So-net無料ブログ作成
検索選択

天気予報が好転!!気持ちがいい青空の道満・クラブ練習です [ASATのインライン日記]

2017年6月11日(日)天気は[晴れ]

当初、天気予報では雨でしたが、急速の好転し気持ちの良い快晴となりました。
多分、この好転に喜んだのは1万人のローディーでは?そう!今日はMt富士ヒルクライムが行われました。
先日挑戦した富士スバルラインを舞台に行われるレースですが、まだ時期尚早と思い、ASATはエントリーをしていませんでした。
ヒルクライム専用機及びヤビツ峠を30分台になった時にエントリーしたいと思っています。

しかし、参加者が1万人って、受付も、スタートも大変ですよね!
時間差をつけてスタートはしていると思いますが、さすがにコース上はローディーだらけに・・・・
参加されたローディーのSNSやブログなどで、情報を集めたいと思っています。

さて、今日は彩湖(道満)でクラブ練習が行われました。
139_n.jpg

道満でクラブ練習時は、ロードバイクでサポートするので、ASATにとってもいい練習が出来るんです。
今回はちょっとセットを変更し、ロングライド時に必要な装備を下ろし、少々軽量化したセットで出撃しました。。。。。
今日の道満は、グループ走行するローディーやランナー、インラインスキーなどで凄い賑わっています。
514_n.jpg

路面状況はいいのですが、一部分に芝刈りした草が置かれていて少々狭い区間もあり、土手上は向かい風、下は追い風の状況です。
昨日の影響が残る左ひざ、サポートに支障が出てはいけないので、事前に痛み止めを飲んでします。
201_n.jpg

最初の練習は周回練習、5周ほどサポートさせて頂きました。
なるべく一定ペースに努め、土手上の区間は先頭で風よけになるように、走りました。。。。
昨晩、急遽調整したハンドルヘッド周りの異音は解消されましたが、左クランク部分から出る異音は解消していませんでした。
なので、高ケイデンスを意識してペダリングをしていますが、どうしても異音が気になってしまい、集中力が途切れます。
ラスト2周で選手が飛び出し、ペースアップしたので、後方支援にまわりましたが、正直助かりました。

なんとか無事にサポートも終わり、今度はASATの練習・・・4周、高ケイデンス(100以上)練習がスタートです。
土手下はスピードに乗り、土手上は風に負けないようにケイデンスを上げます。
意外に体の動きが悪い!足が回らないことはないのですが、妙に回転が重く感じたんですね。
相変わらず、左からは異音が出てるし、選手も他のローディーも速いし。。。。。
そりゃ~頑張りましたよ!でも、平均速度は30km/hが出来ず、平均ケイデンスも落としてしまった。
さすがに3週連続のヒルクラムだったので、体と気持ちは正直だったんでしょうね。

そうそう、今回の練習はこれが登場。。。
875_n.jpg
アニメ『ろんぐらいだぁす』のチームジャージ!!折角の道満なので、登場させてみました。
背中の女神はギリシャ神話のフォルトゥーナ・・・・幸運の車輪を司る女神です。
来週末に行われる全日本ロード、選手の皆さんが最高の滑りと幸運に恵まれる様に、着てみました。


選手の皆さんからは、大変好評でした!
一部選手からは『弱虫ペダル』のリクエストが来ましたが、当面購入予定はありません(予算の都合で)

昨日同様、重心とフォーム、ダンシングの練習も入れさせて貰いましたが、ヒルクラ時とは違って、フラットならではの練習が出来ました。
やはり、ダンシング時の腰の位置が低い・・・・意識して高くすると、いい感じに!!
この位置を体に覚えさせないといけませんね。

こんな感じで道満・クラブ練習が終了しました。
終始、和んだ感じのクラブ練習!来週が楽しみですね!!!!!

帰り道に寄った吉牛で食べた塩豚・・・・美味しかったなぁ~。

帰宅後・・・・・徹底的にクランク周りから点検を開始です。
原因究明まで結構な時間が掛かると思っています。
来週末の2日間は、岐阜の大会のためノーライドの予定!
なので、足を休息させ、疲れなど調整したいと思っています。

572_n.jpg

530_n.jpg

444_n.jpg


<走行データ>
走行距離44.69km 走行時間1時間30分27秒 獲得標高324m 消費カロリー1173.7kcal 最高速度50.8km/h 平均速度29.6km/h 最高ケイデンス131rpm 平均ケイデンス94rpm 最高心拍数182bpm 平均心拍数152bpm

以上です。。。。
来週、晴れるといいですね!!!
お願いだから晴れてけろ~~~~!!!!!!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

富士山HCは1万人ですか? それを受け入れるホテルも大変ですね。確か記憶では数年前は5千人ぐらいだったような記憶があり、もうカオス状態ですね。
恐らく大会間近では、ヤビツ峠なんかにドーッと練習に行ったのでしょうか?
こりゃ危なくて、黄色いビブス・トリプルテールライトで武装しないといけませんね(笑)

ダンシングは私も悩みましたが、胸を張って遠くを見るとなんか持つような気がします。本当に自転車のポジショニングは難しいです。!

by 大型中年 (2017-06-12 05:26) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
そうです!最初は5000人でした!!
1万人の参加者を処理するのに時間が掛かり、いろいろと問題があったようです。
しかし、1万人のローディーが富士スバルラインを走るなんて、夢のようです。。。。

たしかに、ヤビツ峠での会話は富士HCの声が多く聞こえました。
ヤビツを登るローディーが増えた一因でもあるかもしれません。

ダンシング、本当に難しいです。
前輪に体重を乗せすぎた為、ママチャリ漕ぎになっていた感がありました。
なので、腰の位置を高く、上方向に移動するようにしたところ、だいぶ変わってきた感じです。
自転車は本当に底なし沼ばかりで、悩ませてくれますよね。

by ASAT (2017-06-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント