So-net無料ブログ作成

イチかバチか!雨雲と勝負の江戸川リンク ~自主練~ [ASATのインライン日記]

2015年8月30日(日)天気は[曇り][小雨]

天気予報は2転3転し、全く予想ができない。
雨雲レーダーも、映らない低い雨雲が多くて、こちらも全く予想ができない。。。。。

なので、イチかバチか勝負をかけて、朝イチの一般開放を狙い、江戸川リンクに出撃。
自宅を出発する時はポツポツ来た!お台場はいい感じに降っていた・・・・そして、江戸川はポツポツ降っているものの、路面は乾き出している。
「これは乾くかも!」雨雲レーダーでは、10時頃に雨雲が来る予報なので、なんとかなりそう!

チームメイトのY・papaと一緒に排水作業を開始、30分後には200mリンクは滑走可能になりました。
大急ぎで準備して、ウィール交換して(昨夜のSY練のままだったので)リンクに飛び出しました。

今日はチームメイトのYと一緒にToshiと3人で練習しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

team blizzard通信 Vol39 [Team BLIZZARD通信]

2015年9月度のスケジュールをお知らせします。

インラインスピードスケートに興味がある方、無料で体験できますので、どんどん参加下さい。
選手の方のトレーニングで参加も受け付けてます。
参加する場合は下記メールアドレスに事前連絡お願いします。
Blizzardspeed@gmail.com

練習内容については、ブログ『team blizzard」をご覧下さい。
ブログ『team blizzard』はこちら!http://blizzardtokyo.blogspot.jp/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習場所を探して右往左往!!! ~自主練習~ [ASATのインライン日記]

2015年8月29日(土)天気は[曇り][小雨]

たまにはインラインネタ。。。。

最近、練習で体重移動と大きな滑りをしていますが、これは皆さん大人気の「ダブルプッシュ」です。
ここから先の文は、ASATの独り言ですので、聞き(?)流して下さいね。

よく、ダブルプッシュとは・・・・と説明している所がありますが、果たして正しいダブルプッシュって、なんでしょうか?
世界のトップ選手の動画をチェックして、ダブルプッシュについて勉強していますが、各選手微妙に違うんですよね。
チャドヘドリックはチャドヘドリックの、バードスウィングはバードスウィングの、ジョーイマンティアはジョーイマンティアの・・・・・それぞれのダブルプッシュになっています。
もちろん共通点もありますが・・・・・アンダープッシュ!機会があれば、じっくり比べて見て下さい。

トップ選手の滑りは基礎練習をしっかり身に付け、積み重ねた上に、応用技術が成り立っていると思います。
応用技術(ダブルプッシュ)の練習も大事ですが、基礎練習に重点をおいてからの方が、効果が高いと感じています。(現に自主練習では、基礎練習に時間を掛けています)
ASATも「あっ!このことなんだ」と、数年前に教わったことが、今になって理解するぐらいです。
本当に奥が深いスケーティング、ASATもまだまだ練習中のため、ダブルプッシュの表現を控えていました。(今回は書いていますが・・・・)
アンダープッシュしてますか?アンダーに意識しすぎてレギュラープッシュが疎かになっていませんか?リカバリーは雑になっていませんか?これが、ASATが練習している時に意識している3点です。

偉いことを書いていますが、もちろんASATもダブルプッシュと言える滑りは出来ません。
だから、練習をしています。
皆さんも、なんちゃってダブルプッシュでは無く、本当のダブルプッシュが出来る様に頑張りましょう。
必ず、あなた流のダブルプッシュが完成するはずです。

以上、長くなりましたがASATの独り言です。(あ~また怒られそう)

さて、ここからが本題(おいおい)
今日は、滑る(滑れる)場所を探して、走り回りました。。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜風に包まれリフレッシュ!~SY闇練習・自主練~ [ASATのインライン日記]

2015年8月28日(金)天気は[曇り][小雨]

今週のトレーニングは・・・・・・・何もしてません(汗)

この数週、仕事が忙しく、疲れが溜まり、今週は全てのトレーニングをキャンセルしました。
会社から帰宅後、即爆睡・・・・・気が付くと朝。。。。。。。

しかも、体力も気力もガタ落ちしているので、全てがうまく行かず、イライラする始末。
なので、ようやく体調が戻りだした木曜日に、リフレッシュ兼ねて滑ってきました。
本当は江戸川リンクと思っていたのですが、天気が不安定なのと、平日の夜間は貸切が連発していて、滑走できないので、闇練習に出撃しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風の影響で、超強風!! 江戸川リンク クラブ練習。 [ASATのインライン日記]

2015年8月23日(日)天気は[晴れ][曇り]

台風接近で、大気の状態が不安定になっています。
いつどこで、ゲリラ豪雨や竜巻が起こるか!分からない状況のようです。
先日、我が家の近くでも竜巻とみられる突風があり、被害が出ていました。
ちょっとでも、異常を感じたら注意したほうがいいですね。

さて、今日も江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。
空には不気味な黒い雲、そして強風が吹き抜ける、いつ天気が崩れてもおかしくない状況です。

15時、クラブ練がスタートしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回スピードスラローム選手権大会が行われます。 [イベント&大会のお知らせ]

2015年10月18日(日)東京都 江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて
『第1回スピードスラローム選手権大会』が行われます。

今回、初開催となる大会で、 パイロン間隔80cm 150cmのレーンで、1名1滑走のタイム計測によるタイムレースとなります。

海外でも盛んに行われているスピードスラローム、パイロンタッチは記録タイムに0.2秒加算されたり、最悪無効になる、速さと正確が求められる競技です。

足に自信があるスケーターの皆さん、初代チャンピオンを狙ってみませんか?
インラインスケートを楽しんでいる皆さん、1日思いっきり楽しんでみませんか?
カテゴリーが2つ準備されてるので、気軽に参加できますよ。

同時開催で、東京都クラス別選手権大会も行われるので、スピード競技とダブルエントリーもありです。
奮ってご参加ください!お待ちしています。

詳しくはこちら!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第33回東京都クラス別スピード選手権大会が行われます [イベント&大会のお知らせ]

2015年10月18日(日) 東京都江戸川区 江戸川区水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて
『第33回東京都クラス別スピード選手権大会』が行われます。

毎年100人以上のスケーターが集まり、すごい賑わう大会です。
エントリークラスも多く、またインラインスピードだけでなく、ローラースケート(クワット)のクラスも!
ビキナーから選手まで、気軽に参加できる大会ですので、楽しい1日を楽しみませんか?
(東京都民でなくても、参加できます)

一般の方が参加できる大会が少なくなってきましたので、是非!この機会に!チャレンジしてください。

また、第1回東京都スピードスラローム選手権大会も同時開催予定ですので、奮ってご参加ください。
こちらは、後日アップします。


詳しくはこちら!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も午前午後の2本立てで練習!! ~江戸川リンク・自主練&クラブ練~ [ASATのインライン日記]

2015年8月22日(土)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。。。
今週も朝イチの一般開放を狙って、早朝の首都高を流す。

エフ横のサウンドと、セブンのアイスコーヒーを飲みながら、ベイブリッジ、羽田、湾岸を通過する。
なんとも言えない雰囲気なのだが、後部座席の子供達がうるさい(涙)
まぁ~これもまた楽しいのですが・・・・・・(爆)

さて、今日の練習は午前中が自主練、午後はクラブ練習。
この頃、感じている練習不足を補う為に、今後もこのパターンを続ける予定。
もちろん、クラブ練習に影響が出ないように、休憩時間と練習メニューを組みます。

それでは、朝7時!午前・自主練がスタートです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は、筋トレしていません!! [ASATのインライン日記]

2015年8月21日(金)天気は[曇り][晴れ]

ここに来て、暑さでやられたのか?体調があまり良くなく、疲れがとれません。
体内の水分が3~5リットル入れ替わる毎日・・・・さらに、この蒸し暑さも加わり、そりゃ~体に掛かる負担は大きいです。

さらに追い打ちを掛けるかのように、あちこちから痛みが出たりと、最悪な1週間でした。
仕事から帰宅後、疲れのため「爆睡」してしまうので、今週の筋トレは完全中止。
予定していたジムトレも中止しました。

ただ、リフレッシュ兼ねて滑走練習だけは行いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと雨が降りましたが・・・・ ~江戸川リンク・自主練~ [ASATのインライン日記]

2015年8月16日(日)天気は[曇り][晴れ]

久しぶりに、ゆっくりとした朝です。
子供達は、義妹家に宿泊したので、静かでゆったりと朝の時間が流れています。

コーヒーを飲みながら、溜まりに溜まったブログと調べごと。
いろいろな動画やHPで、海外選手のスケーティング動作を研究&勉強しました。
どんな練習方法なのか?どう体を使っているのか?時には静止画に、時にはスローに、どこかにヒントがないか、じっくり見ていきます。
得たヒントや感じたことを実際に行って、子供達にどう伝えるか?を考えるんです。
しかし、伝えるっていうのは、本当に難しいですね。

さて、今日はクラブ練習が無いので、一般開放を利用しての自主練です。
子供達の道具を準備して、子供たちを迎えに行ってから、江戸川に向かいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ