So-net無料ブログ作成

三浦スイカライド ~スイカは食べていませんが・・・~ [ASATのロードバイク日記]

2017年8月13日(日)天気は[晴れ][曇り]

昨日(12日)は朝起きたら雨だったのでノーライド。。
お昼は「そうちゃんFanFunキャラバン」に行ってきました。
そうにゃんは相鉄(相模鉄道)のゆるキャラ・・・我が家の3大ゆるキャラの1人です。
近所でイベントがあるとのことで、応募したら・・・当選しちゃました(爆)
内容は、相鉄100年の歴史だったり、車内マナーだったり、ゲームや記念撮影など、やや子供向けでしたが、大人も楽しむことが出来ました。
443_n.jpg

その後は実家へ・・・お盆なのでお線香をあげに行きました。。。

そして、今日の話。。。。朝早く、江戸川練習組が出発!
今日は天気の心配もなく、練習が出来そうですね。
ASATは再来週に迫った試験のお勉強を少々・・・・さすが合格率が低いだけあって、難しい・・・点数も伸びず(汗)

なので、見直しやら、テキストで追っかけたりしてたら、予定時間を大きく超過しました。
そう!朝イチに勉強を済ませ、ロードバイクで出撃する予定をしていたんです。
なんだかんだで1時間遅れての出撃となりましたが、ちらほら怪しい雲が出てきました。

今日のコースは三浦方面!出来れば1周とも思っていましたが、どうやら無理な感じ。。。
とにかく行けるところまで行って考えることに。。。

いつものように境川CRを南下、鵠沼経由でなく、藤沢から大仏・長谷寺経由で鎌倉へ向かいます。
江ノ島、七里ガ浜を避けてと思ったのですが、大仏周辺は大渋滞で思うように進めず、大幅なタイムロス!
進路を海岸線の国道134号へ変更し、三浦半島を南下しました。
とにかく前に進みことだけ考え、ペースを上げようとしますが、交通量が多く、なかなか上がりません。
休憩無しで、引橋交差点に到着。
ここは国道134号が横須賀方面に進路を変える所、直進すれば三崎や城ヶ島です。
時間が許せば、城ヶ島で折り返したいところですが、どうやらここから先の道路は大渋滞みたいなので、引橋交差点で折り返すことにしました。

あちこちでスイカの販売所があり、安いもので800円、大体1000~2000円ってところでしょうか?
買って帰りたいのですが、さすがにロードバイクに積むには辛いので諦めることに(爆)
とにかく休憩したいので、ソレイユの丘に向かいます。
27_n.jpg

さすがにソレイユの丘も大混雑!駐車場も満車。
少々休憩して、そのまま下り・・・荒崎海岸へ。。。
ここも大混雑ですが、海水浴では無くバーベキュー客なので、少しは静かで落ち着きました。
18_n.jpg

水分補給や木陰で体を冷やし、再出発。。。。
帰路は一色経由(往路は国道経由)とし、とりあえず行けるところまでと決め、ペダルを回します。
「そう言えば、立石で写真撮影してないなぁー」と思い、寄り道決定。
本来なら夕日に染まる立石が有名なのですが、贅沢も言えずパシャ!
34_n.jpg

これで許してもらおう。。。
そうそう、途中で暑さに負けて、セブンに直行。。。
昼食も兼ねて大休憩!コーラとクーリッシュで体を冷やします。
相変わらず、この組み合わせに何度も救われます。

葉山の御用邸前から旧道・一色方面へ。
これがミスチョイス!道幅が狭い旧道、自分の車の車幅を知らないドライバーが苦戦、しかも1台では無く、何台いたんだろう。
外車でデカイRVを乗るのはいいのだけど、乗る前に車格にあった運転技術を得てほしいものだ。
オートマが進み、免許はお金で買うものとなったこの時代じゃぁーしょうがないのかな。(辛口発言)
まぁーロードバイクの機動力から見れば、大したことではないのだけどね。

逗子海岸に出て、ようやく開放され、ペダルも回ります。
水着のギャル達が海の家で盛り上がってる裏を、ガチ練しているASAT・・・まぁーそんなもんです。
16_n.jpg

そう言えば、自転車メーカーのビアンキが、逗子海岸に海の家を出したとか!
砂浜の一角に、バイクスタンドが設置され、多くのローディーが居たのはそのせいかな?
一番ぶっ飛ばせる区間なのに、ビアンキのカフェに寄ったらもったいない・・・そう思うのは貧乏ローディーの証かな?

折角なので、芋洗の逗子海岸を撮影し、鎌倉を通過・・・・久しぶりに稲村ヶ崎に寄り道しました。
「ここは稲村、稲村ヶ崎」と伊武さんのカッコイイセリフを思い浮かべながら小休止。。。
68_n.jpg

残念ながら、稲村ジェーンも富士山も拝めませんでしたが、比較的静かでゆっくりできました。

このあとは、いつも混雑してる七里ヶ浜を通過し、殺人的混雑している江ノ島を回避し、鵠沼から引地川~境川CRへ。。。
飯田牧場を目指しますが、だんだん雲行きが怪しくなり、おまけに時間も押し気味。。。
今回はパスし、舞鶴橋の休憩所までペースアップで移動。。。
周りの田んぼも稲穂が少し大きくなってきましたね。
この暑さの中、少しずつ秋が近づいて来ているのを感じることが出来ました。

休憩所で、再びコーラタイム。。。
水分補給と糖類補給し、一気に自宅へ走りました。

今日のライドも無事に終了しました。
実は今回のライド、トラブルがいくつかありまして・・・。
まず心拍センサーが不安定に、サイコン表示も点滅していたので、今回のライドの心拍データは参考程度でしかありません。
また、サイコンのアプリがバクリ、帰路の鎌倉から先が切れ、データが2つになってしまった。
下記のデータは2つのデータの合算となります。

<走行データ>
走行時間4時間15分49秒 走行距離94.99km 獲得標高918m 消費カロリー2679.7kcal 最高速度47.0km/h 平均速度22.5km/h 最大ケイデンス133rpm 平均ケイデンス81rpm 最大心拍数196bpm 平均心拍数148bpm
ライド1
33_n.jpg
ライド2
47_n.jpg

ライド1
https://www.relive.cc/view/1130837686
ライド2
https://www.relive.cc/view/1130838523

そろそろ洗車したいなぁー
チェーン洗わないとね。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

creeker

今日ちょうど私も城ヶ島まで走って来たところで、どこかですれ違っていたかもしれませんね!(驚)
秋谷での事故渋滞や三崎口駅前後での大渋滞には参りましたが、夕方は太陽が隠れて海風も涼しくなり、ヘロヘロになりながらもなんとか帰還できました(笑)
さすがにお盆のハイシーズンだけあり、どこのビーチも凄い混雑でしたが、今日は多くのローディを拝見したのでやはり三浦半島はいつでも人気がありますよね!
今日はくたびれてしまい、こちらの記事UPは明日以降となりそうです(笑)
by creeker (2017-08-13 21:58) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
間違いなくすれ違ってますね!!
海水浴客にも、ローディーにも大人気の三浦半島、どこもかしくも賑わっていました。
葉山の渋滞や鎌倉の渋滞など、体力より神経を使い妙に疲れました。
これから秋に向けて、また違う三浦が見れるので楽しみです。
by ASAT (2017-08-20 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。