So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑!ヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ロングライド ~熱中症との戦いでした~ [ASATのロードバイク日記]

2017年7月8日(土)天気は[晴れ]

今週・・・・予約していたDVD『疾風スプリンター』が届きました。
ロードレースを舞台した映画で、結構レースシーンが多く使われていて、見ごたえ抜群なんです。
この映画を日本で作ると、前半と最後だけがレースシーンで、ほとんど恋愛ものになるんでしょうね。
そう思って、この映画を見ると・・・レースシーンばかりで疲れるかも(爆)
映画館で上映した時に、mamaと一緒に行ったのですが、ロードレースの迫力と魅力が分かったとのこと。
ロードバイク、ロードレースを伝えるにはいいのかもしれませんね。
665_n.jpg

とりあえず『疾風ロンド』『疾風スプリンター』と疾風が2つ揃いましたので、今年の夏はこれで決まりですね。

さて、今日は毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。

ただ、最高気温が31度(驚)なので、タイムアタックを諦め、筋トレモードでの練習に変更です。
とは言ってもタイムは測りますが・・・・。

7時に出発・・・今回はルートを変え、酷道246号でなく、小田原厚木道路の側道へ
信号も無く、酷道246号を走るより楽チンです。
407_n.jpg

県道62号と県道71号を乗り継ぎますが、路肩が狭いので注意が必要。
名古木手前の登坂以外(と言っても、短く緩勾配です)はフラットで、いい感じでした。
このコースなら善波峠を超えなくて済むので、足を削らずに済みますね。

名古木のセブンで休憩後、いよいよヒルクライムがスタート。
もうこの時点で、強い日差しが照りつけ、ぐんぐん気温も上昇していました。
今回は筋トレモードなので、しょっぱなからインナー固定・・・この方が楽なんですね(爆)
ペースもスローなので、蓑毛の坂もいつもより楽に登ります。
しかし、このペースでも発汗量が半端ななく、蓑毛の坂を通過後に水分補給。。。。
前回、脱水症状で苦しんだので水分補給を積極的に行います。

菜の花台を通過・・・比較的、楽に上がっていました。
それはそうでしょう!目標タイムから4分遅れ・・・しかし、風が生ぬるいので発汗量はMAX!!
水分補給はしていますが、暑さのため呼吸が乱れ、ペダリングも荒れ出していて、ちょっとヤバイ感じになってきました。
表丹沢林道入口の激坂に差し掛かった時、足が一瞬止まります!本当に無意識でした。
『あれ?動かない』
とにかくゴールまであとわずか・・・飲料を飲み干し、気合を入れ直します。
更に旧ヤビツ直下で再び足が止まり、無理やり動かして、最後の坂を登ります。
こうして、なんとかヤビツ峠に到着しました。
953_n.jpg

タイムもボロボロの「49分25秒」でした。
355_n.jpg

かろうじて50分切りをしましたが、ハンドルやサイコンに汗が・・・・いかに暑かったかがよくわかります。
登ってきたローディーのみなさんの顔を見ると、如何に今日は最悪の条件だったかがよくわかりました。

日陰の縁石に座り、峠を抜ける爽やかな風と冷たいコーラーが、体を冷やしてくれました。
この瞬間を楽しむために、登ってきたと言っても、過言ではありませんね。

さて、いつもなら表ヤビツを下るのですが、今回は涼を求めて裏ヤビツへ降りることにしました。
久しぶりの裏ヤビツ、下り基調なので楽しめるロングコースです。
まず、護摩屋敷の湧水で空っぽになったボトルと体に天然水を補給、日本百名水の湧水は冷たく、サラッとしていて本当に美味しかった。
372_n.jpg

ボトルも満水、体も満水になったので、ロングライドスタートです。
昔は未舗装だった時代、丹沢林道で有名だったんですが、舗装され県道に昇格・・・丹沢を南北に走る道として、唯一!一般車両が走れる道路です。
215_n.jpg

3751_n.jpg

772_n.jpg

木陰が気持ちがいいですね!
川のせせらぎ、野鳥の鳴き声・・・癒されます。
が・・・・・フリーハブの爆音がうるさいって(呆)そろそろオーバーホールしないと。。。

気持ち良く走り、いろいろ遊んだら宮ケ瀬に到着しました。
39_n.jpg

ちなみに宮ケ瀬の気温計は31度でした。
571_n.jpg

日陰でまったりしてると、大学のサークルでしょうか?ロードバイクやスポーツバイクに乗った御一行が・・・いいですね!楽しそうですが、ヘルメットしてないじゃん(全員)
静かだった公園が、賑やかになったので移動・・・・をををww!お店に冷えた浅漬けキュウリを発見!!即買い!!
疲れと暑さにやられた体に、、冷たい浅漬けキュウリは最高!!漬物大好きのASATとしては、最高のデザートになりました。
さて、この時閃いたのが・・・・宮ケ瀬ダム!そう!ダムカードです。
最近、静かなブームになっているそうなので、早速貰いに行くことにします。

予定コースを逆方向にとり、北岸道路からダムにある管理事務所に向かいます。
が・・・・管理事務所に付くと・・・休館の文字。。。。
がっくり肩を落とすも、せっかく来たので対岸までダムの上を歩くことにしました。
270_n.jpg
いやぁ~でかいですね!!広いですね!!ここはもっとゆっくり時間を掛けて遊びたいところでした。
観光客になりながら対岸の展示館に到着!入口に「ダムカードあります」の文字が!ラッキーとばかりに手に入れました。

対岸に渡れたので、ルートを予定していた土山峠に行きやすくなりました。
涼しいトンネルをいくつか潜り、緩い勾配の道を進むと土山峠、ここから一気に伊勢原まで下ります。

伊勢原に近づくと、強烈な蒸し暑さが!路面からの輻射熱が!
急遽、コンビニでエネルギーと水分補給・・・・全く効果がありませんでした。
それでも、なんとか走り続けましたが、自宅まで残り10kmで我慢できなくなり、公園の東屋に避難!日陰で風も通り、水分も大量補給して大休憩。。。。
823_n.jpg

体調が戻ったので、自宅まで一気に走り・・・本日のライドは終了となりました。

<走行データー>
走行時間4時間37分2秒 走行距離104.41km 獲得標高1876m 消費カロリー3026.1kcal 最高速度54.8km/h 平均速度22.7km/h 最大ケイデンス116rpm 平均82rpm 最大心拍数195bpm 平均心拍数143bm

657_n.jpg

157_n.jpg

来月はヒルクライムはお休み・・・・今年は猛暑の予報!熱中症の恐れがあるので、ロングライドがメインになる予定です。(再開は9月下旬)
ヒルクライムの練習をするなら、湘南国際村や朝比奈峠など、短い距離で数セットするくらいですかね。

今日の気温を見ると、湘南が27度、秦野は31度・・・その差4度。
夏は海岸線が涼しい?かき氷とジェラート、ソフトを食べに三浦半島1周と言いたいのですが、海水浴客で道路は大渋滞!さて、どこを走るかな。。。。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

大型中年

ASATさんへ

ヤビツ峠ご苦労様でした。
昨日は暑かったですね。私は早朝の善波峠を通過しましたが、平塚から横浜まで暑さと戦いました。それでも自宅には9時半でしたので、少し暑さから逃げれたような気がしますが・・・逆に睡眠不足でヨレヨレでした。 
早くヒルクラに戻りたいのですが、裏ヤビツは本当に静かですね。復帰第一線はここになるかと思います!
by 大型中年 (2017-07-09 11:07) 

creeker

土曜日はとても暑かったですよね~
あの暑さの中、ヤビツを激登されるとは...本当にASATさんのアスリート魂にはいつも勇気付けられます!
裏ヤビツの爽快なダウンヒル、とても気もち良さそうでまさにアフターヒルクライムのご褒美でしょうか
暑さに負けずにこちらもロングライドに出撃予定です
by creeker (2017-07-11 01:03) 

ASAT

大型中年様

今年は凄い暑いですね。
朝7時にはジリジリと・・・・・なので、裏ヤビツに行ってみました。
札掛までは超極楽!快適ライドでしたが、その先は木陰から出たくない状況でした。
キャンプ場で水遊びする人たちが羨ましかったです。

by ASAT (2017-07-15 20:31) 

ASAT

creeker様

登ったのを後悔するほど暑かったヤビツでした(爆)
峠で飲むコーラー、護摩屋敷の湧水、美味しく冷たい水分補給が最高でした。
次回は、気まぐれ茶屋でのんびりしてもいいかなぁーと思っています。
しかし、表は地獄・・・裏を宮ケ瀬から攻めるのもいいかもしれませんね

by ASAT (2017-07-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。