So-net無料ブログ作成
検索選択

クラブ練習前の自主練&クラブ練習 IN 江戸川リンク [ASATのインライン日記]

2015年5月31日(日)天気は[曇り][晴れ]

天気予報は大外れの晴天です!
お隣の国、韓国で行われたIncheon World Inline Cup 2015
こちらも天気に恵まれ、無事に開催出来たようです。
このレースは、世界のトップ選手から一般スケーターまで参加出来るレースで、トップ選手のクラスは、数ヶ所で行われるレースの総合ポイントで競いあうレースです。

日本からも、選手クラス、一般クラス、本当に大勢のスケーターが参加し、ほとんどのスケーターが完走した様です。(最後まで諦めず滑ることが大事ですからね)
選手クラスでは、女子40kmで 吉野選手 安高選手が入賞!おめでとうございます。
0211231_n.jpg

390022_n.jpg

56802425_n.jpg

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

さて、話は変わって、今日は自主練&クラブ練が江戸川リンクで行なわれました。
定期テストなどで、子供達は体を動かしてなかったので、慣らしを兼ねてクラブ練習前の1時間!自主練を行ないました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は大海原でトレーニング?????? [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2015年5月30日(土)天気は[晴れ]

朝4時過ぎ・・・・・・Toshiが起床。
珍しく一発で起きたToshi、今日は約束していたことの1つ、釣りに出撃しました。
昨夜、仕事から帰宅後に2人で買い出しに行ったのは、大手チェーンの釣具屋。
Toshiが使う仕掛&えさを購入、今回使用する餌は「ジャリメ」「東京スナメ」の2種類。。。。。
ジャリメはシロギス釣りの定番エサ、東京スナメは特エサです。

朝の天気予報を見て、ちょっと不安になったのですが・・・向かうは、ASATのホームサーフ「大磯海岸」です。
6時前に駐車場に到着し、タックルのセット完了後、ポイントまで徒歩で移動です。
天気は快晴、箱根もはっきり見えます!時折、大涌谷から水蒸気に煙が・・・・・
CGNN08fUgAAt9ja.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジムトレは、今週も中止です。   ~江戸川リンク 自主練~ [ASATのインライン日記]

2015年5月29日(金)天気は[曇り][小雨]

先週から続いている腰痛、だいぶ良くなってきました。
しかし、まだ痛みが残っているのでジムトレは中止・・・・毎日コルセット生活です。

とは言え、全く何もしないわけもなく・・・・・・・今週も江戸川リンク・ナイター練習に出撃しました。
このごろ取り組んでいる練習ですが、毎回ヒントと課題が出てくるんです。
腰が痛いので、思うような動きが出来ませんが、もうちょっとでヒントと課題がつながりそうです。
まぁ~おかげで、辛い練習が楽しく感じる日々ですけどね。

さて、今週行った江戸川リンク練習の内容はこちら。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝練習~都民大会~床屋(?) 超!長い1日の始まりです。 [ASATのインライン日記]

2015年5月24日(日)天気は[曇り][晴れ]

天気予報では、お昼を中心に雨が降る・・・・と言っていましたが、見事な晴天。
こちらも見事に外れたようです。

そして・・・・・またまた見事に朝4時起床!しかも目覚まし無しで!!なので、予告通り江戸川リンク早朝練習に出撃しました。
子供達は、テスト勉強があるのでNO!SK8、ASATのみの出撃となりました。

気持ちがいい朝の首都高・湾岸線を流しながら、今日の練習内容を考えます。
6時~8時の2時間(一般開放)しかないので、効率よく計画しないともったいない。
丁度、練習内容が決まった頃に江戸川リンクに到着しました。
そして、長い1日が始まるとは、この時は予想もしてませんでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。。。。 [ASATのインライン日記]

2015年5月23日(土)天気は[晴れ]

午前中は、健康診断に行って来ました。
詳しい結果はまだわからないけど、たぶん大丈夫・・・・・・・・・・・・・・のはず。

ただ、毎年恒例的なことが今年も!!
なんと身長が伸びているんです!6mm伸びて169.4cmだったんです。
いよいよ、来年は念願の170cmに届くのか?頑張って牛乳を飲まないとね。

ちなみに体重は・・・・・1kg増で済みました(汗)
こんな感じに健康診断も終わり、午後か江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日と今日、回復と悪化・・・・・・そして、宵の明星が照らすリンク [ASATのインライン日記]

2015年5月22日(金)天気は[晴れ]

木曜日(21日)の話。。。。。

月曜日に仕事で無理して腰を痛めました。
コルセットにロキソニン、そして医療用湿布など、仕事しながら回復を狙い、ようやく木曜日!なんとかフォームが組めるようになったんです。

フォームが組めれば、基礎練習くらいは出来るはず!仕事も早く終わったので、急遽!予定を変更し、宵の明星が照らす、江戸川リンクの練習に出撃しました。
444848_n.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Namwon Korea Open 2015  [ASATのインライン番外編]

2015年4月、全日本選手権の次の週にお隣の国、韓国・南風で行われた『Namwon Korea Open 2015』

世界チャンピオンでさえ勝てない!超激戦のレースに日本人選手が参加!
インラインスピードにはteam blizzardの選手が!、フリースタイルにも日本選手が挑み。世界のトップクラスを相手に果敢に挑み、好成績を上げました。

インラインスピードスケートのリンクレースの動画がアップされていましたので、いくつか紹介します。
動画の中には、先頭を引っ張る日本選手の姿も写っていますので、是非ご覧下さい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました!!!! [ASATのインライン日記]

2015年5月17日(日)天気は[晴れ]

今日は、江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。
恵那合宿後、初のクラブ練習!しかも、久しぶりに皆さんにお会いするので、楽しみにしていました。

今日の午前中は、いつもよりかなり遅い起床!子供たちはテスト勉強をしている横で、ネットしまくり。。。。
とくにToshiは、初の中間テストということもあり、一生懸命テキストと睨めっこ!なんかいい感じに楽しんでいるようです。

さて、今日のクラブ練習。。。。
15時に練習スタート!まずはインターバルトレーニング(陸トレ)からスタートしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あれから3年!ドローン14万!そしてジムトレ。。。。 [ASATの筋トレメモ]

2015年5月16日(土)天気は[雨][曇り]

今日は、午前中に法定で定められている適性診断を受けに行きました。
3年に1回行われる適性診断ですが、今の職場になったから3年たったんですね。

そういえば、入社の連絡を貰ったのは、恵那合宿の最中でした。
あれから3年、あんなことも、こんなことも、本当にいろいろありました。
今でも、キツイ仕事環境には変わりませんが、ここまでこれたのも家族や仲間、そしてインラインのお陰だと思っています。

そんな適性診断の結果は置いといて、帰り道ヨドバシへ・・・・・いま話題のドローンが売ってました。
カメラセットで14万・・・・・・・・・・高い!これを小学生が購入し、話題を作っていると思うと、なんか情けない。

さて、今日は午前中降っていた雨も上がり、路面が乾き出しました。
夕方から江戸川リンクが一般開放だったので、出撃することを計画したのですが・・・・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根にスケートリンクがあったの、知っていますか? [ASATのインライン日記]

2015年5月15日(金)天気は[晴れ]

テレビで箱根・大涌谷のことが連日報道されていますね。
このまま、静かに収まって、もとの箱根に戻ってほしいです。
あ!でも、観光にどんどん行ってください!大涌谷周辺以外は、普通の箱根ですからね。

その報道の中で、リンクの様なところが映り「おっ!」と思った方も多いはず!!
ここは「強羅国際スケートリンク」跡地で、400mリンクにホッケーコート2面の大規模なリンクでした。
昭和63年まで、箱根登山鉄道が営業していました。
今でも、スケートセンターや25mプールが残っていて、当時の面影を伝えています(立ち入り禁止です)
リンクを横断する地下通路は、埋められたか蓋をされた様で、確認できませんでした。

そして、箱根にはもう1つ!スケートリンクがあったんです。
なんと!駒ケ岳山頂(火口)に大規模で近代的な400mリンクが・・・・・85年まで営業、廃墟になっていましたが、ケーブルカーの廃止と共に撤去されたようです。(こちらは伊豆箱根鉄道が営業)

ASATも・・・・・いっちょまえにスピードを履いて滑った記憶が、僅かに残っています。
あの頃は、スピード靴で滑る場所がいっぱいありました!向ヶ丘遊園、ドリームランド、よみうりランド・・・・・・
本当に懐かしいですね!!
現在、神奈川県内に残念ながら400mリンクはありません。。。。。。

さて、今週のトレーニング&練習は!!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ