So-net無料ブログ作成
検索選択

テーピングから開放!!2週間が経過しました。。。。 [ASATのインライン日記]

2015年7月31日(金)天気は[晴れ]

ようやく2週間が過ぎた薬指、テーピングによる固定は終了。。。。
ちょっと痛みが残るものの、なんとかなりました。

骨にヒビが入っていても、練習は出来たので(強引という声もありますが)よしとしましょう。

そんな矢先、五反田のNTT関東病院へお見舞いに行きました。
この病院は、本当に小さい子供の頃から来ていた病院で、私たちにとっては「逓信病院」と言ったほうが、馴染みがあります。
この病院に治療に来ていたのは、私では無いのですが、発作が起こるたびに、夜中だろうが、早朝だろうが、オヤジが車を飛ばして来ていました。
今では元気になっているので、いい思い出話になるのですが、本当にいろいろありました。

さて、今週のトレーニング&練習は・・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メンテナンスは大事です!!!! ~江戸川リンク クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2015年7月26日(日)天気[晴れ]

昨夜、江戸川から帰宅後・・・・・・こども達の靴をメンテナンス、ジュニアに向けて、本番用も準備しました。
そして、朝起きてからも靴のメンテナンス。

本番用&練習用のメンテ、そして自分用もすると時間が掛かります。
最近は、子供達がある程度メンテしてくれているので、かなり楽になっています。
しかし、かなりの手抜きもあるので・・・・・・驚きの状態が時々あります(爆)

ただ、レース直前は全ての点検をASATが行います。
レース中に、フレームが外れたり、バックルが取れたりしたら、転倒=怪我の危険性が大きくなります。
また、他の選手を巻き込む、大きな事故が起こる可能性もあります。
選手の安全を守るのも、後方で支援する者の責任!いいレースをしてもらう為にも、大事なことだと思っています。

さて、今日も江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

午前練と午後練、自主練とクラブ練習の江戸川リンク [ASATのインライン日記]

2015年7月25日(土)天気は[晴れ]

実は昨夜、軽いギックリ腰をしまして・・・・・・ちょっと腰が痛いんです。
コピー機から書類を取ろうとして、腰を軽く曲げた時に「ズキッ!」痛みが走りました。
運が良かったのは、この時点で動きを止めて戻せたこと!お陰で軽い状態で済みました。

腰痛から始まり、薬指の怪我、そしてギックリ腰と、このころ本当に故障が続いています。
体のあちこちに負荷が掛かってるんでしょうね(歳とは言ってない)
ジムにも、最近行ってないなぁ~集中して筋トレ出来るので、今すぐにでも行きたいのですが・・・・。

さて、今日は江戸川リンクで自主練&クラブ練習が行なわれました。
え?滑れるの!という方!「滑れるんです!フォームが組めるんです」ここ、スケーターにとって重要です。
正直、もう意地ですからね。

それでは、午前中の一般開放を利用した自主練習から!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

南は大雨、真ん中は猛暑、北は雨不足・・・・今年の夏は変です。 [ASATのインライン日記]

2015年7月24日(金)天気は[晴れ][曇り]

暑い日が続いています。
九州南部では大雨、東北では空梅雨で水不足・・・・・今年の夏はおかしいですね。
そして関東は猛暑が続いています。

外で仕事するASATにとって、この気温&湿度はさすがに地獄。
連日、4リットル以上の水分を補給し、塩分の摂取量も相当なものとなっています。
しかし、階段地獄の水曜日はさすがに熱中症の症状が出て、もう最悪でした。

屋外で行うスポーツのアスリートは、15分に250mlの水分摂取が必要らしいです。
スポーツドリンクを飲むことが多いと思いますが、糖質が高いので吸収が遅いとのこと!
水で2倍に薄めることで、吸収スピードが上がるとのことですので、是非お試し下さい。

さて、今週のトレーニングは????

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨明けしました!!江戸川リンクで自主練&クラブ練習です。 [ASATのインライン日記]

2015年7月19日(日)天気は[晴れ][曇り]

いよいよ梅雨明けしました!さぁ~猛暑の季節が到来です!!
練習中は、水分補給が重要ですので、多少余るぐらいの量を準備しましょう。

そうそう、先日こんな記事がありました。
スーパーなどで販売している「塩分タブレット」
大量の発汗で不足する塩分やミネラルを補充するのに、大変便利アイテムに落とし穴が・・・・。
「塩分タブレット」とスポーツドリンクの併用は、塩分の摂り過ぎになるとのこと!
タブレット摂取時は、お茶やミネラルウォーターがいいそうです。

最近は、塩分摂取できるゼリーや飴などが多く発売しています。
塩分の過剰摂取は、十分注意したいですね。

さて、今日は自主練&クラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メチャクチャ滑りたいのですが、江戸川マジックならず。 [ASATの筋トレメモ]

2015年7月18日(土)天気は[晴れ][雨]

滑る気満々で迎えた朝、スケート道具準備万端!!
考えたら、ここで自主練に出撃すれば良かった・・・・・・後の祭りですが。。。。

今日&明日は、地元の夏祭りがあり、午前中は和太鼓の練習へToshiが出撃!!
連日の練習で、手が豆だらけ!テーピングが手放せない親子です。

午後は、江戸川リンクでクラブ練習が行われますが、太鼓の練習時間と重なり、
1時間ほど遅れての参加となりました。

自宅を出発する頃からポツポツ・・・・えっマジ!!江戸川マジックを信じて、湾岸線を走りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

末節骨にヒビが!! それでもトレーニングはします。 [ASATの筋トレメモ]

2015年7月17日(金)天気は[曇り][雨]

台風11号の影響で、不安定な天気が続いています。
明日には回復し、晴れ間が出るとか!再び猛暑がやってくるんですね!!
そして、いよいよ梅雨明けのカウントダウンも始まった様です。

先週の日曜日に行われた長野・千曲川リンク練習の模様を、少しだけ動画アップしました。


全日本ジュニア、もうすぐですね!どんなレースになるんでしょうか?
今からワクワクしています。

さて、今週のASATですが、水曜に右足薬指を怪我してしまいました。
その怪我の状態をTWにアップしましたので、興味がある方は是非(弱い方はご遠慮ください)

それでも、トレーニングは・・・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初!長野・千曲川リンクに遠征しました。 [ASATのインライン日記]

2015年7月12日(日)天気は[晴れ]

朝5時に出発、中央道経由で長野へ。。。。。
そうです!今年初の長野・千曲川リバーフロントスポーツガーデン ローラースケート場に遠征です。
再来週に迫った全日本ジュニアに向け、千曲川リンクでクラブ練習が行なわれました。

千曲川に向かう途中、梓川SAで朝食!
ASATの定番となった「冷やし葉わさび蕎麦」「わさび茶漬け」をチョイス!!
やっぱり、長野に行く時はこれを食べないと始まりません(爆)

朝9時、クラブ練習が始まりました。
572611_n.jpg

ここ、千曲川リンクは芝生に囲まれた綺麗なリンク。
そして、直線が長いレイアウト(コーナーのRがキツイ!)で、国内屈指の高速200mバンクリンクです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

気温31度!猛暑日到来の江戸川リンク!! [ASATのインライン日記]

2015年7月11日(土)天気は[晴れ]

晴れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メチャクチャ快晴です。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猛暑。

今日は、午前中の一般開放を利用して江戸川リンク・自主練。
ぜんぜん起きてこないAYa、お陰で事故やネズミーランドの渋滞にハマり30分遅れ。。。。。
到着してから、滑りだすのに30分掛かるんだから、いい加減にして欲しい。
本人は、全く反省すらなく、急ぐこともなく、怒れば「うるさい!」と逆ギレされる。
大会の時に見せた涙は、相変わらずその場限りだったようだ。

Toshiは準備が出来ているので、先に練習開始しました。
さすがにToshiは、昨日滑っただけあり、体が動いていましたね。
ラストのペースアップにも、よく反応していたので、いい感じでした。

それでは、今日の練習メニューです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日の日課とメニュー変更。。。。。 [ASATの筋トレメモ]

2015年7月10日(金)天気は[晴れ]

今週は雨が多く、滑走練習が出来ない日々でした。
まぁ~お陰で、筋トレの日々だったし、いろいろ勉強出来たので良かったかも!!

今回、メインで勉強したのは「体幹トレーニング」「ストレッチ」の2種類。
先日の喜多選手の話を聞いて「今でしょ!」とばかりに、はじめてみました。
その過程の中で、新しいストレッチの方法も勉強したので、一緒に試しています。

どうしても、足回りの疲労が取れず、違和感を感じることが多いので、ストレッチで緩和するといいのですが。

さて、今週のトレーニングは????

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ