So-net無料ブログ作成

1年9ヶ月ぶりに再開しました!!! [ASATの筋トレメモ]

2017年4月8日(土)天気は[雨][曇り]

桜が満開になった横浜。。。
桜の名所は人だらけ・・・・しかし、隠れスポットは人も少なく、のんびりした時間。。。
S__60833795.jpg

写真は金曜日のもの。。。
この陽気が週末続けばよかったのですが。。。。

朝5時起床・・・ヤビツ峠に出撃する予定でしたが、外から雨音が(涙)せっかくチェーンの洗浄&注油したのに残念です。
ベットから出ることも無く、2度寝(ふて寝)が決定しました。
それでも7時半には起床しましたけどね(爆)

ハンガーノック対策で、ヤビツ出撃の朝に食べている「スイスロール」
出撃しないのに頬張りながら、ハニー・カフェ・コン・レーチェもどきを飲む。
最近、休日になるとこれをよく飲んでいるような・・・・体にいいらしいので、OKかな。
このことは、おいおい書くとしよう。

朝からガッツリ食べたところで、これ↓
6585_n.jpg

2杯目を飲みながら、ヤビツのマップでイメージトレーニング。
コースの勾配などが書かれているので、いいですよこれ!
さらにヤビツ峠ヒルクライムの動画を使って、いろいろチェックしていきます。
やはり、先手先手のギアチェンジが大事だと思うし、コースの確認をしておかないと、ヒルクライム中の頭真っ白状態では、即反応出来ないし・・・・(呆)
まっ!そんなことしながら朝の時間を無駄に使うのでした(爆)

お買い物のため港北へ・・・初めて首都高 北線を走りました。
ほとんどトンネルなので、どうのこうのはありませんが、新しく開通する首都高はトンネルばかりなので、慣れないドライバーは戸惑うかもしれませんね。
中央環状線(C2)に比べれば、直線だから走りやすいかもしれませんが・・・。

買い物が終わったあと、スポセンへ。。。
腰の故障が出てから行ってないので、なんと1年9ヶ月ぶり!!
最後に言ったのは15年の7月・・・長かったような、短かったような・・・とにかく、ここまできました(爆)
515_n.jpg

全てのマシンが入れ替わり、ちょっと戸惑ってしまいましたが、以前のデーターを元にマシンを使ってみます。
「うん!大丈夫!!」腹筋&背筋はダメだけど、それ以外は出来るのが分かりました。
しかし、久しぶりなのでウェイトを上げることはしませんでしたが、次回から大丈夫のようです。
雨の週末なので、利用者も多く、スミスマシンは出来ませんでしたが、これはもう少し後ですかね。

今日、もっとも時間を使い、目的だったエアロバイク。。。
以前あったロードバイクみたいなアイテムがなくなっていたので、今回はエアロバイク(ワットマシン)を利用しました。
前半30分はヤビツ峠ヒルクライムをイメージして、動画と合わせて行い、後半30分は湘南・高速巡航をイメージして、計60分のエアロバイク。
4911_n.jpg

心拍数も170台を維持するように注意してペダリングしましたが、なにか物足りなさが・・・。
やはり実車に乗って追い込むのと、エアロバイクでは、全身に掛かる負荷が全く違うんです。
どうやら、これが物足りなさの原因のようです。

こんな天気の中でも、床が汗でビショビショになるぐらい(!)もがけたんだら、ありがたいと思わないといけませんね。

少し時間があったので、ドライスケーティングも。。。
やっぱり腰が痛い・・・そりゃぁーそうだ!痛み止め飲んでないから(爆)

こんな感じで今日も終了。。。
相棒(ロードバイク)と桜をバックに写真を撮りたいんだよね。
明日も天気予報はイマイチですが、なんとか出撃出来ないかなぁ~。。。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさん

私もエアロバイクを一回だけ漕いだのですが、仰る通り汗がしたたり落ちたのはありがたかったのですが、どこか物足りなさが・・・?
自分でお金を出して自宅に鎮座する光景はイメージできませんでした。
私は仕事が忙しくなり・・会社でレッドブルをドーピングしています。(泣)はやく、戻りたいですね!
by 大型中年 (2017-04-09 08:37) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
流れる風景や距離、そして風が無いのが物足りなさの原因かも。。。
一定負荷を掛けられるのは、本当にありがたいのですが、やはり実走には程遠く。。。
1時間漕いでこのデーターですから、ロードバイクの運動量の凄さを改めて感じました。
by ASAT (2017-04-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。