So-net無料ブログ作成

大磯~逗子 平地トレーニング&ちょっとスローライド [ASATのロードバイク日記]

2017年2月25日(土)天気は[晴れ]

先日のヤビツ峠、いろいろデーターを調べるとBPを出した時の体重に引っかかった。
確かに、体重が今より〇kg軽い・・・筋肉量は変わらず、体脂肪数値が高くなっている。
ASATは冬に太る傾向(誰でも?)あるので、ここがキーワードか??
機材の減量には、お財布事情的にも限界があるので、手っ取り早くはエンジンの減量。。。

なので、ちょっと減量作戦を開始しました。
上手く成功すれば、パワーウェイトも上がるはず・・・・・なんですが(爆)
もう一つの問題はケイデンス。。。
イマイチ足が回らなかったんですよね!なので、今日の練習はケイデンスと呼吸法に意識しました。


ケイデンスの練習するなら湘南!なので、大磯~逗子間に設定。
朝8時30分に自宅を出発、境川サイクリングロード経由で国道134号へ。
天気は快晴、風も弱く、いい練習日和!この数日強風で苦しんだのが嘘のようです。

まずは大磯へ向けて走行、ケイデンスを100以上でキープ!踏むのではなく、回すイメージを強く持ってのペダリング。
風の影響が全くないので、回した分まで走る感じで気持ちがいい(嬉)
あっという間に大磯に到着、トイレ休憩後、江ノ島に向けて出発、同様にケイデンス100以上!そしてハイペース化!!
時速37~40kmで巡航、江ノ島までの区間で思いっきり追い込みました。
でも、この速度でも抜かしていくローディーが居るんですよね(驚)
湘南は、本当に勉強になります。

869_n.jpg
流石に江ノ島で休憩を入れましたが、混雑していて座るところがない状況。
追い込んでいるとは言え、足はまだまだ元気元気!
ならば、逗子の「ゆうき食堂」まで練習再開!珍しく七里ガ浜の渋滞が無く、ケイデンスを維持して気持ちよく走ります。
春ですね!潮の香りがします!さらに、海藻が大量に打ち上げられていました。
強い南風が吹く春、冬に育ったワカメ類がちぎれて、海岸に流れ着くんですよね。

なんだかんだで逗子の「ゆうき食堂」に到着したのが11時過ぎ。。。
開店が11時ですので、丁度いいと思ったのですが、大混雑していました。
でも、ASAT1人なので、空いているカウンター席ですぐにお食事。。。

「クジラの刺身定食」と悩みましたが、今回は「ヒラメの塩ふり刺身定食」をチョイス。
839_n.jpg

これが最高でした!!
ヒラメの刺身に塩がふってあるので、さらに甘みが増し、そして柚子胡椒と一緒に食べると、柚子の香りと胡椒のピリ辛さが、刺身の甘さと合わさり・・・・これ、マジでヤバイっす。
こんな食べ方があったんですね!お刺身大好きASATとしては、とても衝撃的でした。

これが今日のメニュー表。。。
5883_n.jpg
まだまだ店内にもありますけどね。
いやぁ~あれも、これも、美味そう!次回の楽しみが出来ます。
そうそう、最近、家族から「爸爸ばっかり美味しいもの食べて・・」と言われています。
だって、苦しい練習も美味しいグルメがあるからこそ、頑張れるんですけどね。

お腹がいっぱいになったところで、近くの公園で休憩。。。
418_n.jpg

ちょっと発見がありました!なんと城址があったんです。
「住吉城址」北条早雲と三浦道寸の攻防の舞台にもなったお城だったようです。

お腹が落ち着き、帰路にはいります。
帰り道も七里ガ浜の渋滞もなく、スムーズに通過!さらに調子に乗って境川サイクリングロードまで走り抜けました。
少々休憩後、追い風の手伝いもあり、ハイペースのまま走行!足が回っている間にと思い、一気に帰宅しました

帰宅後、データーを見ると狙った数値は達成!ケイデンス&平均速度はいい数値が出ました。
呼吸法も吐くことに意識したので、比較的心拍数も下げることが出来、ある意味いい効果が!しかし、呼吸が乱れた時、スプリント(?)をした時に心拍数が上がる。
無呼吸運動などで上がるのはしょうがないとして、上がった数値をいち早く下げるかが問題。
もう少し呼吸法を勉強したいと思います。
これで、パイオニアのおにぎり(パワー計)があれば、もっと詳しい分析が出来るんですけどね。
物欲に限りなく・・・・ため息ばかりなんですよね。

<走行データー>
走行距離86.29km 走行時間3時間10分40秒 獲得標高917m 消費カロリー1561.8kcal 最高速度46.1km/h 平均速度27.2km/h 最大ケイデンス129rpm 平均ケイデンス93rpm 最大心拍数199bpm 平均心拍数154bpm

3565_n.jpg
9616_n.jpg

さらに夕方。。。。。
Toshiと一緒に20kmほど境川サイクリンロードを楽しんできました。
夕方4時頃からはじめ、藤沢の往復!ワイワイガヤガヤ走行。
259_n.jpg

Toshiもだいぶ足の回転が良くなった感じ、楽に回す感覚を覚えてきた様です。
今日行われたクラブ練習で、Toshiの試験&怪我からの復帰!滑る楽しさを改めて知った様です。
まだ怪我は完治レベルではありませんが、全日本に向けて練習を頑張って欲しいですね。

帰り道は、完全ナイトライドになりましたが、新アイテムのFibre Flare ファイバー フレア ライト スーパーショートが威力を発揮!アピール度抜群でしたよ。
後方から来る車だけでなく、横方向へもアピールするので、普段より車の避け方が大きかった。
交通量が多い幹線道路や該当のない林道などでは、最強かもしれませんね。

そうそう、境川の土手に土筆が!!来週の練習帰りに収穫したいと思います
それとケイデンス60、速度14km/hでは体が暖まらず、冬用ウエアを着ていても、寒くて震えていました(爆)

明日は江戸川・・・滑れるかなぁ~。。。。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさん

平均ケイデンス93rpm、AVE=27.1km/hですか! これってトレインでなく単独ですよね! 本当に自転車選手を見ているようなデータです。今回もすごい数字です。 比較すること自体がおかしい事なのですが、まだ刺激いただいてしまいました。 
それにしても寒さのパワーが無くなってきた感じです。そろそろ冬の頑張りを発揮したいので、負荷を上げるツーリングをしたいのですが、本当に集中力が羨ましいデス。
by 大型中年 (2017-02-26 16:38) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
トレインでなく「単独」ですよ(爆)
風も弱く、直線コースと条件が揃ってたので、いい数値がでました。
でも、この数値で走っていても、数人のローディーに抜かれ・・・・まだまだと感じました。

寒さは残っているものの、激寒!ってほどは無くなりましたね。
気温が上がれば、少しずつ体も動き出すので、これからが楽しみですね。

by ASAT (2017-03-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。