So-net無料ブログ作成

全日本スプリント選手権大会・初日。。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月29日(土)天気は[曇り][雨]

朝5時起床。。。。
重たい雲が広がる長野市街地。。。。

ちょっと天気が心配ですが、朝風呂をのんびりマッタリ楽しみます。
今日は全日本スプリント選手権大会の初日、いつもより遅い集合時間なので、ゆっくりとした朝の時間です。

昨夜は、ホテルの敷地内にある居酒屋で、長野の名物を満喫。
ロードバイクとインラインでバキバキになった足を、お風呂でストレッチ!おかげで筋肉痛や疲れも無く、スッキリ起きれました。

お風呂から戻り、天気予報を見ていると・・・・なんと雨が!!ドライだった街も、一気にウェットの風景に変わりました。
なんとか回復することを祈り、準備をします。

とにかく1日の要!朝食をたらふく頂き、疲労回復に使ったエネルギーと今日のエネルギーをチャージ。。。。あとは天気次第となりました。

大会会場となる千曲川リーバーフロント(通称千曲川リンク)は、1周200mのバンクリンク。
江戸川と違い、直線が長く、コーナーがキツイ!国内屈指の高速リンクです。
945_n.jpg

ただ、ここのリンクは路面が曲者!硬いウィールではコーナーでグリップせず、スリップします。
では、柔らかいのは?グリップはしますが、重くてタイムが落ちる。。。。
路面は生き物!その時の状況や温度などで、ベストマッチするウィールが変わるんです。
なので、大会と同じ時間帯で滑り、出来るだけ本番に似た状態で試すのが重要になります。

11時に公式練習が開始となりますが、リンクはウェット路面。
今日の大会をどうするか?連盟役員が会議をしています。
656_n.jpg

暫くすると、雨も弱まり、有志の皆様が排水作業をして(大感謝)頂いたお陰で滑走可能に!!
これで、本日の大会開催が決定!公式練習が始まりました。


今回、初開催(昔、行われていました)となるこの大会、参加される選手のみなさんは、リンクの感触だったり、スタートだったり、コーナーだったりと、念入りに滑っています。
もちろん、ASATも一緒に混ざらせて頂きました!(大会には参加しませんが、いつも滑らせて頂いています)
日本全国からスピード選手が集まる大会、速い選手の滑りを盗むには最高のチャンス!!
いろいろな選手の後ろに着かせて頂き、動きを合わせ、体重移動を合わせ・・・・本当に勉強になります。

いい汗を流し、多くの選手とコミニケーションをとったところで、開会式の時間です。
選手宣誓や注意事項などの話があり、いよいよ競技開始です。

最初の競技は500mレース、今回のレースはいつもと違い、1対1の勝ち抜き戦!
タイムでの順位ではないので、初戦から上げていかないと決勝には進めません。

召集がかかり、選手もスタンバイ完了したときでした。
なんと降雨が・・・・もちろん競技は中断、天候回復を待つことになりました。
意外に気温も低く、競技開始を待つ選手も、寒かったと思います。

結果的には2時間近く中断し、初日の競技は全て中止が決定。。。。
いつも思うんですが、もう少し早く決断が出来ないのでしょうか?
いろいろ事情があるとは思いますが、選手を長時間待たすのは、大きな負担になるのでは?
中止を決定し、翌日のスケジュール計画などもあるとは思いますが、まずは選手を開放させ、翌日のスケジュールはSNSやメールで連絡する。
それだけでも、大きく変わると思うんですけどね。
大会運営は本当に大変なので、あまり無理は言えませんが・・・検討して頂きたいです。

大会も翌日になったので、夕食を済ませホテルへ。。。。
すっかり冷えてしまった体(実は風邪気味で、調子が悪いんです)を、お風呂で温めて復活。。。

スーパー(綿半)で今日も「山賊焼き」を買ったので、酒のつまみにしたいと思います。
この山賊焼き!メチャクチャデカイ!豚肉の唐揚げなんです。
この地域のソウルフードなんでしょうか?価格も安くて美味しいですよ。
明日は天気が回復してくれないかな・・・なんとか大会を行ってほしいんですよね。

しかし、雨男は誰なんだろう?????
昨日、ASATが滑った時(走った時も)天気は回復したんですよね。
ってことは、ASATではない!ってことですね。

さて、本当に冷えちゃって、風邪ひいたみたいだし、飲んで治すとしよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。