So-net無料ブログ作成

緑と青空の道満・クラブ練習とロードバイク練習 [ASATのロードバイク日記]

2015年11月29日(日)天気は[晴れ]

朝6時30分出発・・・・の予定でしたが、お嬢が起きず30分遅れの出発。
いつもなら環8経由で向かう道満、先週同様!首都高を飛ばす。。。。。
しかし、山手トンネルは長いっすね!18000m超えのトンネルは走りやすい。
でも、調子に乗って飛ばすと・・・・・オービスの餌食になるのでご注意を。

さて、今日は道満でクラブ練習が行なわれました。
天気も快晴で、暖かな日差しが届き、緑の土手と青空が見事なバランスの道満です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

国際連盟公式発表!125mm3輪の行方は?????? [ASATのインライン日記]

2015年11月28日(土)天気は[晴れ]

世界選手権も終わり・・・・選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今年の世界選手権は、いろいろ波乱が多かったみたいですね。
とにかく、体を休め、リフレッシュして、次のステージに向け、練習を頑張ってください。

さて、世界ローラースポーツ連盟が正式発表がありました!
最近、話題になっていた125mm3輪ですが、来年度は使用しないとのことです。
その一番の理由は「危険だから」、125mmの速度は危険と判断されたようです。
確かに、某マラソン大会で125mmが圧倒的な速度を見せつけ、上位を独占しましたが、その裏には多くのけが人が出ていたそうです。

数年前にも125mmで盛り上がった事がありましたが、その時も多くのけが人が出て、使用禁止になった経緯があります。
体力及び技術的にも、まだ対応できていない!とのことなんでしょうね。

競技の世界では使用禁止になりましたが、速い速度と巡航性能でロングランのスケーターには、強い味方になることは間違いないと思います。

さて、今日はクラブ練習が江戸川リンクで行なわれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕様変更!試運転の江ノ島往復・朝練   [ASATのロードバイク日記]

2015年11月28日(土)天気は[晴れ]

今週は、痺れと痛みがひどかったのと、天候が合わず・・・・・全ての練習を見送りました。

この機会に体を休ませるのと、ロードバイクの仕様変更とメンテナンス・・・・・・。
なかなか出来なかった計画を、一気に進めるため、アイテムをポチ!ポチ!ポチ!
木曜日の夕方からロードバイクは、1泊2日の緊急入院!仕様変更を行いました。

金曜日には、オーダーしたアイテムがすべて揃い、玄関はピットに変身!
退院したロードバイクを、さらにカスタマイズ・・・予想外に時間が掛かったので、試運転は出来ませんでした。

本当はあと数ヶ所、変更や追加したいのですが、予算的に無理なので先送りになりました。

一夜明けて・・・早速出撃!試運転兼ねて江ノ島往復・朝練です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記7 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年11月27日(金)天気は[晴れ]

いま、ASATが飲んでる薬がリリカ。
神経が圧迫されたり、傷ついたりした時に起こる疼痛に対し、強力に作用するのがリリカです。

疼痛が発生している時、カルシウムがカルシウムチャンネルを通り、神経細胞内に入ります。
これによって神経細胞が興奮し、神経伝達物質が過剰に放出、神経伝達物質の中には痛みを引き起こす物質も含まれるため、痛みが起こるのが原因です。

そこで、カルシウムの流入を阻害し、神経細胞の興奮状態を抑え、神経障害性疼痛を鎮めるのがこのリリカです。
即効性はなく、投与数日から1週間から疼痛抑制効果を得ることができ、投与を続けても長期間にわたって効果が続きます。

リリカのことを簡単に書いてみました。
最近になり、ヘルニア専用の薬が開発され、承認待ちをしているところです。
この新薬は、酵素の力で飛び出した髄核を分解させると言うもの、いままでヘルニアの薬がなかっただけに、この新薬が1日も早く承認されることを祈っています。

さて、今週のASATは・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

子供達はクラブ練習、ASATはロードバイク練 ~埼玉県・道満~ [ASATのロードバイク日記]

2015年11月22日(日)天気は[晴れ][曇り]

早朝・・・・駐車場でゴトゴト。。。
今日は、埼玉県・道満でクラブ練習が行われるので、ロードバイクを車載。
今の車になって、ロードバイクの車載は初!なので、いろいろ試してみました。

まずはAタイプ。
388_n.jpg
分解なしの車載、これはこれでOK!しかし、ハンドルが邪魔になり、リアシートに人は乗せられない。
リアは、簡易スタンドで固定出来る。

そしてBタイプ。
895_n.jpg
フロントタイヤを外し、逆向きで車載!これなら4人乗車も可能、荷物もかなり載せられる。
車載スタンドがあれば、確実固定出来るし、チェーンの部分を保護すれば完璧。
今日は、このタイプで移動決定。

さて、某誰かさんがなかなか起きなかったので、予定より30分近く遅れての出発。
順調に流れている首都高速(中央環状線)経由で移動、しかし山手トンネルは長いっす!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎年恒例行事のあとは・・・・・・江ノ島往復!! [ASATのロードバイク日記]

2015年11月21日(土)天気は[晴れ]

ようやくいい陽気になりました。
今日は、毎年恒例になりました家族写真を撮るため、鎌倉・鶴岡八幡宮に行って来ました。
この最近、ロードバイクで行くことの多い鎌倉、車で行くとちょっと新鮮な感じです。

雲ひとつない秋空の下、気持ちのいい朝の空気に包まれた鶴岡八幡宮です。
25_n.jpg

30分ほどで撮影が終了、お参りと散歩も終わり、全員で昼食。。。。。
本当に盛り上がり、楽しい時間でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

滑れないのに、さらに追い打ちを掛けるのか。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2015年11月20日(金)天気[曇り][小雨]

今週は、天気や腰の状態が悪く、殆ど練習が出来ませんでした。
ローラー台を1日だけ行いましたが、その他は全く座れず・・・・・・(汗)
もう少し調子がいいといいのですが、こればっかりはどうしようもないですね。

いい機会なので、これから迎える厳冬期対策の準備をしました
今年は、ロードバイク練習が増えるので、少々投資を行う予定です。

とにかく、ちょっとだけ練習したので、記録に残します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記6 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年11月20日(金)天気は[曇り][小雨]

この日記も6回目・・・と言うことは治療開始から1ヶ月たった。
良くなった?悪くなった?ん~どっちなんだろう。
印象的には「悪くなってる」様な気もするが、いい日もあるので・・・・・・。

よく「天気が下り坂だから痛い」と、聞くことがありますが、これ!本当ですよ。
雨の日、本当に痛いです(涙)
今週は雨の日が多かったので、メチャクチャ痛い!
リフレッシュ兼ねて行っているロードバイク練習も、心折れてお休みした位です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権が始まりました!頑張れ!日本代表!!!!!! [ASATのロードバイク日記]

2015年11月15日(日)天気は[雨][晴れ]

お隣、台湾の高雄で『世界選手権2015』が、いよいよ開催!!
リンクレースから始まり、ロードそしてマラソンと、世界のトップ選手が熱いレースを繰り広げます。

もちろん、日本からも8人の選手が参戦、短距離では好成績も世界の壁は厚くかった。
でも、長距離では決勝進出を果たした選手も多数いますので、今後のレースから目が離せません。

さて、今日は雨に見舞われたのですが、お昼から一気に天候回復!暑い日差しが顔を出しました。
天気予報では夕方に雨マークでしたが、天気データーを見ると降らないと判断!急遽、出撃しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は雨。。。。。ユニクロさん!ウェア作って!!!!! [ASATのインライン番外編]

2015年11月15日(土)天気は[雨]

今日は雨が降ったり止んだり・・・・・残念ながら、クラブ練習は中止になりました。

雨予報だったので、昨夜ロードバイク練に緊急出撃し、今日は完全休足を決めていました。
少しゆっくり目に起床、外はまだ曇り&ドライ路面!
「ちっ!走れたじゃん」と、思いながら3日間のデーターを分析、いろいろ問題や課題が出てきたので、今後が楽しみです。

ブログのアップや下書きを終わった頃に強い雨!トレーニングに出ていたToshiはギリギリの帰宅!「あの時、飛び出してなくて良かった」と、思ったASATでした。

さて、そんなオフの日・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ