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今日はノーライド!さすがにお休みです。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年6月4日(日)天気は[晴れ]

今日は、午前中に江戸川リンクでクラブ練習が入っていたのですが、Ayaの体調不良(風邪)でお休みすることに。。。。。
では、のんびり起きますか!と思っていたのですが、自然と早く起きてしまうのは何故でしょうか?

実は、今朝早くに3連発で左足が攣りまくり、悶え苦しんでいました。
なので、目が自然に開いてしまったのは確かです。
しかし、悲劇はそれだけではありませんでした(涙)
膝からくる左足の痛みと左膝の痛みが同時進行で起こり、少し動いては休み、少し動いては休みでした。
なので、午前中は片付けと昨日のヤビツ峠データの見直しを行い、少し動けるようになった午後は、買い物とロードバイクのメンテ、レオパードゲッコウの飼育ケースの改造などをやっていました。
さて、昨日のヤビツ峠ヒルクライム。。。
思ったほどタイムが出ず、納得がいかないので、データを再確認と見直しを行ってみました。
525_n.jpg

間違いなく、自己ベストを大幅更新するペースなのを確認しました。
ではなぜ?タイムが伸びなかったか?区間ごとにデータを細かく確認していくと・・・・納得しました。
なんと4ヶ所でペースが落ち、ケイデンスが80台をキープしていませんでした。
その場所は、蓑毛の坂(最後の区間)、浅間神社~菜の花台直下、表丹沢林道入口、旧ヤビツ峠下の4ヶ所。
いずれも10%前後の激坂が絡んだ区間で、苦しくなるところでした。
ケイデンスが下がる、ペースが下がる、そんな時にダンシングを入れて、ペースを維持するのですが、終始シッティングで登ったので、大きくペースが下がり、タイムロスになったようです。
正直、ダンシングの使い方が下手なので、効率よく使えなかったことと、他の区間がハイペースだったので、体力(エネルギー)が読めず、思いっきり出来なかったのが要因かと。。。
下手なダンシングを克服するためにも、平地トレーニングの時でも、ダンシングを積極的に行い、意識せず自然にダンシングが出来るようにしたいですね。

30分台で走るローディーのペースと比較するとと、蓑毛の坂で2分、菜の花台までに1分、旧ヤビツまで1分、各区間で短縮する必要があります。
さて、これを実現するには・・・・・先週の富士ヒルクライムに鍵がありました。
ヤビツに比べ、距離は2倍、標高は3倍の富士を走ったおかげで、体の動きは良く、足も回りました。(疲労が残っていたのもありますが・・)
タイムを短縮するには、目標に対し2倍以上の強度を掛けなければいけない!と言うことです。
現在、月に1回はヤビツ峠を1セット行っていますが、これを1.5セット、いや2セットをしないといけないのかもしれませんね。
1セット目はタイムを、2セット目は筋トレを・・・そんな感じでしょうか?
以前行っていた1.5セットを復活!なーんてことを考えています。

このところ大活躍のロードバイクですが、今日はノーライドなので、洗車とメンテを行いました。
チェーンクリーナーが切れていたので、大急ぎでショップに飛び込み購入!これでしばらくは大丈夫ですね。
850_n.jpg

ついでに少々物色・・・触手に触れるものはありませんでしたが、2台目の参考にいろいろアドバイスを頂きました。
現在、5機種ほど候補に上がっていますが、3機種に絞れそうです。
まぁー今すぐではありませんけどね。。。。

早速、洗車と点検を開始。。。
559_n.jpg

ヤビツ、ロング、富士、ヤビツと頑張ってくれた愛車なので、念入りに汚れを落とし、各部を点検しました。
もう6年以上頑張ってくれているので、そろそろ大掛かりなメンテが必要みたいです
まだまだ頑張ってもらう予定なので、予算を組もうかなぁーと思っています。
ワックスかけてピカピカになった愛車、ライトなどを充電、サイコンの電池交換をして、作業完了です。

少しでも軽くしたいので、ロングライド時とヒルクライム時の装備を変えようかと思っています。
あとは・・・・お腹周りの脂肪を燃やすだけ(爆)それが1番の軽量化だったりして。。


来週の予定はまだ未定です。
結構、予定が入っていますので、ナイトライドになる可能性があります。



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コメント 4

大型中年

ASATさん

ナイトライドですか???
北海道の空から、お待ち申し上げております。(笑)
タイムの件は、富士山は車輪行も大きいかとおもいます。ヤビツのTTに本気になれば輪行もいいのですが、そういえば、厳しいルートは輪行セットを自転車に括り付けていますが、2016年は一回も使いませんでした。ヒルクラはまだできまそうですが、読んで溜飲を下げる予定です。(笑)
by 大型中年 (2017-06-05 21:19) 

creeker

走行ログより緻密に分析をすることは楽しいですよね。
活動内容は違いますが、私も夏のアルプスへのテント泊重装備登山に向けて、トレーニングも兼ねて丹沢で重量タップリ担いでのロング山歩きをしています。
やはり負荷を上げて身体中の内臓と筋肉を活性化させることが一番かなと思っておりますが、やはりお腹回りだけはなかなか活性化出来ないものですよね~(笑)
by creeker (2017-06-06 00:21) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
えっ!北海道ですか?お仕事でしょうか?

富士山の時もそうですが、車での輪行だとアップが十分に出来ないんですよね。
ヤビツは、自走がアップになるので丁度いいんです。
でも、一度、車か電車での輪行をしてみて、違いを感じてみたいと思ってもいます。

と、言う前に輪行袋を買わないといけませんが・・・・持っていないので(爆)


by ASAT (2017-06-06 20:34) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
走行ログのおかげで、いろいろなことが分かり、本当に助かっています。
やはり、日頃のトレーニングから高強度(目標に対し1.5倍以上)を掛けておかないと、いざ本番!って時に発揮出来なんですね。
少し練習内容を考えたいと思っています。
あとは軽量化ですが・・・ロードバイク本体の軽量化は予算上難しいので、お腹周りの軽量化を目指したいと思います。



by ASAT (2017-06-06 20:45) 

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