湘南~西湘久しぶりのロングバージョンでライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年8月6日(日)天気は[曇り][晴れ]

朝6時起床。。。。
起きてもしばらくゴロゴロ・・・この時間が気持ちがいいんですよね。

体と頭のスイッチが入ったので、朝食の時間まで試験の勉強。
おいおい、過去問の解答が間違っているじゃないの(呆)
4つの選択問題なのに、解答の数字が5・・・・どこから出てきたんだ?5って。
お陰で全ての問題を調べて、答え合わせをしたじゃないか!ここまで頑張っても、合格点には届かず。。。。。。。真面目にやばいっす(号泣)

気を取り直して、朝食を済ませ、ロードバイク練習に出撃です。
今月はヤビツ峠ヒルクライム練習の予定は入れていません!
昨年のデーターを見ると、7月に2回、8月1回登っていますが、今年と同様に大きく落としていますので、やはり暑さが影響しているようです。
それならば、8月はロングメインにして、9月から再開しようと思っています。

準備も済ませ、9時45分出発です。
今回のコースは、いつもの湘南~西湘ロングバージョンです。
だいたい大磯折り返しだったので、本当の久しぶりのロングバージョン!
大磯まではフラット、そこからはアップダウンなので、違う練習が出来るんです。
さらに時間があれば、その先も狙って見てもいいかもしれません。

いつものように境川CR経由で鵠沼へ。
本来なら江ノ島へ向かい、そこから始まるのですが、今は夏休み真っただ中。
海水浴客と観光客で、ごった返しした所に入りたくないので、鵠沼スタートに変更です。

まずは、鵠沼から大磯へ向かいます。
しばらく砂防林の木陰の中を走るので、海からの風も手伝って超涼しいライド。
夏の湘南を楽しむように、少しスローペースで走りました。
辻堂・茅ヶ崎・平塚の海水浴場やプールは大混雑、駐車場も満車でした。
ファミリーや大人が多い辻堂・茅ヶ崎、落ち着いた感じが湘南ぽくって好きなんです。
えっ?江ノ島?観光客だらけで落ち着かない・・・作られた湘南なので嫌いなんですよね。
でも、冬の江ノ島は好きですよ!静かだしね。

話を戻して、気持ち良く巡航して大磯到着。
ここも海水浴場とプールがあるんですが・・・やはり大渋滞。。。
いつものところで休憩が出来ないので、通過することに(呆)

国道1号を二宮・国府津と通過、木陰はなくなりましたが、海からの風が気持ち良く、あっという間に小田原入り、折り返し時間を12時と決めていたので、どうやら小田原から先に行くのは断念のようです。
時間があれば、真鶴まで行きたかったんですけどね。
前回はリハビリライド&鉄下駄で行ったんです!なので、今の体と装備で走って、比べたかったのですが・・次回に持ち越しです。

箱根と伊豆の分岐点「早川口」交差点で折り返します。
ここの交差点を直進すると「箱根」左折すると「伊豆」なんですね。

実は、この交差点がASATのヒルクライムを始める切欠になった場所。
元々ヒルクラに興味があったのですが、当時は長距離を走ることを中心に考えていたんです。
今回と同様に国道1号を走り、この交差点で折り返して距離を稼いでいたのですが、その時は流れに乗って箱根へ・・・・
死に物狂いでペダルを踏み、何度も休み、結局途中でリタイア・・・。
これが悔しくて、悔しくて(爆)これが始まりです。

折角、小田原まで来たので「小田原城」前でパシャ!
夏の小田原城も趣があっていいですね!なんか「日本の夏」って感じがします。

さて、行きに来た国道1号線を戻ります。
さすがに反対車線なので、日陰が全く無く、風も生ぬるく感じます。
走行中、こまめに水分補給をしていますが、気温は30度を越え、そろそろ体が辛くなってきました。
イートインコーナーのあるコンビニがあると助かるのですが、探してる余裕はないので、大磯・吉田邸前のセブンにピットイン!
コーラーとアイスで体を冷やし、糖分と水分を緊急補充しました。
次々ローディーの皆さんがピットイン、やはり厳しいとのことで水分補給をしていました。

大磯で国道1号線から海岸線へ。
状況は変わりませんが、補給のおかげで足が回るように!
ここから鵠沼まではハイペース区間、最初は30km/h前半で走行、後半は30km/h後半をキープ!!最終は40km/hオーバーへ!今日の最高速は下りでは無く、自力で記録しました(爆)
調子をキープしたまま鵠沼に到着、ここから引地川経由で境川CRへ入ります。
CRをぶっ飛ばす訳にはいかないので、楽に回して流します。
引地川沿いは、木陰が適度にあり、ベンチも各所にあるので、走りやすいですね。

そろそろ暑さに負けて、頭の中がジェラートを食べることだけでいっぱいになった頃・・・
前からスケーターが!なんと、久しぶりにひで爺さんにお会いしました。
全くの偶然なんですが、本当に嬉しかったですね。

さて、引地川を離れ、境川CRへ。。。。
藤沢大橋の休憩所で休憩する予定でしたが、日陰は全て陣取られていたので、諦めて飯田牧場まで走ることに(涙)

飯田牧場も久しぶり・・・大混雑でした。
暑いですからね!飲もうと思っていた牛乳は売り切れでした。

今回のジェラートは「メロン」
甘さ抑え目で、メロンの風味もよく、本当に美味しかった。
マンゴーも美味しそうだったので、次回はこっちかな。

そうそう、ろんぐらいだあすのグッズが売っているんです(嬉)
ボトルが欲しいんですよね!次回、買っちゃおうかな(爆)

境川CRに戻り、遊水地で休憩後、周回コースをダウン2周

境川で川遊びをする子供達、涼しそうでいいなぁー。
時間があれば、天王森で湧水に足を浸けるところなんですが・・・・

無事に帰宅、丁度100km越えたところでライド終了しました。

<走行データ>
走行時間4時間3分24秒 走行距離101.13km 獲得標高501m 消費カロリー2729.9kcal 最高速度42.5km/h 平均速度25.0km/h 最大ケイデンス131rpm 平均ケイデンス84rpm 最大心拍数195bpm 平均心拍数145bpm

ルートはこちらが見やすいかもしれません。

そうそう、渋峠ライドの前にハンドルを1cm下げました。
ヒルクラに合わせて1cm上げていたんですが、ハンドルを引きつけるのに違和感があり、下ハンドルの時は不安定感が。。。
前回調整したサドルの位置はそのままに、ハンドルだけ調整したのですが、これがビンゴだったみたいです。
渋峠ヒルクラで、ハンドルの引きつけは自然に出来たし、今回のライドでは下ハンドル時の安定感と骨盤が立っているのが分かりました。
ペダリングのつんのめり感はないので、しばらくこれで頑張ってみたいと思います。

さて、来週末もロングの予定。。。
やっぱり、ダブルボトルでないとダメかもしれませんね。。。