So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸川リンクでクラブ練習がありましたが・・・・・ [ASATのインライン日記]

2015年10月31日(土)天気は[晴れ]

今日は午前中、精密検査(MRI)を受けてきました。
結果は「ASATのヘルニア闘病記」でアップしますので、よろしくお願いします。

今日は江戸川リンクでクラブ練習がありましたが、ASATはお休みにしました。
意外に、精密検査で疲れてしまい、薬の副作用と重なって眠いのなんのって。。。。。。
ちょっと休憩後、診察結果がてら実家へ行っていました。
温泉の話やヘルニアの話など、本当に盛り上がった時間でしたよ。

なので、練習には子供たちが行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

細いの?太いの?  ~今週のロードバイク練習~ [ASATのロードバイク日記]

2015年10月30日(金)天気は[晴れ]

ロードバイクのタイヤ・・・・
今までは細いほうがいい!と言われ、多くの方が23C(タイヤの幅のサイズね)が使われてきました。
最近では、25Cの太いほうが人気があるとか。。。。。。

ASATのロードバイクに使われているのは25C。
以前は、前に走るロードバイクのタイヤを見て「やっぱり細いほうが、かっこいいなぁ~」なんて思っていました。
しかし、最近は・・・・・「あれ?同じ太さ?」と、思うことが多くなっていました。
路肩の排水口だとか、荒れた路面など路面変化が激しい市街地を走るので、ちょっと23Cに不安があったんです。
25Cなら安心できるし、対応幅も広がる・・・・どんな事が起こるかわからないので、速く走るだけでなく、安全対策も必要と思います。

さて、今週の練習は!!!!



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記2 [ASATのヘルニア闘病記]

2015年10月31日(金)天気は[晴れ]

診断が出て2週間。。。。。
いろいろ腰痛に関して、調べています。

その1つが「ぎっくり腰」と「椎間板ヘルニア」は、全く違うと言うこと。
共通する点が多い、ぎっくり腰と椎間板ヘルニア、共に急性腰痛症に分類されるそうです。
ただ、病気的観点から見るとヘルニアの方が、危険度が高いんだそうです。

そして原因ですが、ぎっくり腰は筋肉や筋膜が損傷して激しい痛みを起こすのに対し、椎間板ヘルニアは椎間板の中にある髄核が飛び出し、神経を圧迫して痛みを起こしています。
(ぎっくり腰でも椎間板が損傷して痛みを起こすことはあるそうですが、飛び出した髄核が神経まで圧迫することは無いそうです。ただ、慢性化するとヘルニアになる場合もあるそうです)

また、症状も違います。
ぎっくり腰は、腰周りを中心に、安静にしていれば数日間で治まります。
しかし、椎間板ヘルニアは腰だけでなく、下半身にも痛みの範囲が広がり、発生直後の痛みが長期に続き、場合によっては足の痺れ、マヒ、筋力低下、排尿障害など、かなり広範囲に起こります。

ぎっくり腰が、痛みで動けないに対し、椎間板ヘルニアは痺れや麻痺で歩行困難になる症状の違いがあります。

ただ、他の方から見ると「同じように腰が痛く、動けない」としか見えないので、一般的に知られているぎっくり腰にまとめられちゃうんですね。
それぞれ治療方法が違いますので、早めにお医者さんへ行くことをおすすめします。
最近、ヘルニア=手術では無くなってきていますので、ご安心ください(爆)

さて、今週の闘病記です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘルニア日記を始めました(爆) [ASATのヘルニア闘病記]

2015年10月21日・・・・腰の痛みと左足のしびれが酷く、我慢出来なくなって近所の整形外科へ。

レントゲン撮って、検査して、出た結果は『椎間板ヘルニア』
症状からある程度、覚悟はしていたが、やはりショック。。。。。

2ヶ月ほど前から腰痛が出て、この2週間は左足全体が痺れと痛み、そして股関節まで痛み出した。
朝起きて、痺れが強くて起きられず、足を床に着けば激痛が走り・・・・・・左足を上げて歯を磨いていました。
椅子に長く座ると、やはり痺れ出し、立ち上がろうと腰を伸ばすと痛みが走る状況。

なので、今回闘病記(大袈裟ですが)として、残そうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「見ていて怖い」痺れでフォームが崩壊? ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2015年10月25日(日)天気は[晴れ]

長い1日も無事に終わり、ゆっくりとした朝を迎えました。
午前中はロードバイクで・・・・と、思っていたのですが、さすがに止めました。
お昼すぎまで、まったりモード。。。。
北風が強く、ちょっと寒い日ですので、南側の窓辺でポカポカ。。。。って、暑くない?

さて、お昼過ぎに自宅を出発。。。。今日は、夕方から江戸川リンクでクラブ練習です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は数少ないNoSK8の日!もちろん超長い1日になりました。 [ASATのインライン番外編]

2015年10月24日(土)天気は[晴れ]

今日は、数少ないNo!SK8の日。。。。
なのに、いつも以上に早い起床時間・・・・・・AM3時30分。
しかし、薬の副作用で起きれなかったASAT、みんなごめんよ!!
目的地には「なぜか?予定通り」時間に到着!長い1日が始まりました。

そうです!我が家の長い1日といえば『東京ディズニーリゾート』
今回は、大会などで遅くなったToshiの誕生日プレゼントです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

診断結果・・・・覚悟はしていましたが、やはりショックでした。 [ASATのロードバイク日記]

2015年10月23日(金)天気は[晴れ]

2ヶ月ほど前から腰痛で悩んでいたASAT。
この2週間は、右足全体が痺れと痛み、そして股関節まで痛み出した。

朝起きて、痺れが強くて起きられず、足を床に着けば激痛が走り・・・・・・左足を上げて歯を磨いていました。
椅子に長く座ると、やはり痺れ出し、立ち上がろうと腰を伸ばすと痛みが走る。

いよいよ仕事にも支障が出てきたし、市販の痛み止めを飲むようになった。
「もう限界・・・・」

2ヶ月ほど前から腰痛で悩んでいたASAT。。。。。

診察結果は。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大会が終わり・・・・・まだリンクは熱かった。 [ASATのインライン日記]

2015年10月19日(月)天気は[晴れ]

昨日、無事に終了したクラス別大会。。。。。。
片付け終わり、静けさが戻ったリンク。
西日に写し出された路面は、スケーター達の熱い思いが染み込んでいます。

ほとんどの選手が帰ったリンクで、team blizzardメンバーが練習を開始、大会で学んだこと、感じたことをぶつける様に滑っていました。

今日、学校行事で不参加だったToshiも練習に参加。
まだまだ、足の調子はイマイチですが、少しずつ戻ってきています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第33回東京都クラス別スピード選手権大会&スピードスラローム選手権大会 [ASATの大会&イベントレポート]

2015年10月18日(日)天気は[晴れ]

昨日までの天気と打って変わっての晴れ!!!!
今日は、江戸川区の水辺のスポーツガーデン(通称 江戸川リンク)にて
『第33回東京都クラス別スピード選手権大会&第1回東京都スピードスラローム選手権大会』が開催されました。

東京都ローラースポーツ連盟が主催する!東京都No.1を決める大会、スピードスラローム選手権大会も行われ、幅の広い大会となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パーツクリーナー、洗浄力の強さは?????? [ASATのインライン日記]

2015年10月17日(土)天気は[小雨][曇り]

前夜、グッタリして帰宅したASAT、すべてを開放出来る金曜日の夜、ちょっとお酒を飲み・・・即爆睡(笑)
起きたのは・・・・・AM4時30分でした。
起きた瞬間「雨が降っていなければ、ロードバイク出撃」と、ちょっと期待してカーテンを開けましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・降ってました(泣)

なので、出撃を取りやめ、次回動画編集用の音探しに、ネットを彷徨うことに!
うけ狙いから、マジ用まで数曲仕入れる事ができましたよ。

さて、今回はメンテナンスで役立つ「パーツクリーナー」のこと!!
ベアリング洗浄に使ったり、ウィールのワックスを落としたり、ゼッケン(シール)糊を取ったりと、いろいろ活躍するアイテム!別名「ブレーキクリーナー」「チェーンクリーナー」とも言われています。
このクリーナーに「洗浄の強さ」があるのをご存知でしょうか????

大体、皆さんはスプレータイプを利用される方が殆どだと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ