So-net無料ブログ作成

腰痛に続き帯状疱疹まで・・・・今週は散々ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月18日(土)天気は[晴れ]

やっと迎えた週末・・・・今週はひどかった。
故障した腰の不調、痛みが酷くなり、助手をもらって仕事したほど。。。
ようやく落ち着いたと思ったら、お腹周りに謎の湿疹が!痒さでは無く痛い!!!
おまけに足の付け根にしこりが!!!
こりゃぁ~やばい!とばかりに、朝一番で皮膚科に行ってきました。

診察結果は『帯状疱疹』でした。
先日、皇后さまが発病したとニュースにありましたが、まったく同じ病気です。
帯状疱疹とは、水疱瘡ウィルスが死滅せず、神経の中で隠れているんだそうです。
何十年も隠れていて、免疫が下がるとチャンスとばかりに暴れだすんだそうです。

だいたい完治まで1ヶ月ほどかかるそうで、後遺症の帯状疱疹後神経痛を予防するためにも、薬をしっかり飲むことが大事なんだとか。。
抗ウィルス薬と痛み止め薬、痛み止めの塗り薬が処方されました。
2070_n.jpg

発疹が出てから10日間は安静が必要・・・ん?発疹してから7日経ってるし、リフレッシュも安静の1つ(勝手解釈)なので、いつもの平地トレーニングコースを使ってポタって(?)来ました。
当初は、栄養が必要!ならばゆうき食堂でクジラの刺身とも思ったのですが、江ノ島&七里ガ浜の渋滞を予想、コースを大磯へ変更しました。

春本番と思えるポカポカ陽気で、気持ち良く境川サイクリングロードを南下、引地川経由で湘南海岸へ出ます。
サイクリングロードは、歩行者やランナーが多く、速度は控えめに、ケイデンス高めに設定。
5295_n.jpg

国道134号は風の影響も無く、気持ちよく走っていると後方にローディーが。。。
んじゃぁ~牽いてやる!!とばかりに、ペースアップ。。。馬入まで引っ張り、いい練習が出来ました。

大磯に到着、気持ちがいい陽射し、ベンチでマッタリ。。。。昆布を干してる香りが、気持ちを落ち着かせますね。

帰路も国道134号、再びローディーが・・・またまた馬入まで引くはめに。。。
ふと「湘南平へ行かなくてよかった」と、思うのでした(爆)

境川SCに入り、完全に追い風(嬉)なので、軽いギアでクルクル回す(楽々)
「シャカリキにペダル回した後はジェラート♪」と、歌にもありますので、ローディーで賑わう飯田牧場へ。
今日のチョイスは「イチゴ」
90028_n.jpg

胡麻と悩んだのですが、甘い物が食べたかったのでいちごです。
やっぱり旨い!補給が無かっただけに、無敵の美味しさでした。

まっ!こうして今日のライドは終了。。。
帯状疱疹は疲労やストレスから来る病気、発病は体が休息を求めてる証拠・・・それはよく知っています。
仕事が仕事なだけに、体を動かさない訳にはいかないんです。
逆に体を動かすことで、ストレスなどからリフレッシュしてきました。
この頃、仕事も忙しく、さらに体(腰)の痛みなどで精神的にも負担が・・・・。
ロードバイク、インラインスピードをしている時間が、リフレッシュする時間だったのです。
帯状疱疹が治るまでの間は、平地ライド程度にしたいと思っています。

<走行データー>
走行時間2時間19分29秒 走行距離62.03km 獲得標高270m 消費カロリー1077.9kcal 最高速度43.8km/h 平均速度26.7km/h 最大ケイデンス128rpm 平均ケイデンス89rpm 最大心拍数191bpm 平均心拍数149bpm

2194_n.jpg

明日はマラソンの先導をインラインスピードで行います。
それ以外は、安静かな(爆)

来週の土曜日も通院予定。。。。
病院が終わったら、美味しい物でも食べに行こうかな。。。
最近、クジラの刺身にハマってるんだよね。。。
おまけに湘南のしらすも解禁したし・・・・(よだれ)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

帯状疱疹と言えども、毎度毎度スゴイ平均速度と運動量ですね。
本当に羨ましい脚力です。 今日は本当に暖かい一日でした。産業同を流していましたが、この気候が本来自転車を楽しめる気候です。
しかし、私もちょっと頑張り過ぎたのか、故障が出てしまいました。
丁度来週は出勤のようで(泣)、いい休みになりそうです。
by 大型中年 (2017-03-19 20:49) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうごじます。
ようやく暖かくなってきて、シーズイン!って感じですね。
最初はのんびり走る予定でしたが、あまりにも気持ちがよかったので、ついついペースが上がり・・・(汗)
おまけに、後ろにつかれると頑張るタイプなので・・・(呆)

季節の変わり目だからでしょうか?故障が続いていいます。
お互い、身体と上手に付き合い、ロードバイクを楽しみましょう。

by ASAT (2017-03-25 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。