So-net無料ブログ作成

今日でオフは最終日!でも、ちょっとだけ練習。。。。。 [ASATのインライン日記]

2015年4月26日(日)天気は[晴れ]

昨日の東京ディズニーシー。
歩きまくり、並びまくりで足が棒のように・・・・帰宅後、全員が電池切れでした。

そして睡眠3時間ちょっとで起床、昨日と同じ湾岸線を走り・・・・江戸川リンクへ。
さすがにGW前なので、ディズニー渋滞は無くスムーズに到着。
昨日もそんなに混んでいなかったから、嵐の前の静けさ!っていうやつかな?

今日の江戸川リンクは8時から「江戸川区民ローラースケート大会」が行われるので、練習は朝の2時間。
なのに、ちょっと遅れて到着(泣)原因は起きれなかった(さすがにきつかった)
11174833_631377780296488_3199431334869157319_n.jpg

練習時間が短いので、休憩時間を制限して滑りぱなしで練習です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

貴重なNO!SK8 Day! もちろんTDSの出撃!! [ASATのインライン番外編]

2015年4月25日(土)天気は[晴れ]

朝5時過ぎ出発!!
今日は、年に数回しかないNO!SK8 day!!

朝6時過ぎに現地到着・・・・どこに到着したかって?
それは・・・・「東京ディズニーシー」

開場前にゲートに並び、開場と同時にダッシュ!インラインで鍛えた足が、いま発揮されます。
まずはお目当ての「トイストーリーマニア」のFPをゲットし、後発部隊がタワーオブテラーへ。
いよいよ体力勝負の1日がはじまりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次のステージに向け再起動!行くぞ!恵那!! [ASATのインライン日記]

2015年4月24日(金)天気は[晴れ]

冬に太るASAT,、これが影響して毎年不調となる全日本。
今年はジムトレやローラー台で運動量を増やし、体重計と睨めっこ(爆)
体重を落とすと体力(筋力)が落ちるので、体重をそのまま、体脂肪を落とすことに意識しました。

しかし、全日本直前になって問題!疲労が蓄積したことが原因で、睡眠障害や精神的な障害が発生。
そこで、最終週に「疲労を取る」ことをメインにして、クエン酸の摂取やタンパク質を抑え、内蔵疲労を抑制するなど疲労回復に努め、本番に望みました。
結果、体の動きは良好!毎年、体が重くて不調続きだった全日本が、嘘のようでした。

なんとか結果を出した全日本も終わり、次のステージに向け再起動!また1からやり直しです。
とりあえず、6月のロード選手権(恵那)に合わせて、調整したいと思います。

今週はリフレッシュウィークなのですが、トレーニングはスタートしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権大会、動画をご紹介!! [ASATの大会&イベントレポート]

2015年4月20日(月)天気は[曇り][小雨]

先日行われた全日本選手権。
男子1部15000mP&Eと女子10000mP&Eは雨天の為、キャンセルとなりました。
世界選手権・代表選手選考(長距離)は、6月に行われるロード選手権で行われるそうです。
また、小学生高学年1500m決勝も雨天のため、キャンセルとなりましたが、予選タイムにて順位決定しました。

さて、今日はチームメイトYーPapaが動画をアップして頂いたので、紹介したいと思います。
動画の数が多いので、決勝のみとさせて頂きます。

まずは小学生のレースから!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権・最終日・・・・・。 [ASATの大会&イベントレポート]

2015年4月19日(日)天気は[曇り][小雨]

朝6時・・・自宅を出発。
今日は全日本選手権最終日!泣いても笑っても最終日です。

7時30分に江戸川リンクに到着、昨日と同様にチーム拠点作り。
ひと段落したところで、選手の皆さんとラダーを少々・・・・本当に少々!だって、足の動かし方が分からず(爆)

そして、こちらも同様アップ10分走スタート。
いつもより少々まったりペース、体のコンデションや足裏の感覚、路面状況を確認していく。
しかし、blizzardがアップを開始すると、いろいろなチームの選手が合流し、なぜかパックが超巨大化する。
そんなパックのタイムキーパーをしてるASATは、ちょっと楽しい&プレッシャーです。

さて、今日のASATのレースは長距離2種目!!
5000mポイントレースと10000mポイント+エルミネーションです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権・初日・・・・・。 [ASATの大会&イベントレポート]

2015年4月18日(土)天気は[晴れ]

いよいよ、今日は全日本選手権初日となりました。
2日間行われる全日本ですが、今年は天気の問題は無いはずでした(汗)
そう!何かが起こる全日本!今年は超強風に見舞われました。

朝7時過ぎに、会場の江戸川区・水辺のスポーツガーデン・ローラーコート(江戸川リンク)に到着。
タープを張り、チームの拠点づくり!大所帯なので、タープ3台使用します。

チームのアップが始まり、10分間走がスタート!!
ゆったりペースでのアップ10分です。
体の動きやリンクの状態をチェック!本番用に準備したウィールやベアリングなども、一緒にチェックします。

また、黄砂や埃でズルズルだった路面も、チームの父兄によってメンテナンス(清掃)が行われ、グリップが向上!安全で、思いっきり滑ることが出来ました。(本当に感謝します)

今日は、ブログを書く体力が残っていないので、簡単にレポート!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Be ready to fight ~ [ASATの筋トレメモ]

2015年4月17日(金)天気は[晴れ]

明日、明後日、江戸川区 水辺のスポーツガーデン・ローラーコートにて
第62回全日本ローラースケートスピード選手権大会・全国小学生ローラースケートスピード大会2015 
が開催されます。

この大会は2015年11月11日~22日 台湾・高雄市で開催される、世界選手権大会派遣選手ならびに本年度強化選手の選考会を兼ねています。

主  催 : 特定非営利活動法人 日本ローラースポーツ連盟
主  管 : 東京都ローラースポーツ連盟
後  援 : 江戸川区/江戸川区教育委員会/江戸川区体育会(案)
協  力 : 江戸川区ローラースポーツ連盟 
日  時 : 平成27年4月18日(土)
     午前 7時 公式練習 午前9時 受付開始
     午前10時 開会式・競技開始

     4月19日(日)午前 8時 公式練習 午前9時 競技開始
場  所 : 東京都江戸川区東篠崎2丁目
      水辺のスポーツガーデンローラースポーツコート

観戦・入場無料ですので、インラインスピードスケートに興味あある方!是非、トップ選手の滑りを観戦しに来てください。

さて、今週のトレーニングは・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あ~スキーシーズン(レギュラーシーズン)が終わる(涙) [ASATのスキーな日記]

2015年4月14日(火)天気は[雨]

今年もスキーシーズンが終わります。
と言っても、通常のスキー場の話であって、先日オープンしたスキー場もあり、まだまだ春スキー&夏スキーが楽しめるですが・・・・・。

ま、それはともかく、レギュラーシーズンが終了。
今年は雪が多くて、スキー場泣かせの年だったみたいです。

ASAT家もスキーに出撃しましたが、いつもの年の半分以下の回数でした。
(ただ1回の滑走量は、いつもの年よりかなり多いです)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろテストが出来た、クラブ練習です。 [ASATのインライン日記]

2015年4月12日(日)天気は[晴れ]

今日は、のんびり朝タイム。。。。
練習は午後からなので、本番に向けたセッティングと買い出し。。。。。

今回は、今まで使ったことがなかった某メーカーのベアリングをセット(ASAT)
国産だけあって、精度も高いのですんなり決まった。
子供達が使っているベアリングは、海外製の為、精度にバラつきがあるので、スペーサーのサイズで調整。
これが意外にめんどくさいんです(涙)ウィールとベアリングとスペーサーの相性を合わせるのですから、時間がかかります。

とりあえじず、セッティングが終了したので、近所のホームセンターへ買い出し。
ベアリングの洗浄で使う、クリーナーがなくなった来たので補充です。
いよいよ、レースシーズンを迎えるので、クリーナーの消費も激しくなります。

さて、ちょっと早めに江戸川リンクに向かいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天候回復!無事、クラブ練習が行なわれました。 [ASATのインライン日記]

2015年4月11日(土)天気は[雨][曇り]

今日はお昼から練習だったので、ちょっとのんびり起きた朝です。
毎日、朝4時30分起きなので、ぐっすり寝た感じです。

気持ち的には、スッキリ起きたのですが・・・・・太ももの違和感は消えていませんでした。
大きい筋肉は、本当に疲れが取れにくいですね。

この数日、手配していたアイテムが続々入荷、全日本に向けて準備が着々と進んでいます。
今日の練習で、テストをしようと思ったのですが、準備に間に合わず日曜日に持ち越し。。。。
でも、Toshiのベアリングだけは投入しました。
Toshi曰く、「調子がいい」と言っていますので、大丈夫だと思います。

さて、練習は江戸川リンクでクラブ練習。。
大渋滞で遅れて到着、排水作業に合流出来ず、申し訳ありませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ