So-net無料ブログ作成

『第33回東京都クラブ対抗ローラースケート競技会』が行われました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2014年11月30日(日)天気は[晴れ][曇り]

今日は、東京都江戸川区・水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて『第33回東京都クラブ対抗ローラースケート競技会』が行われました。

この競技会は、ローラーフィギュア・ローラーホッケー・スピードの3競技の総合成績で、東京都No1クラブを決める競技会です。
この数年、我らチームブリザードが東京都No1クラブの称号を得てきましたが、今年は一体・・・・。

昨日の降雨&湿度の影響で、リンクはビショビショ(涙)昨日行った排水作業は、全く効果無し(号泣)と言った感じです。
大人数で排水作業を行いましたが、乾燥が遅く、一部競技スケジュールの変更が行われての開催です。

まず最初は、フィギュア競技からスタート!!
チーム ブリザードから、男子はYuuto選手、Toshi選手、Kanami選手、Sara選手の4名が出場。
こちらは、文字で説明するより動画を見ていただいた方が、いいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

映画 進撃の巨人を鑑賞してきました! ~江戸川 クラブ練習~ [ASATの筋トレメモ]

2014年11月29日(土)天気は[曇り][雨]

午前中、Toshiと二人で映画『劇場版 進撃の巨人 前編』を見てきました。
朝イチの上映だったので、ちょっと早めに湘南・辻堂へ・・・・・。
久しぶりの東海道線、しかも辻堂!2年7ヶ月前は通勤で通ってた場所、たまにロードバイクで通過することがあるけど、駅前は本当に久しぶりでした。

B3kZ-TJCUAAs1an.jpg

『劇場版 進撃の巨人 前編』は、結構綺麗にまとめられ、見やすくなっていました。
最後のシーン、人類がはじめて巨人に勝った時のセリフが忘れられません。
テレビとは違い、大迫力で本当に感動しました!『劇場版 進撃の巨人 後編』が楽しみです。




さて、映画の余韻を楽しみながら、急いで帰宅!江戸川に向かいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長距離レースの時ほど、パック滑走が大事です。 [ASATの筋トレメモ]

2014年11月28日(金)天気は[晴れ]

寒かったり、暖かかったりと、気温差の激しい一週間でした。
こんな時は風邪をひきやすいので、十分注意してください。

先週行われた、下総インラインマラソン。
高低差のあるコースは、選手にとって力を付けるには、最高でしたね。
このコース、実はASATも大好きなコースの1つ!思いっきり楽しむことが出来ました。

この最近のレースや、各地で行われた大会の動画を見ていて、ちょっと思った事があります。
長距離のレースで、パックが組めない選手が多いということ。
パックを組み、先頭交代しながら前を追いかける!と言うのが、長距離レースの流れなのですが・・・・。
複数のグループが出来ているのに、パックが出来ず、それぞれがもがきにもがいて自滅する。
また、前の選手の後ろについても、動きを合わすことが出来ず、パックの意味が無くなっている。
個人で練習することが多い方や、血気盛んな学生さんは、パックの練習が出来ないのかもしれません。
距離を滑る事も大事ですが、パック滑走も是非練習してください。

上級者とパック滑走をすると、滑りが綺麗になりますよ。
なかなかパック練習が出来ない方は、お近くのチームやグループなどにご相談ください。
(各チーム練へのビジター参加は、必ず連絡&許可を貰ってください)

さて、今週のトレーニングは・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

team blizzard通信 Vol17 [Team BLIZZARD通信]

2014年11月27日(木)
team blizzard 12月のスケジュールが発表されたので、アップします。

★Info≫ BLIZZARD Schedule

★12月度クラブ練習

・2014/12/6(土)クラブ練習(江戸川13:15~17:30(貸14‐16)
・2014/12/7 アドベンチャーローラーフェスタin森林公園

・2014/12/13(土)クラブ練習(江戸川13:15~17:30(貸14‐16)
・2014/12/14(日)未定

・2014/12/20(土)クラブ練習(江戸川13:00~17:30(貸14‐16)記録会
・2014/12/21(日)クラブ練習(江戸川12:00~16:00(貸12‐16)記録会予備日

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「下総インラインマラソンチャレンジ2014」参戦レポート [ASATの大会&イベントレポート]

2014年11月23日(日) 千葉県成田市 下総フレンドリーパークにて「下総インラインマラソンチャレンジ2014」と「第22回全国ローラーマラソン選手権大会」が行われました。

ちょうど3年前の2012年11月23日に、同じコースで10.5kmのレースに出場。
はじめてのコース&高低差で、地獄の7周だったのを覚えています。
あの時の記録は21分9秒87で、ハイペースに進むレースの中、1人旅で頑張ってました。

当日は気持ちがいい快晴!気温もグングン上昇し、スポーツには最高の天気となりました。
ASATは「下総インラインマラソンチャレンジ2014」のマラソンチャレンジ4.5km男子に参戦。
また、午前中に開催されたデュアスロン大会の先導やお手伝いをしました。

6857.jpg

ランの先導、さすがに速いですね!選手との速度、距離に注意しましたが、気を抜くと追いつかれそうに・・・・・・。
デュアスロンはラン→バイク→ランの種目、ロードバイクやウェア、走り方などは本当に勉強になった。
参加している選手は当然のこと、サポート側の熱い熱気がビシビシ伝わってきました。
デュアスロンもインラインも、スポーツに対する気持ちは一緒なんですね。

さて、お手伝いも無事に終了し、12時00分から公式練習がスタートしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

下総インラインマラソンチャレンジ2014・第22回全国ローラーマラソン選手権大会の速報 [ASATの大会&イベントレポート]

2014年11月23日(月)天気は[晴れ]

今日は、下総フレンドリーパークにて「下総インラインマラソンチャレンジ2014」と「第22回全国ローラーマラソン選手権大会」が行われました。

どのクラスもハイペース!激熱のレースが行われました。
今回の大会は、下総インラインマラソンチャレンジ2014と第22回全国ローラーマラソン選手権大会のコラボ大会!初の試みなので、いろいろデーター取りが行われました。

また、午前中はデュアスロン大会が行われ、各クラスの先導や後走にインラインスピード選手が行い、インラインスピードスケートをアピールしました。

詳しい内容は後日アップするとして、今現在わかっている順位をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は、下総インラインマラソン開催です。 [ASATのインライン日記]

2014年11月22日(土)天気は[晴れ]

今日は毎年恒例の「いざ鎌倉へ」でした。
鶴岡八幡宮で家族全員の写真を撮るイベント!毎年の写真を撮っていると、家族の変化がよくわかります。

朝8時前の鶴岡八幡宮は、日中の騒々しさとは違い、なにか静かでいい感じでした。
さらに澄み切った青空と、紅葉した木々がなんとも言えないコントラストを作り出しています。
B3AP4NVCUAAP3x4.jpg

最初はトレイルランの方々が多く居ましたが、徐々にトレッキング・・・その後は観光客がドッと来られ、いつもの鎌倉に!ロードバイクの方々も多く、色々なスタイルで秋の鎌倉を楽しんでいるようです。
そんな中、写真撮影も無事に終了し、しばしお散歩タイム!甘酒も美味しく、のんびりしました。
美味しい昼食を頂き、楽しい時間は本当にあっという間ですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニング&コンディショニングの理論 そして注射(爆)  [ASATの筋トレメモ]

2014年11月21日(金)天気は[晴れ]

今日は朝から体調不良で、仕事が終了後に病院へ直行。。。。
そして、なぜかインフルエンザの注射もしてきちゃた(熱が出てなければOKらしい・・・・)。
今年は、もうインフルエンザが流行ているとか!急激に気温が下がったのが原因かな?
ともかく、手洗い&うがいは忘れずに!あと、うがい薬の使いすぎは要注意ですよ。

さて、最近スポーツトレーニングやコンディショニングの勉強をしているASAT。
常識的なものから最新の理論まで、ちょっとずつですが進めています。
一昔前は、よく講習会や研究会に参加していましたので、懐かしい面もあります。

先日、アイスのスピードスケートとアルペンスキーのトレーニングメニューを手に入れました。
パワートレーニングがメインにはなっているが、全く逆のトレーニングも重要視されているのがわかった。
現在、ASATもドライスケーティングの一貫として、この「逆のトレーニング」も行い、先日の下総での練習では、足の動きに変化が出てきたのが感じれました。

そんなわけで、今週もジムトレに行ってきました。
木曜日にロード練習へ出撃予定でしたが、生憎の雨天でジムトレに変更しています。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

team blizzard通信 Vol16 [Team BLIZZARD通信]

2014年11月16日 (日) 
成田市 フレンドリーパーク下総 サイクルロードにてクラブ練習が行われました。

来週行われるマラソン大会に向け、最終調整です。
当日は、野球場周辺が通行不可だったので、ショートカットコースとなります。

B2hq5zkCEAAW4ZC.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もがきにもがいた フレンドリーパーク   ~クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2014年11月16日(日)天気は[晴れ]

今日は世界選手権・最終日、マラソンが行われました。
マラソンのコースは、厳しいレイアウトだったらしく、コースアウトした選手が結構いたみたいです。
生き残り的な要素になったマラソンですが、吉野選手が15位になるなど、好成績となりました。

今回の世界選手権は、日本選手のレベルが大きく上がったのを、強く感じました。
夏の海外遠征やアジア戦などの経験が、生きていると思います。
来年は、台湾の高雄で開催決定!!更にレベルアップして、戦って欲しいです。

さて今日は・・・・フレンドリーパーク下総でクラブ練習が行われました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ