So-net無料ブログ作成

New York City Skate Marathon 2015 が行なわれました ~クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2015年9月27日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日、ワールドレコードで沸いたベルリンマラソン!動画を何度見ても、やっぱり速い!
42.195kmを56分・・・・・やはり地上最速のスポーツですね。

同じ日、アメリカ・ニューヨークでは『New York City Skate Marathon 2015』が開催。
こちらのインラインマラソンは、なんと100km!フルマラソンの2倍以上の距離で行われます。
また、伝統のあるマラソンですので、毎年多くの参加者が集まる大会でもあります。

上位6名は・・・・・
New York 100k top-6:
1- Francisco Ramirez
2- Eddy Matzger SkateFarm Thailand
3- Peter Doucet
4- Jérôme Comtois-Urbain
5- Andrew Reichert
6- Clint Canington

2位のEddy Matzger !インラインスケートでキリマンジャロに行ったり、エジプトでラクダと競争したりと、世界中で冒険!いろいろなことに挑戦するスケーターで有名です。
また、Eddy Matzger の講習は、楽しく、分かりやすいと大変好評で、ASATも動画やDVDで、多くのことを勉強し、今でも取り入れています。

このように、世界中で多くの方々が楽しむインラインスピードスケーティング、今度はあなたが楽しむ番ですよ。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。。。。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Berlin Inline Speed Skating Marathon 2015  ~インラインスケートマラソン~ [ASATの大会&イベントレポート]

2015年9月26日に開催された『Berlin Inline Speed Skating Marathon 2015』

なんとバートスイング選手が56分49で優勝!!現在、確認中ですがワールドレコードの様です。
素晴らしい滑り!しかも速い!(その理由は後ほど)

このベルリン インラインスピードスケーティング マラソンは、2015年に開催される東京オリンピック・追加種目最終候補に上がっているローラースポーツの開催種目。
世界的なトップ選手を始め、一般選手及び市民スケーターが参加、日本では考えられないほどの参加人数です。
日本では、まだ競技人口が少ないのですが、海外ではメジャースポーツのひとつ。
ローラースポーツ=スケートボードとなりやすい日本ですが、海外ではローラースポーツ=インラインスケートやクワットスケートとなっています。



倍速装置などを使わず、人間の持つ力だけで進む陸上スポーツの中では世界最速!
ぜひ、この機会にインラインスピードスケートの知ってい頂き、その迫力、スピードを感じて下さい。


今回の速さの秘密とは・・・・・(ここから先はマニア向けかな?)

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

今日のインラインスピード練習は(も)2本立て! ~自主練&クラブ練~ [ASATのインライン日記]

2015年9月26日(土)天気は[小雨][曇り][晴れ]

先週行われた3日間の集中練習。。。。
ASATは仕事で行けませんでしたが、とてもいい練習が出来たそうです。
詳しい練習内容や模様は、監督のブログをご覧下さい。

3日目は特別講師を迎え、東京都クラス別大会で行われるスピードスラロームの練習も行なわれました。
東京都連の大会で初の試みとなるスピードスラローム競技、クラブ選手の皆さんもいい勉強になった様です。

さて、今日は朝に降っていた雨も止み、お昼は日差しが差すまでに回復しました。
なので、江戸川リンクで自主練&クラブ練習の2本立てで練習です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラースポーツが通過?オリンピックの舞台で再び!!! [ASATのインライン日記]

2015年9月25日(金)天気は[雨]

2020東京オリンピック、追加種目にローラースポーツがどうやら入りそうです。
8種目あった候補の内、4~5種目が最終選考を通過、IOCに提案されます。

そうです!ここが重要!日本国内の最終審査を通過しても、IOCの最終審査を通過して決定となります。
28日に、ローラースポーツが正式発表がされれば、最大の山場を超えたことになります。
しかし、まだまだ問題があります!
追加競技の参加人数は500人程度と計画されており、決定後、開催種目及び競技がどのような内容で行われるかは不明です。
今後の動きに注意して見守りたいと思っています。

さて、ローラースポーツがオリンピック初!と思う方が多いと思います。
実は「違うんです」
1992年7月25日から開催された『バルセロナ オリンピック(スペイン)』で、なんとローラーホッケーが公開競技で開催されているんです。
当時、地元ではかなりポピュラーだったようで、有名なクラブチームが存在したのが後押しされたようです。
金メダルはスペイン 銀メダルはアルゼンチン 銅メダルはイタリア
日本チームも参加しましたが、残念ながら予選敗退だったそうです。

今回の東京オリンピックで、公開競技になるのか?正式種目になるのか?はわかりませんが、オリンピックの舞台に再びローラースポーツが立つことを、強くお祈りしています。

さて今週の練習は?????

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

国内外の情報あり!!! ~江戸川リンク 早朝自主練~ [ASATのインライン日記]

2015年9月20日(日)天気は[晴れ]

世界選手権・日本代表選手が先日、開催地台湾での強化合宿を行う為、出発しました。
先行組と合流して、参加各国が集まる中、ガンガン練習・・・・してほしいのですが、諸事情でリンクが一時閉鎖になるなど、トラブルからスタートの強化合宿。
また、各国転倒により怪我人も続出していて、ハプニングが続いている様です。

選手の皆さん、十分注意して練習に励んで下さいね。

話は変わって、国内情報。
明日21日から、本牧市民公園インラインスケート場が後期オープン!!
前期の途中から路面補修工事が行われ、快適に滑れるようになりました。
基本日曜日と祝日が営業となりますが、レンタルやショップ、スクールなど充実しているので、初心者だけでなく上級者まで楽しめる400mリンクです。
インストラクターも常駐してるので、いろろな相談も受付中ですよ!
是非、本牧市民公園インラインスケート場にご来場ください。

さて、今日は江戸川リンクで早朝・自主練に出撃しました。
朝5時前に出発したのですが、さすがに連休2日目!湾岸線は交通量も多く、流れが悪かったです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

民族大移動のシルバーウィーク ・江戸川リンク自主練&クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2015年9月19日(土)天気は[晴れ]

今日からシルバーウィークですね。
早朝から民族大移動のごとく、各高速道路は大渋滞・・・・・。
こんな時は、まともに運転できない人たちがハンドルを握りますので、ぜひ安全運転でお願いします。
実際、今日も多くの危ないシーンを見ました。
車が簡単に運転できる様になればなるほど、メチャクチャな運転をする人が増えるんですよね。
お願いだから、巻き込まないで下さいね(爆)

さて、今日も江戸川リンクで2本立てで練習です。

0519_n.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張れ!ローラースポーツ!今月末に発表。。。。。 [ASATの筋トレメモ]

2015年9月18日(金)天気は[曇り][雨]

東京オリンピック。
追加種目が28日に発表されるそうですね。
もっとも身近なスポーツのローラースポーツ!選ばれてほしいですね。

このブログでも、オリンピック関連の書き込みをしたかったのですが、多くの選手の夢であり、念願でもあったので、迂闊なことを書けず・・・・間違った情報などで、頑張ってる方々や関係者の迷惑になってはいけないと思って、自粛していたんです。

オリンピックの追加種目になること、ASATも全力で応援しています。
少しでもお役に立てるように、出来ることを探して、実行して行きたいと思います。

今後は確実な情報が入り次第、このブログでもアップしていきます。
最近、ガセ情報が多くて、振り回されることが多いので・・・・本当に困ります。

さて、今週のトレーニングは・・・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週も熊谷リンクで練習しました。 自主練&クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2015年9月13日(日)天気は[曇り][晴れ]

朝7時に出発・・・・の予定でしたが、1時間遅れの出発に[ちっ(怒った顔)]
お嬢を起こしたのは6時30分、起きてきたのは7時30分、もちろんウィールの準備もしていない。
昨夜、帰宅後にあれだけ言ったのに、全く動かず・・・・・本当にだらしがない。

こちらが怒れば「うるさいな」「なんで~?」「わかってる」
お前が悪いのに、なんでそんな言い方が出来るのか?呆れて何も言えなくなる。
実際、自主練に置いてかれたことも、つい最近あったばかりだし。

おまけに、途中のコンビニで「ウェアを忘れたかも・・・」だって。
最終的には、全てを人のせいにして、逆ギレするからタチが悪い。。。。
本当にどうしようもない馬鹿なお嬢です。

今日は、熊谷リンクで自主練&クラブ練習が行なわれました。
曇り空で、時折ポツポツくるリンクですが、滑走には問題ない状況です。
それでは自主練からスタートです!!!!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

腰痛が復活(涙)・・・・江戸川リンク・自主練&クラブ練 [ASATのインライン日記]

2015年9月12日(土)天気は[晴れ]

今日も江戸川リンクで練習。
お昼から自主練、夕方からクラブ練の2部構成で、ガッツリ滑ってきました。
一般開放を利用した自主練は、多くのファミリーで賑わっていました。

また、大雨の影響で旧江戸川の水位が上昇、江戸川リンクも2日間閉鎖されましたが、復旧作業が急ピッチで行われ、本日無事に開園となりました。
心配したリンクのコンデションですが、若干のゴミがあるものの、グリップも良く、良好なコンデションでした。

それでは12時から自主練がスタートです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

豪雨に耐え・・・・ちょっと考えて見てください [ASATの筋トレメモ]

2015年9月11日(金)天気は[晴れ]

ようやく青空がもどりました。
長い長い大雨、3日間ずぶ濡れになりながら働きました。
皆さんが、今日購入した物は、あの豪雨の中、大勢の人たちが必死になって作り、運び、あなたの手に届いたか?それを考えてから、もう一度商品を見てください。
どうですか?普段、何気なく買っている物の見方が変わってくるのでは?
物を大事にする、再確認するいい機会だと思いますよ。

今回の大雨、本当に大きな被害が出てしまいました。
各地で堤防が決壊、越流で大規模な水害が発生!多くの行方不明者やお亡くなりになられた人が。
そして、今も救助を待つ人たちが大勢います。
少しでも早く、救助されることをお祈りしています。

さて、今週のトレーニングは????


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ