So-net無料ブログ作成
検索選択

江ノ島モーニングライドと江戸川クラブ練習。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月4日(土)天気は[曇り][晴れ]

先日、数ヶ月待ちに待ったウェアが届きました。
受注生産なので、待つのを覚悟でオーダーしたのですが・・・長かったですね。

えっ!なんのウェアかというと・・・
アニメ「ろんぐらいだぁす」で出てきたチームフォルトゥーナのジャージ!!
435_n.jpg

フォルトゥーナ・・・ギリシャ神話に出てくる運命の女神で、運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。
自転車=車輪、仲間との出会いからこの女神の名が選ばれ、ウェアの背面に描かれました。

このウェアの出番は、もう少し暖かくなってからとなりますが、予想外にサイズがタイトだったので、Toshiが密かに狙っています。。。。
実は、紗希ちゃんが着ていたDBCCモデルも出ていますので、現在悩み中です。
353(MIKO CYCLING)モデルもあるんだよね・・・困った困った。

さて、今日の練習は午前中はロードバイク、午後は江戸川リンクでクラブ練習が行われました。
今日のロードバイク練習は、Toshiの練習がメインの江ノ島往復ポタ練です。
天気予報では、気温が上昇し暖かいとのことでしたが、薄雲が広がり肌寒い朝です。
しかし、冬用のウェアでは無く、春用ウェア+ウィンドジャケットで出撃出来るのは、暖かくなった証拠かな。。。。

コースは境川サイクリングロード~江ノ島(朝食)~境川サイクリングロード~飯田牧場~自宅の40kmです。
前回同様、交通ルールや走り方、ペダリングなど、自転車の基本を教えました。
どれも大切なこと!間違えれば大事故につながるので、しっかり伝えました。
予定より少し早く湘南・江ノ島に到着!江ノ島ヨットハーバーで朝食です。
5074_n.jpg

397_n.jpg
2人でトーストセットをチョイス!トーストに、ゆで卵、これが意外にもリーズナブルでしたよ。
Toshiは小径自転車なので、走行速度がかなり低め・・・もちろんロードのASATは、体が温まることはなく、ホットコーヒーが冷えた体に染み渡りました。

帰りも同じルートですが、途中、寄り道連発!!
まずは、ASATのヒルクラ練習をしている「水道道の激坂」へご招待(爆)
超重量級の小径自転車で、Toshiがどこまで登れるか?脚力を見ることにしました。
いつものように助走無し!ゼロスタートの挑戦!予想外にスルスル登り・・・完走は出来なかったものの、予想を超える登坂力を見せてくれました。
ペダリングのコツを思えれば、もっと登れそうなので、次回挑戦が楽しみですね。

汗を流したあとは『飯田牧場』へ。。。
今回は『イチゴ』のジェラートをチョイス、甘さ控えめで、本当に美味しかったですよ。
9294_n.jpg

小径自転車で走るToshiは、運動量も多く、体が暖まりやすいので、ジェラートの冷たさがちょうど良かったみたいです。
ちなみに飯田牧場ではホットコーヒーも販売中!冷えた体には優しいアイテムです。

こんな感じで2人の境川サイクリングロード練習は終了。。。。
前回に比べても、だいぶ良くなったToshi、ふらつき感も少なくなり、しっかり走るようになってきました。
もう少し練習をすれば、スポーツバイクにチェンジも早そうです。

<走行データー>
走行時間2時間47分32秒 走行距離42.82km 獲得標高423m 消費カロリー313.4kcal 最高速度26.6km/h 平均速度15.4km/h 最大ケイデンス100rpm 平均ケイデンス61rpm 最大心拍数164bpm 平均心拍数89bpm

データーを見ても・・・・消化不良的?ポタポタペース(爆)早くToshiがスポーツバイクにデビューするのを祈るしかないかな。

さて、午前中のロードバイク練習のあとは、場所を江戸川リンクに変えて、クラブ練習が行なわれました。

暖かい南風のはずが、冷たい南風が強く吹くリンク!しかし滑り出すと汗を流す状況です。
詳しい練習内容は、クラブのブログをご覧下さい。。。。
3月最初の練習は、来月の全日本に向けて、いよいよスピードが上がってきました。
各選手、まだまだ調整段階なので、1つ1つの動きを注意しなから、それぞれの目標に向けて頑張っています。
297_n.jpg

午前中、自転車で体を動かしたToshi、本調子まで程遠い状況ですが、少しづつ上がってきているのは確かです。
しばらくは我慢が続くと思いますが、諦めず頑張って欲しいですね。

今日はASATも滑走練習をしました!!!!!
なかなか滑りのイメージが出てこなくて、滑りがグチャグチャでした。
こんな時は、いつもの基礎練習を徹底的に!上半身がつんのめり過ぎて、崩れる要因に。
さらにセットダウンのタイミングも早くなり、乗り切れない状況だった。
小リンクで「片足に乗る」「骨盤を動かす」「体軸を倒す」などの練習を行い、なんとかイメージと動きが戻ったのは残り30分のところ!遅すぎですよね。
でも、向かい風のホームストレートを気持ちよく伸ばせる滑りは、本当に気持ちよかった。

途中、選手(U&S)の後ろについて滑らせて頂いたのも、大きな収穫!アウトからインへのエッジ切り替えを強く意識することが出来た。
これはいままでに無かった感覚!とても新鮮で、いつまでも足に感覚が残っていた。

今日の練習はこんな感じ。。。。。
明日の午前中は、消化不良のロードバイク練習に出撃する予定。。。
ただ、用事があるので同ルート!江ノ島往復モーニングコーヒー練習(爆)を考えています。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

練習ご苦労様です。
でも、息子さんと自転車でツーリング行けるのは羨ましい限りです。私が自転車に乗り出した時、彼は高校2年だったと思います。一瞬自転車に興味は見せたものの、無理強いはできずそのままです。奥さんは全く興味がないし、完全にソロランになっています。

それにしても暖かくなったのでしょうか?最低温度は相変わらず低いのですが、一時期ような、嫌らしい寒さは無くなったようです。先々週ヤビツでひどい目に合ったのに、昨日は別世界でした。
来週もできれば山岳ロングライドを入れて、余裕持ってシーズンインしたいとな思っています。
by 大型中年 (2017-03-05 11:33) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
息子のロードバイクデビューを目指して、交通ルールやペダリング、運転のコツなど、少しずつ教えたいと思っています。
まっ!ゆくゆくは一緒にヤビツ!が目標です(爆)

3月なのに、朝はまだ寒さが残っていますね!
ヤビツに行きたいのですが、10時を超えれば軽い春用でいいし、それまでは寒いので冬用だし・・・・下りの汗冷えのことを考えると、ウェアの選択で頭を悩ませています。

by ASAT (2017-03-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。