So-net無料ブログ作成
検索選択

末節骨にヒビが!! それでもトレーニングはします。 [ASATの筋トレメモ]

2015年7月17日(金)天気は[曇り][雨]

台風11号の影響で、不安定な天気が続いています。
明日には回復し、晴れ間が出るとか!再び猛暑がやってくるんですね!!
そして、いよいよ梅雨明けのカウントダウンも始まった様です。

先週の日曜日に行われた長野・千曲川リンク練習の模様を、少しだけ動画アップしました。


全日本ジュニア、もうすぐですね!どんなレースになるんでしょうか?
今からワクワクしています。

さて、今週のASATですが、水曜に右足薬指を怪我してしまいました。
その怪我の状態をTWにアップしましたので、興味がある方は是非(弱い方はご遠慮ください)

それでも、トレーニングは・・・・・・・。
【7月13日~14日】
これは、もう毎日の日課・・・・・・。
・踵上げ 500回×2セット
・踵上げスクワット(自重) 20回×5セット

そして・・・
・ドライスケーティング(荷重点)
・体幹トレーニング (下半身)

【7月15日】
急遽、休足日となりました。
理由は・・・・右薬足を地味に怪我しました。
なんとか、階段地獄(仕事)だけはこなしましたが・・・・・気持ちが悪く、調子は最悪でした。

【7月16日】
仕事が終わってから、近所の整形外科へ。。。
診察の結果、右足薬指 末節骨にヒビ(骨折に近い)が入っていて、全治2週間でした。
テーピングで固定していますが、通常の生活、仕事に支障は無い感じです。
スケートについては、ドクターストップは無く、筋トレは「痛みが出ない範囲で」とのことでした。

しばらくは、トレーニングメニューを考えないといけませんね。

【7月17日】
2日間の休足日、2週間のトレーニングを考えましたが・・・・・通常に戻すことにしました。

・毎日の日課
・ドライスケーティング(荷重点)
・体幹トレーニング (下半身)

ゆっくり行いましたが、問題なさそうです。
まあ~末節骨なので、動作的問題は無いのですが、荷重した時が心配でした。
あとは、滑走時の振動だけですね。

今週はこんな感じ。。。。。
右足・薬指は、中指を添え木代わりにテーーピングで固定、靴下や靴なども固定するアイテムに利用するとのこと、全治は2週間!先にも書きましたが、スケートの練習は出来るので一安心。
考えてみたら、通常の靴よりもさらに硬いスケート靴を履くのだから、これほど固定に最適なものは無い!
現在、内出血で変色していた指は、元の色に戻り、腫れも引いてきました。
先端部分に力が掛かると、痛みが出ますが、それ以外は問題ありません。

明日から週末!天気も良好!!ムリをしない範囲で練習しますよ!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。