So-net無料ブログ作成

ASATのヘルニア日記15 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月31日(木)天気は[晴れ]

今日は大晦日ですね。。。。
一時は、病室で年越しを覚悟しましたが、奇跡的に自宅で年を越すことが出来ます。
とはいえ、仮退院に限りなく近い状態ですので、無理をしないようにリハビリを頑張っています。

2015年は、多くの皆様にご心配をおかけしました。
予定より早い入院&手術となりましたが、皆様に元気な姿でお会いできる様に頑張ります。
2016年も、1日も早く回復&復帰を目指ますので、よろしくお願い致します。

では、術後3~5日の日記及び状況をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記14 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月31日(木)

いま、腰椎椎間板ヘルニアで苦しんでいる&我慢している方々へ、情報を残しています。

ASATの行った手術は腰椎 後方椎間板切除術。
背中の正中部分に縦4-5cm長の皮膚切開し、腰椎に付着している筋肉を一時的に剥離します。
手術用顕微鏡下に明るい術野のもと、腰椎の一部分を切除、これに付着する黄色靱帯を切除します。
圧迫されている神経を確認後、神経を保護しつつこの神経を圧迫している椎間板ヘルニア塊を摘出し、止血を確認後、ドレーンを留置し閉創するというもの。

皮内縫合で皮膚を縫ったり、医療用テープで傷口を固定する方法が主流で。手術による傷をきれいに治す様に工夫されています。

ASATも医療用テープで固定してあり、よく毛虫のような傷跡では無く、細い一本の傷になっています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記13 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月30日(水)天気は[晴れ]

入院当日に肺活量の検査もしたんです。
麻酔に必要な検査ですが、ちょっと気合を入れて検査しました。
結果は・・・・・・4300cc!!40歳台平均が3600ccなので、800ccオーバー!!
本人は不満!だって4500ccを狙っていたんで(爆)でも、4300ccは20才前半の平均値だからOKかな。

なかなか肺活量検査ってしなから、今後の(回復後の)トレーニングに活かせると思っています。

さて今日は・・・・手術当日(12月22日)の模様。
誰もが、術後は楽になると思っていたのですが・・・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記12 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月29日(火)天気は[晴れ]

退院後、初の朝を迎えました。
入院中は、朝6時起床&21時消灯の超健康的時間だったので、本当にゆっくり朝を迎えました。

なんせ、朝6時に採血(通称ラジオ採血)があったくらいですからね。
でも、今考えれば、入院生活を満喫できたのは、手術前の3日間だけ。
初日の痛みから解放され、入院している安心感から楽しく生活していましたね。
特に食事制限もないので、コンビニで買い食いしたり、差し入れ頂いた食品を食べたりと、食に走っていました(爆)
週末が重なったので、毎日家族もお見舞いに来ていたので、コンビニのコーヒーを買ってきてもらったり・・・・・・食べてばっかりのようですが、車椅子を使って、運動をしていましたよ。

ま、嵐の前の静けさ・・・・的3日間の日記です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記11(ブログ復帰しました) [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月28日(月)天気は[晴れ]

お待たせしました!今日、退院しました!!
18日の朝、くしゃみ1発で緊急入院したASAT、手術も無事に終了し、術後6日間で退院です。
と、言っても仮退院に近い退院なので、自宅で入院している様なもの!主治医の好意で、年越しは自宅で迎えられます。

入院している間、毎日付き添ってくれた家族、応援メッセージをくれた皆様、医療センターのドクターやスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
少々、痺れや麻痺、運動障害が残りましたが、時間を掛けて治して行きたいと思います。
もちろん、仕事、インライン、ロードバイクも順次復帰して行きますので、よろしくお願いします。

さて、まずはブログから復帰!入院中、FBやツイッターなどでアップしたものをベースに、書ききれなかったものを追記しながらアップします。

それでは、入院当日から!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記10 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月20日(日)天気は晴れ

申し訳ありません。
しばらくの間、ブログを更新することが出来なくなりました。

本当なら、18日から新しい病院で、治療を開始するはずでした。
当日の朝、出発5分前、くしゃみ1発!激痛に襲われ、その場で倒れてしまいました。
もちろん、緊急入院が決まり、期待した神経根ブロック注射も効かず、手術が決まりました。

悶え苦しむ様な激痛は落ち着きましたが、左足の痺れ、時折襲ってくる痛みと戦っています。
入院中の模様は、ツイッターやフェイスブックで上げていますので、ご覧下さい。

それでは、緊急入院前日までの日記です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週も道満でクラブ練習&ロードバイク練習!! [ASATのロードバイク日記]

2015年12月12日(土)天気は[晴れ][曇り]

今日は道満でクラブ練習が行なわれました。
いつもの様に、子供達はクラブ練習、ASATはロードバイク練習。。。。。。。

道満のロードを使った練習は、本当にいい練習になります。
5553_n.jpg

48751_n.jpg

詳しい練習内容は監督のブログをご覧下さい。。。。

そしてASATは・・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記9 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年12月11日(金)天気は[雨][晴れ]

今日は変な天気でしたね。
豪雨&強風があったかと思えば、湿度満点のモワっとした暖かい強風が吹き荒れ・・・・・
折角、積もったスキー場の雪もかなり溶けてしまったようです。

今年のスキーシーズンは、一体どうなるんでしょうかね?
お正月には、多少は積もってもらわないと困るんですが。。。。。
おっと!ASATは行っても、初心者コース&初級コースでしょうね(涙)この腰じゃ・・・・・(号泣)
それか、広いお風呂に入って養生し、子供たちは滑ってる!なんって言うのもありかも!!

さて、今週のASATは・・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アドベンチャーローラーフェスタ IN ASAT [ASATのインライン日記]

2015年12月6日(日)天気は[晴れ][曇り]

アドベンチャーローラーフェスタは無事に終了。。。。
このイベントは、通常絶対に滑れないサイクリングロードを、思いっきり滑れる!楽しいイベント。
2回目となる今年は、正直、不安な状態でのスタートだったんです。

前日の江戸川練習で、ある程度、動作の確認はしていたのですが、路面に落ちている枝やゴミを除去しなければならない・・・・そう!この動きの確認をしていなかったんです。
案の定、小枝を拾うたびに電撃的激痛が走り、5kmコースを回ったところでもうヘロヘロになっていました。

5kmロングランが開始前に、2kmを数回周って体を温め、痛みを解消させ、なんとかサポート完了。
その時に気づいたことが・・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アドベンチャーローラーフェスタin森林公園 に参加しました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2015年12月6日(日)天気は[晴れ][曇り]

今日は、埼玉県・国営武蔵丘陵森林公園にて『アドベンチャーローラーフェスタin森林公園』が行われました。

ちょっと冷たい北風が吹いていますが、空は見事な快晴。
参加された皆さんが滑り出した頃には、風も弱まり、絶好なスケーティング日和となりました。
12月も入り、里山も見事な紅葉!青空と素晴らしいコントラストでした
5457_n.jpg

朝イチ、スタッフミーティングが行われ、いよいよスタートです。
3292_n.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ