So-net無料ブログ作成

毎月恒例!ヤビツ峠ヒルクライム練習に出撃しました 3ヶ月連続PB更新!! [ASATのロードバイク日記]

2017年4月15日(土)天気は[晴れ]

木曜日に整形外科へ行ってきました。
行っても、何もせず、話をして痛み止め薬を貰うだけなんですけどね。
ただ今回は「副作用」のことを気にしていました。
長い期間、痛み止めを服用し続けると、肝臓などに負担がかかり障害が出ると。。。。

足の痺れ、痛みに上手に付き合うだけでなく、薬にも上手に付き合わなければいけない。
いつも1ヶ月分の痛み止め薬を貰うのですが、これで2ヶ月くらいもたせます。
飲む量(回数)を減らして、副作用や慣れを回避してはいるのですが、そろそろ厳しいのかもしれませんね。

さて、今日は久しぶりに晴れマークの週末!気温も急上昇の23度予報!!
なので、先週出来なかった「毎月恒例!ヤビツ峠ヒルクライム練習」に出撃しました。
朝7時過ぎに出発!南西からの超強風に驚きながら、県道22号、酷道246号いつものコース。
ほぼ全区間向かい風&横風なので、体力温存!スローペースで走行。
軽めのギアでクルクル、善波の坂もインナーでクルクル・・・無理をせず、軽く汗をかく程度に。

9時に名古木のセブンに到着。
今日も多くのローディーが集まっているセブン、ワクワクする気持ちをグッと堪えて休憩します。
アミノ酸やスポーツ羊羹を補給、20分ほど休憩してから、いよいよヤビツ峠に登ります。

風向きから「蓑毛の坂は追い風だな」と、期待したのですが・・・超横風。。。。
いつものように「頑張らない」とブツブツつぶやきながら、ペダルを回しますが・・・なぜかペースが早め。。。。
予想通り、蓑毛の坂を通過した先の緩勾配区間でペースアップ出来ず、貯金を全て使い果たす。
しかし、ここから今日は違いました!足が周り、呼吸が落ち着いていたんです。
お陰で神社を通過する頃には足が回復、菜の花台直下の激坂区間で少々失速感ががありましたが、ここは我慢我慢で通過!菜の花台から先へ繋げて行きます。

勾配のキツイところではダンシングを入れていますが、イマイチ効き目を感じることが出来ず、なにか空ぶっている感じが・・・ペースアップも、休息も出来ていない。。。
表丹沢林道入口付近の激坂で、足が回らなくなり大きく失速しましたが、視線を落とさず走ったことで、前を走るローディーに追いつき、追い越します。
失速した分を取り返すため、緩勾配区間を使い、ギア上げ上げでペースアップ。
旧ヤビツ峠直下の「最後の急勾配」を我慢し、ラストスパートに温存。。。
11kmポスト通過!残り800m!!ラストスパート開始!!
ここで注意したいのは「フェイクコーナー」
「ここを曲がればラスト・・・」似たようなコーナーがあるので、間違えると・・・(経験談)

320_n.jpg
こうしてヤビツ峠に到着。。。。タイムを確認したところで大ミスを!!!!
ラストスパートで酸欠になり、視界が狭く、意識も朦朧・・・その中でサイコンのタイムを撮影するのですが、やっちまいまいた!動かしてはいけないフロントタイヤを、動かしちゃったんですね。
サブコンのセンサーはフロントに付いていて、動かせばセンサーが反応し、タイムカウント開始。
「げげ!!10秒以上動いちゃったよ」

そう!、今回出したタイムは『43分43秒』なんと表示は43分55秒・・・もう最低。。
せっかく自己ベストを10秒(43分53秒)も更新したのに(号泣)
3ヶ月連続PB更新しましたが、画像を残せず超がっかりで、嬉しさ半分でした。

372_n.jpg
でも、峠で飲むコーラは本当に美味かった!!
麓は桜は散り始めていましたが、ヤビツ峠はふきのとうが出る状況で、いよいよヤビツ峠にも遅い春がやってきた感じです。

下山途中、春の霞で富士山は見えませんでしたが、菜の花台からの眺め。。。
257_n.jpg

空気が変わりましたね!緊張した冬の空気では無く、柔らかく緩んだ春の空気でしたよ。
上ったローディーの特権!楽しいダウンヒルですが、蓑毛から先の住宅地を通過の際は『時速30km/h以下』での走行をお願いします。
また、ヤビツ峠までのルートは路線バスが通ります!路線バスを優先で通過させて下さい。
今、地元では自転車のマナー違反や危険走行など問題になっています。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

名古木のセブンでアイスコーヒー(ガムシロ4個)で糖分を補給し、帰路につきます。
コースは変わりませんが・・・・おいおい帰りも向かい風!しかも酷くない。。。
風と言うより突風!県道22号は横から襲いかかってきて、数回バランスを崩しました。

そうそう、前回同様!足が残っています。
どうやらセブンでの補給が効いているのか、ペースを上げてないからか?
自宅近くになっても足が回っていたので、インターバル練習を少々。。。。。流石に4セット目に足が逝きました(爆)

<走行データー>
走行距離75.19km 走行時間3時間23分7秒 獲得標高1078m 消費カロリー1657kcal 最高速度56.9km/h 平均速度22.2km/h 最高ケイデンス117rpm 平均ケイデンス82rpm 最大心拍数205bpm 平均心拍数150bpm

image3.jpg

image1.jpg
いやぁ~3ヶ月連続でPB更新しましたが、地味ですよね(爆)
1分更新とか、2分更新ならとにかく、数秒とは。。。。。
相変わらず苦しくて辛いのですが、菜の花台から先!残り3kmが少しペースを上げられるようになりました。(表丹沢林道入口が鬼門ですが・・最大心拍数はここで出ました)

蓑毛の坂~菜の花台の遅れを上で取り戻せたし・・・ちょっと自信になったかも。
しかし、ダンシングが下手だぁ~(泣)
シッティング⇒ダンシング⇒シッティングで繋ぐも、全くペース的効果も、筋疲労回復的にも上手く繋がっていない気がする。
タイムを短縮する上でも、1区間や1部分ではなく、全体的に速度(ペース)を上げないといけないのに・・・・30分台で上がってくるローディーの速さは、見ていても速さを感じさせるし。。。

帰宅後、ちょっと気になったのでロードバイクの総重量を計ったところ、なんと11kgも!!!
ロードバイク総重量11kgに、体重63kgが乗ると74kg!
74kgが高低差659mを上がるんだから、そりゃぁ~軽いほうがいいに決まってる。
ロードバイクの軽量化は予算の都合上、真面目に(絶対)出来ないので、エンジン(身体)の軽量化(ダイエット)が必要か!!
この2週間、お酒をほとんど飲んでないんだけどね。。。
あと3kg痩せたら、42分いや41分台が出るかな???
ちょっとやってみるか!!





nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

喫茶こじろう

PB更新おめでとうございます。毎月確実にタイムを削られていて、日頃のトレーニングの結果がしっかり反映されているのが嬉しいですね。私は完全に頭打ち状態ですので、ASATさんの頑張りで刺激をいただきます!
今日はすごい風でしたので、ロードバイクには乗らずに家族サービスに努めました。明日は私もヤビツに行く予定です。
by 喫茶こじろう (2017-04-15 22:48) 

creeker

ヤビツアタック PB更新素晴らしいですね!
果敢にタイムアタックされる記事を拝見しとても刺激を頂きました。
この日は私も夕方に名古木を通過しましたが強風で参りました(笑)
お酒を2週間も飲まずにアタックされたとは、本当にこちらも見習わないとと思いました(苦笑)
by creeker (2017-04-16 20:04) 

ASAT

喫茶こじろう様

いつもコメントありがとうございます。
毎回、必死になって登っているのですが・・・地味なタイム更新が続いています。
ドーンと大きくタイム更新をしたいのですが、なかなか上手く行きませんね。
本当に風が強かったですね!蓑毛から菜の花台までの向かい風には、少々泣きが入りました(爆)
次回もタイム更新を狙って、練習頑張りますね。
by ASAT (2017-04-21 23:08) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
2週間、お酒を飲まずに得たタイムが10秒でした(爆)
1分とか2分とか短縮!って言えば、もっとカッコいいのですが・・・・効果があったのかはわかりません。
でも、本当に風が強かったですね!帰り道、相模川を渡る戸沢橋で、横風でバランスを崩して、あわや落車!なんてこともありました。

by ASAT (2017-04-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。