So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸川クラブ練習&強化委員会・体幹トレーニング並びにパフォーマンス向上講習会 [ASATのインライン日記]

2017年2月26日(日)天気は[晴れ]

昨日に続き、穏やかな日曜日となりました。
日差しも柔らかくなり、春が近づいている!そんな天気です。

今日は午前中に江戸川リンクでクラブ練習、午後は練馬区生涯学習センター分館にて『平成28年度強化委員会講習会』が行われました。

まずは江戸川リンクで行われたクラブ練習から。。。。ベイブリッジの工事渋滞で、横羽線へ迂回から始まった朝。
ちょっと遅れましたが、無事に江戸川リンク到着しました。

天候は晴れ、風もなく、寒さも感じない練習日和です。
詳しい練習内容については、チームのブログをご覧頂くとして、選手の皆さんは4月の全日本に向け、練習に励んでいました。
気温が高いからでしょうか?体か動いているようにも感じられ、いい雰囲気になっていましたね。
56_n.jpg

昨日、怪我(骨折)&試験から復帰したToshi、今日は久しぶりの江戸川!まだまだ本調子ではないものの、一歩一歩確かめるように滑っていました(たぶん)
505_n.jpg
監督からフォームのアドバイスを頂いたり、先輩選手からライン取りのアドバイスを頂いたりと、Toshi本人も収穫があったようです。
4月の全日本まで、あまり時間がありませんが、なんとか調子を戻せるといいなぁ~と、思っています。

さて、ASATも少々滑らせて頂きました。
昨日の平地トレーニングで、足(太もも)はパンパン(泣)&腰痛もあり、少しずつ温めながら滑りました。
左足のアウトエッジに乗る感覚が弱かったものの、ウィールが伸びる感覚が掴めたし、足(筋肉)が温まってからは、足はよく動いていました。
それと、昨日行った呼吸法も取り入れて見たところ、確かに心拍数の回復が速い!
これはいろいろ応用が出来そうですね。

ただ、プッシュが雑だった気が!セットダウンも早いし、足首の力が抜けていなかったし・・・・途中、動作の練習をしましたが、最後まで出来なかった。

でも、気持ちよかったなぁ~!
もっと楽に滑れるようになれば、もっともっと楽しくなるんだけどなぁ~(泣)
さらに欲を言えば・・・・腰痛、なんとかならにかなぁ~(祈)

こんな感じで、クラブ練習も無事終了。。。。
練馬に向かう前にサイゼで昼食!ASATはこれ!!!
521_n.jpg

『菜花とエビのタラコソーススパゲティー』もちろんダブルサイズ。
最近、サイゼのタラスパが無性に食べたくて・・・・ようやく辿り付きました。
菜花、好物なんです!タラコ、好物なんです!!昨日と今日、美味しい物に出会えて、嬉しいです。

そうそう、これもゲット!!
1075_n.jpg

ワコーズ『ガラスクリーナー』
ロードバイクの洗車、我が家は水洗いが出来ないので、このクリーナーを使って洗車します。
チェーンからフレームまで、水の代わりに使用し、洗浄剤を流したり、脱脂したりしています。
これが、なかなか手に入らなくて困っていたのですが、江戸川リンク近くのパーツ屋で取り扱っているが分かり、今後の入手は安定しそうです。

さて午後の『平成28年度強化委員会・体幹トレーニング並びにパフォーマンス向上講習会』以下の内容で行なわれました。
日時 平成29年2月26日(日) 午後1時~5時
場所 練馬区生涯学習センター分館 

講習内容
午後1:00~2:30 実技(体幹トレーニング) 
講師 根本将英氏(パーソナルトレーナー/ストレングス&コンディショニングコーチ(S&C))
午後3:00~4:30 座学(パフォーマンス向上) 
講師 岡部文武氏(早稲田大学大学院)

日本ローラースポーツ連盟登録選手をはじめ、多くの選手が参加、競技力向上に向け勉強したそうです。
2020年東京オリンピック開催に向け、また世界を目指す選手の競技力向上のために、このような講習会は非常に大切なことだと思います。
スピード、フィギュア、スラローム、スキー・・・このような講習会を通して、選手の方だけでなく、多くのスケーターに参加して頂き、日本のローラースポーツの競技力がアップして欲しいところですね。

なお、講習会の内容につきましては・・・・控えさせて頂きます(爆)
えっ!なんでかって?子供達は参加して、帰り道に盛り上がるぐらい勉強した様です。
ASATは・・・・近所のガストでイチゴパフェを食べていました(猛爆)

週末も内容盛りだくさんでしたが、来週も予定がビッシリ。。。。
まずは土筆狩りは確定です(旨)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。