASATのインライン日記]

2016年1月31日(日)天気は[晴れ]

雪予報が外れて生憎の雨となった土曜日ですが、残念ながら滑走練習(練馬)は中止になり、室内でのトレーニングとなりました。
3時間かけての筋力トレーニングやフォームトレーニング、体感などが行なわれました。
982_n.jpg

通常、滑走時では意識していなかったことや、筋肉の弱いところなどが分かり、選手の皆さん、本当にいい汗を流していました。
あっ!腰の調子がイマイチだったので、ASATは見学!休息日にしました。

天候が回復した日曜日(今日)は、午後から江戸川リンクでのクラブ練習が行なわれました。
本当は、午前中に本牧リンクで自主練をしてから、江戸川に出撃を予定していましたが、Ayaがなかなか起きず(怒)出撃することが出来ませんでした。
本当に、だらしがない限り・・・日頃の生活もだらしがないので、呆れているところです。

さて、今日の練習ですが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記21 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年1月29日(金)天気は[小雨]

今週も頑張ってリハビリ・・・・出来る限り体を動かしました。

先日アップしましたが、湘南平で撃沈し、ズーラシアで撃沈しと、連日撃沈の日々。。。。。
今週で手術&退院から1ヶ月を超え、さぁ~これから!なんですが、なかなか上手く行かず落ち込むことも。。。
このヘルニア日記を読み返すと、入院前&入院時や手術後からみれば、確実に前進しているがわかるので、強い支えになることも。(日記や記録を残して正解でした)

ロードバイクにしても、歩行訓練にしても、いつもmamaのサポートを受けて行っています。
位置情報を常時送信したり、一緒に歩いたり・・・・・本当に感謝しています。
だから、1日も早く治さないと!多少痛くても、辛くても、頑張らないと!!!

そんな今週の日記です。。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週末の天気は下り坂なので。。。。。 [ASATのインライン日記]

2016年1月28日(木)天気は[晴れ]

先日のプチヒルクライムで貧弱エンジンが暴露したASAT。
リハビリ中を言い訳にしていましたが、実際はかなり悔しいんです。

筋力、テクニックなどトレーニングや勉強が、もっともっと必要ですね!
https://youtu.be/KYJfP_no6VA?list=FLL6n-K8-untoXeNKI53rGlw
バイクの重さはパワーでカバーする!な~んてことは、絶対に無理なので、とりあえずホイールを替えようかと・・・・・・とにかく、予算が無いので長期計画を立てないと。

とにかく、今は体を動かして、体を元に戻すことが先決!体が元に戻ったら、ホイールを買おうと思います。
そんな訳で、今日も境川CRでインターバルをして、夜は江戸川に出撃しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初心者講習会のお知らせ!! [イベント&大会のお知らせ]

平成28年2月13日(土) 東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて
江戸川ローラースポーツ連盟による『初心者講習会』が行われます。

毎回、満員御礼となる講習会!お友達同士、親子参加大歓迎のローラースケート教室です。
インラインシューズ・プロテクター・ヘルメットのレンタルがあり、道具をお持ちでない方でも参加できます。
基礎から始まり、皆さんのレベルに合わせてインストラクターが丁寧に指導!もちろん、各ジャンルのインストラクターが指導しますので、上を目指すのもありですよ。

無題.jpg

【江戸川区 水辺のスポーツガーデン『初心者講習会』】

日 時 :平成28年2月13日(土)10:00~12:00
      (予備日)2月20日(土) 
       ※当日の受付は、ローラーコート前にて9:00より開始させていただきます。
       ※レンタル用具の装着などにお時間がかかるため、教室開始30分前(9:30頃)までに受付をお         済ませください。

場 所 :水辺のスポーツガーデン ローラーコート

定 員 :50名(申込順)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プチ・ヒルクライム?激坂で撃沈しました。 [ASATのロードバイク日記]

2016年1月26日(火)天気は[晴れ]

今日は、少し前から考えていたヒルクライムを計画。。。。。。
しかし、ヒルクライムと言っても、まだまだヤビツ峠は無理なので、いつのもコースを延長し・・・・湘南平へ
距離は1.5kmと短いながらも激坂で人気(?)のコースに挑戦してきました。

11時に出発、いつもの様に境川CRから国道134号を西へ、いつもなら折り返しの茅ヶ崎を通過し、まずは大磯港へ!交通量も少なく、あっという間に到着しました。
ここから湘南平へ!海抜0mから標高179mの往復がスタート。
国道134号から花水川を北上して、湘南平の入口に到着!ここから1.5kmの激坂が始まります。
42.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大寒波襲来の江戸川リンクでリハビリ!! [ASATのインライン日記]

2016年1月25日(月)天気は[晴れ]

昨日は沖縄で雪が降ったとか・・・・・。
大寒波襲来で、東京も氷点下を記録!ASATの足もしもやけが発生。。。。。
おまけに、しもやけの飲み薬が切れてしまった(涙)取り扱ってる薬屋がないので、こまりました。

大雪の西日本が信じられないほど、素晴らしい冬晴れになった関東です。
朝イチ、医療センターへ書類提出後、mamaと二人で江戸川リンクへ出撃しました。

予想外に大渋滞の首都高を走り、風が無ければ最高の陽気だったと思うリンクに到着しました。

100.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第68回江戸川区総合体育祭(秋季区民大会)が開催されます。 [イベント&大会のお知らせ]

インラインスピードスケートファンの皆さん!スピードスラロームファンの皆さん!お待たせしました!!
延期になっていました、第68回江戸川区総合体育祭(秋季区民大会)の日程が決まりました。

大会期日:2月7日(日曜日・ホッケー競技のみ)、2月14日(日曜日)、午前10時~
     
・インラインホッケー:2月7日(予選)、2月14日
・スピード:2月14日
・スラロームスピード:2月14日

会場 :東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコート  http://www.edo-mizube.jp/

競技種目:
・インラインホッケー

・スピード
(一般男子・女子、小学生低学年・高学年、未就学児、スペシャル)

・スラロームスピード150
(シニア男子・女子、ジュニア男子・女子)

・参加費:一般500円、小学生以下300円
 スピードスケート・スラロームスピードは、当日参加も可能です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬晴れの本牧リンクで滑走練習!  [ASATのインライン日記]

2016年1月24日(日)天気は[晴れ]

先日、FIRS(国際ローラースポーツ連盟)から2016年2月1日から125mmウィールのジュニア・シニアカテゴリーのマラソンレースと男女マスターカテゴリーのレースでの使用を許可することを決定したと、発表がありました。

いよいよ、激速の125mm3輪がマラソン競技での使用が解禁されます。
ただし注意があります!確かに125mm3輪は速い!なので、、使用の際はしっかり練習をして欲しい。
今までに無い速さは魅力で!この速さをコントロールするには、筋力、体力、技術が必要です。
安全を確認した上で、しっかり練習を重ねた上で、レースに望んでください。


さて、今日は本牧リンク(本牧市民公園インラインスケート場)で練習してきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界ランニング3位の街で新年会!! [ASATのインライン日記]

2016年1月23日(土)天気は[曇り][小雨]

大寒波が到来し寒い日となった朝、こんなのを見つけました。

「年間乗降客数 世界ランニング」
1位 新宿(東京) 2位 渋谷(東京) 3位 池袋(東京) 4位 梅田(大阪) 5位横浜(神奈川県)

おいおい、殆ど日本の駅じゃないでですか!!!!!
さらに6位北千住(東京) 7位名古屋(愛知県) 8位東京(東京) 9位品川(東京) 10位高田馬場(東京)と続く・・・・ちなみに23位まで日本の駅が並び、ようやく24位にパリノール(パリ、フランス)25位台北駅(台北、台湾)と、海外の駅名が出てくる。

これを見ても、電車の混み具合は世界1位!ということになる。
でも、これだけの人数をスムーズにさばけるのも、鉄道会社や管理会社の苦労や努力もありますが、乗客がマナーを守っているのが大きいと思う。
世界1位の鉄道技術やシステムも、世界1位の乗客マナーがあってこそなんですね。

さて、今日は世界ランキング3位の池袋で、チームの新年会が行なわれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は境川CRで・・・・・・インターバル。。。 [ASATのロードバイク日記]

2016年1月23日(土)天気は[曇り]

ブログの内容を変更!ヘルニア日記で上げたロードバイク練習とリハビリ(主に歩行訓練)を別にすることにしました。
一緒に書くと、データーがグチャグチャになちゃって・・・・これからも、よろしくお願いします。

さて、ロードバイク関連!先日、これを購入しました。
2.jpg

映画「パンターニ」を見て、もっと知りたいと思ったので、関連書籍を購入。。。。
予想よりかなり内容が濃そうなので、頑張って読みたいと思います。

そうそう、今年の夏にランス・アームストロングの映画が公開予定!自らドーピングを認め、タイトルを剥奪処分を受けた、それよりも全身に広がった癌と戦い、見事に復帰した選手なので、この映画も観に行きたいと思います。

さて、今週の練習は・・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ